TOPへ戻る

mao-siryousitu


全国ツアー「マイ・フェア・レディ」(2007.4.21〜7.7)感想集

イライザ最高!  投稿者:やま  投稿日:2007年 4月23日(月)07時56分12秒
  初日行ってきました。蒸し暑い名古屋でしたが、初夏の風に乗りイライザが、舞い降りました。真央さん演じるイライザ・・・会いたかった人に会えた喜びのなか、貧しい花売り娘に吸いこまれていきました。話し方を教わる事により、社会に溶け込みながらも、自分を模索して、自立していくイライザ・・・自分の気持ちを素直に受け止めていく様子が穏やかに表現されていました。ドレスが変わるたびに、客席からはためいきの数々・・・美しかった〜!!!、ごめんなさい!この言葉しかでません。 石井一孝さんが演じるヒギンズ教授、すばらしかったです。男のエゴと、強さ、自立していくイライザに気持ちを揺さぶられていく弱さなどが、見事に演じられてました。草村礼子さんとの親子関係もピッタリ!こういう母と息子いますよね〜!でも、お母様の寛大な愛情も伝わりました。幕が下りて、客席はスタンディングオーベイション!拍手の嵐で、真央さんは、お一人で二回登場されました。何度も客席にご挨拶されていたのが、印象的でした。


わっ♪  投稿者:  投稿日:2007年 4月23日(月)09時05分36秒
  嬉しい〜やまさんご報告ありがとうございます。
そうですか〜良かったですか〜
進化されたマイフェア!私も早く観たいです〜



イライザエライザ!!  投稿者:いちご  投稿日:2007年 4月23日(月)20時39分38秒
  お久しぶりにおじゃまします♪
昨日の夜の部を観てきました☆久々の大好きなイライザに興奮しっぱなしでした。
中日劇場はこじんまりした感じでしたが、そんなのイライザのパワーで吹き飛ばして
いました。同じく昨日の夜の部を観られた方おりますか?

イライザがヒギンズ教授から言語を習うためにお宅を訪問するシーンの中で
イライザが(自分の服装のせいで)クシャミをしますよね。そのときに
力が入りすぎたのか、○=(≧Σ≦)へっくし・・・
おもいっきり付けまつげがズレたのです(笑)真央さんってば何気に手で
持ち上げたり後ろを向いてる間にモゾモゾしてました。それもまたカワイイ〜♪
一緒に観た友達に聞いても「気づかなかったー」って言ってたので・・・
私の気のせい!?


いちごさんありがとうございます  投稿者:  投稿日:2007年 4月23日(月)23時27分57秒
  やまさんに続いてのご報告嬉しいです〜
付けまつげがズレた!で大爆笑させていただきました(笑)
面白すぎです〜。いつもより力が入ったのか、もともと付が悪かったのか、
今日のスマスマもそうですが、お茶目な真央さんですね♪



嬉しくて  投稿者:ゆめ  投稿日:2007年 4月27日(金)19時00分17秒
  いちごさん、やまさん、観劇報告ありがとうございます。
真央さんがプラベートでも森田さんという素敵な方に出会えて、
それがファンとしても嬉しくて幸せで、喜びに浸る毎日で(笑)
こちらへの書き込みもご無沙汰してしまいました。
でも勿論、公式の方と共にこちらの亀さんの方も毎日覗かせて頂いて
観劇のご報告も嬉しく読ませていただいていました☆




偉業達成の日です 亀 【2007/04/27 09:18:44】
中日劇場12:00〜
大地真央「東宝ミュージカル」主演2200回

おめでとうございます♪真央さんすごいですね♪

特別カーテンコールあるのかな?
ご覧になる方いらっしゃいましたら、
おすそ分け宜しくお願いします。


Re:偉業達成の日です ムー 【2007/04/27 23:11:35】
行ってきました。当日券目当てで!一階の最後列中央。
ちょっと遠かった。

特別カーテンコールもちろんありましたよ!       行ってよかった。ヒギンズ氏から花束とお言葉。    
上條パパからも温かいお言葉。ご婚約のことにも     触れながらね。
 さらに、二人ともCDやエッセイの宣伝もして下さって ました。良い方たち。
引き続き、真央さんのご挨拶。
「2200回ミュージカルの主演をやってもまだまだミュージカルをやりたい欲張りな私」とか「宝塚を卒業して21年もう30歳になってしまった」とか、期待通り観客を笑わせてくれました。観客も拍手でこたえてました。

明日も観劇でーす。7列目だから、よく見えそう!


Re:偉業達成の日です 亀 【2007/04/28 06:07:48】
ムーさん、観劇のおすそ分けとっても嬉しかったです。
共演者の方達との、いい〜雰囲気が伝わってきて・・・
私、こういったイベントには全く縁がないので、
ムーさんのご報告はとっても嬉しいです。ありがとうございました。

今日は7列目ですか?今日はイライザの表情バッチリですね。
ムーさん、いってらっしゃ〜い♪




幸せです ムー 【2007/04/28 20:08:21】
今日も行ってきました。真央さん綺麗、イライザ最高!
頭の中では、ミュージカルナンバーがずーと流れています。
本当に幸せ!昨日、今日と団体の方が多く、ミュージカル観劇が初めてといった方が多いように感じられましたが、場内の笑い声や拍手から、真央さんファンがたくさん増えたように思われます。
明日で名古屋公演も終わりですが、真央さんにとっては、これからが大変ですよね。全国の皆さんに幸せを届けるためにも、お体に気をつけて頑張っていただきたいです。
もう一回言わせて、アー幸せ!


Re:幸せです 亀 【2007/04/28 21:35:37】
ムーさん、又々のご報告嬉しいです〜
中日劇場の公演も明日1回残すのみとなりましたね。
1週間なんてあっという間でしたね。

名古屋からのスタートが大成功のようで嬉しいです!
ムーさんは今日が見納めだったのでしょうか?・・・

まだまだこれからの長い公演、全国の沢山のお客様が来て下さるといいですね。
ムーさんも、もしまだ何処かでご覧になるようでしたら、
ご報告宜しくお願いしま〜す。
私は西宮で観ます。その時は真央さんの様子を書こうと思って・・・
いやいや書こうじゃなく、私の場合は絶対書きます!!
とりあえず・・なんとな〜く・・楽しみにしていてくださいね。
札幌 亀 【2007/05/12 09:32:53】
今日、明日2回公演ですね。
真央さんはじめ出演者の皆様は、美味しいものたくさん食べて、
かなりパワーアップした公演になりそうですね。
いつにも増して元気が良すぎるイライザ、どんなでしょ!


こここっ興奮!! しらかば 【2007/05/12 23:19:17】
いや〜〜っ亀さん良かったですよ〜〜真央さん!
なんだか更に磨きがかかったって感じ〜!
観てて伝わって来ました!真央さん生き生きしてましたよ!
幸せかみ締めてるって感じ〜!
私も生き生きしてました(笑)ふんがフンガしてました(興奮・・・笑)
遅れて入りましたが、真央さんちょうどりんごかじって出てくるところだったので、観れてよかった〜!やっぱりこれ観なきゃ・・・
結構むしゃむしゃいってましたよ!最後は、スタンディングオベーション!!
やった〜!
会場で真央さんの本サイン入りだったので、買ってしまいました(喜)
出待ちしましたが、真央さんすぐ車に乗り込んでしまったので、手紙渡せませんでした(涙・・・)
でもすご〜くかっこよかったです!また明日も楽しみ倍増!!


Re:札幌 亀 【2007/05/13 07:12:24】
しらかばさん、興奮しましたか?ふんがフンガ鼻血もんですね(笑)
りんごのシーンから間に合ったとか?
あっでも“ラブリー”のシーンは観れてないんですね。
(あっ余計なことを・・・笑)
生き生きしている真央さんパワー
今日もあやかってきて下さいね〜〜
しらかばさん、いってらっしゃ〜い!


大満足〜〜〜! しらかば 【2007/05/13 23:10:39】
いや〜っ!!信じられナ〜イ!
仕事仲間が、早く出てイイヨ〜と言ってくれて、最初から観れました!
やっぱり、同じ場所で2日続くと、今日の方が、客席がなごやかムードで、笑いも多かったので演じていた方全員ノッテましたよ〜!大切ですね〜〜〜!観る側って!!
真央さんりんご口から鉄砲玉のように2発ぶつけてました!
笑いながらセリフ言ってましたもん(笑)
もう少しで、りんご完食だったのにな〜!
とにかくこの度札幌で観れたことが今でも信じられません!
本当に良かったです!
出待ちして、真央さんの車、一丁追っかけました。
手振ってくれました(笑顔で)
もう<女ねずみ小僧の準備はできています・・笑)


よかったですね〜 亀 【2007/05/14 08:54:55】
しらかばさん、おかえりなさい!
昨日は最初から観れたとか・・
お仕事仲間の方に感謝ですね〜。
それから真央さん、りんごの完食近かったなんて、
あの短い時間にすご〜い!
イライザお腹すいてたのかな〜(笑)

ここでしらかばさんに質問します!!
面倒でなければお答えくださいますか?
面倒ならいいです(笑)
@出待ちでお手紙渡せましたか?
A真央さんの車一丁追っかけました!って次の丁まで追いかけた?
つまり相当追いかけたという意味ですか?
変な質問だったらごめんなさいよ(笑)



出待ちについて(笑) しらかば 【2007/05/14 21:03:23】
亀さんお答えいたします!
いつも真央さん手紙受け取って下さるので、(私は照れくさくて渡したことがない・・・)
今日こそと思い、握り締めてスタンバイしておりました!ですが・・・
ガードが厳しく、真央さんは、楽屋出口からすぐに車に乗り込んでしまわれたので、運転手さんは、ゆっくり進んで下さいましたが、私達が、手をのばして渡そうとしたら、そばに近寄るなとガードの人に言われ、残念ながら空振り!
そうだよな〜私のような変質者に襲われたらね〜〜〜!(笑)
なのであ〜札幌ではムリなのねと思い、次の日は、諦めたのであります!
それと、車追っかけたのは一丁目分ということで、手をふりながら映画のワンシーンのように(笑)亀さんも是非お試しを・・・周りの車の方たちは、さぞかしなんだろこの人は・・と思っていたに違いない!!


Re:出待ちについて(笑) 亀 【2007/05/14 22:21:16】
しらかばさん、本当に一丁目分?(笑)もう〜大爆笑させていただきました。
もう〜しらかばさん、期待を裏切らない方で・・・最高です!!!
私までもお誘いくださいまして、ありがとうございます(笑)
映画のワンシーンのようなしらかばさんの狂乱振り、見たかったな〜(笑)
真央さんもさぞ喜ばれたでしょうね。



生真央さん観てきました ジョアン 【2007/05/15 00:22:27】
何とか13日中に帰宅できましたが、疲れて今日は お昼寝4時間もしてしまいました。
いや〜真央さん 素敵でした〜〜
瞳がキラキラして、とーってもキレイ!!
本当に涙を流されて・・・
何度も涙をぬぐうしぐさがあって、はじめは演技だと思っていたんですが、本当に泣いていらっしゃって感激しました。
ただ、こちらの会場の設備の問題だと思うんですが、12日は台詞が良く聞こえなかったんです。
歌はバッチリなんですけど、台詞は2割くらいしか聞き取れなくて残念でした。
13日はすごく良く聞き取れて、音響のせいなのか、座席のせいなのか。(12日は下手側 13日は上手側でした)
アンケートがあったのでしっかり指摘してきました。
せっかく皆さんが頑張っているのに、こんなんじゃ失礼ですもの。
でもほんと、良かった〜
今でも頭の中に♪チョコレートをたんべて〜♪が・・・

出待ちしましたが、しらかばさんが仰ってるとおり ガード厳しかったです。
思ったより、皆さん早く出てこられて(メイクしたままでした)真央さんは帽子にサングラスで(たぶんメイクしたままかも)お顔はよく見えませんでしたが、車の窓から見えたお顔の顎のラインがシャープで とってもきれいでした。
黒のスカートにGジャンで華奢で本当に同じ人間なのかと思いました(ウットリ)

真央さんに お花をと思ったんですが、11日に「ものもらい」ができてしまって、とても人様にお見せできる顔ではなく・・・(12日には腫れは引いていましたが)
こんなんで お花をさし上げて もし移ったら大変ですから止めました。(どっちにしても渡せなかったと思いますが)

楽屋入りの時スッピンだなんて、入り待ちもすればよかったな(後悔)
とにかく しばらく、この興奮は続きそうです。

 <しらかばさん>
  12日夜の部、どこかにいらしたんですね。
  もしかして出待ちの時、ピンクの封筒を持っていらした方?
  そして、真央さんの車を(左に曲がって、また左に曲がって信号で止まった所まで)追いかけた4、5人のグループ?
  もしそうなら、すぐそばに居ましたよ〜


2割くらいしか聞き取れないって・・ 亀 【2007/05/15 07:30:27】
それって完璧音響設備の不備じゃないんですか〜
観客にとっても、出演者にとっても、損害賠償ものですよね〜(笑)
サムライ業のすずらんさんどう思います〜(笑)
(サムライ業が違うかな?)

それでもジョアンさんが、車の方も無事でたどり着けて、
生真央さんを満喫できてほんとヨカッタ。
今は♪チョコレートをたんべて〜♪が頭の中をぐるぐる?
そのうち
♪夜明けま〜でも〜踊りた〜いの〜♪になるかもですよ〜

いや待てよこっちかな?ちょっと思い出して一節
♪今にエンリーイギンズ見てろ♪泣いて詫びても遅いぞ♪
文無しになっても♪助けてやらない♪
みてろ!!!エンリイギンズ!!!見てろ!!!

何はともあれジョアンさん、初生真央さんおめでとうございました。
また何か思い出したら、書いて来てくださいね。


そばにいらしたんですね! しらかば 【2007/05/15 10:35:02】
あ〜やっぱり背中に看板ぶらさげておけば良かったな〜!と後悔する私・・・
<ジョアンさんしらかばはここです!>と・・・(笑)
心の中できっとこの中にいらっしゃるに違いないと思っていたのにな〜!
ちなみにピンクの封筒の方ではありませんが、ほんとにその方のすぐそばにいました(笑)
そして、ジョアンさんは、この方?それともこの方?などとキョロキョロしてたんですよ〜!
12日は、追いかけませんでしたが、13日は、黒ヒョウのように・・・(大笑)
またいつかお会いしましょうね!


そのとおり ジョアン 【2007/05/15 19:36:39】
亀さん、亀さんの仰るとおり今は♪夜明けま〜でも〜踊りた〜いの〜♪です!!
今日は、車を運転中ずっとこれを歌ってました。
しかも ものすごーく大きな声で。
おかげで今、声がガラガラです(~_~;)

でも、真央さんは毎日歌ってるんですからスゴイですね。

ほんと、2割は悲しかったですよ。
ただ、上手側のお客様方からは笑い声があがっていたので、おそらく聞こえていたと思います。

それでも、まだしばらくは興奮状態が続くと思います。
何度でも観たくなりました。
この前の「きよしとこの夜」のビデオを観ようっと。

 <しらかばさん>
  そうだったんですか。
  本当に、お互い わかるような印を相談しておけばよかったですね。
  「女ねずみ小僧」行かれるんでしょう?
  私も行きたくて、悩んでいます。
  もし行けたら、そして同じ日だったら
  その時は・・・ですね。


Re:生真央さん観てきました 亀 【2007/05/16 07:48:40】
ジョアンさん、しらかばさん、かなり接近していたんじゃないですか〜
残念だな〜(って私が残念がってもしょうがない?)
顔を知らないと例え隣に立っていても、分からないもんですね〜(あたりまえだっつうの)
ピンクの封筒の方は別の方みたいだったみたいですね。
その方もたぶん手紙は渡すことは出来なかったのでしょうね。
何かあってはいけないから、ガードがきつくなるのは致し方ないですよね。

ジョアンさん車の中で熱唱いいですね〜
私はチャリですが、気が付くと(笑顔で)熱唱している時があり、
自分で「おっと〜声が大きすぎた・・・あぶね〜あぶね〜」と思う時があります。
笑顔で唄っているから、まわりの方は気がふれたと思っているかもしれません(笑)。



ただいま〜 亀 【2007/05/24 22:05:35】
幸せオーラ満開の真央さん観てきましたよ〜。
なんて大きな劇場なのでしょう。4階までありました。
パリのオペラ座みたいでした。(観た事ないけど)
そして綺麗。真央さんも超・綺麗!!!。
感想レポはちょっと待っててくださいね。
写真も何枚か撮ってきましたので・・・
少々お待ちくださいませ。


Re:ただいま〜 ひかり子 【2007/05/25 00:23:37】
亀さ〜ん お帰りなさ〜い!!
ご無沙汰してごめんなさいね!! でも毎日来てましたよ〜。 西の宮のホールも素敵なホールみたいですね?
行きたかったけど、まだ私が見られるのは、かなり後の方・・・ レポ待ってま〜す!!



西宮芸術文化センター  投稿者:  投稿日:2007年 5月25日(金)00時29分47秒
  真央さんはツアーの疲れを微塵も感じさせず、パワフル全開でした。
前回より更に若返ったような感じがしたのは、やはりご婚約効果なのでしょうか?
とに角綺麗!若い!可愛い!細い!
あれ?私も演技云々より見た目の美しさを先に言ってますね(笑)
演技・・演技ですよね・・・
演技に関してはですね〜もう真央さんはイライザそのものです!!
はい。言う事なしです!!
前向きで一生懸命でかわいくて・・
特に「ひろの」発音を何度やっても上手く言えず
「いろの」「・・いろの」「・・・・・・・いろ・・」ここの演技好き
言いたいのに言えない。
ここのシーン、観客はこのあたりからイライザの気持ちに、共感していくのかも知れませんね。
前向きで一生懸命でかわいい!まるで真央さんそのもののように思えます。

それからお芝居全体の感想としては、
今回テンポがすごく良くなっていたのと、石井さんが良かった!
石井さんが前回拝見した時より、数倍素敵なヒギンズ教授なっていてビックリしました。
心を感じるヒギンズとでも言いましょうか、
力強さが加わって、イライザとのバランスが今回とってもいいんです!
これは知人も同じ意見で、やっぱり?感じた?うん!と納得しあいました。

その他羽場さんも良かったし上条さんも・・・
みんなみんな前回拝見した時より良くなっていました。
やっぱり寝食(?)を共にしていると違うのかな〜

<遅くなったので、とりあえず一度送信します>
<一回書いた記事が送信前に消えてしまい、これ二回目書いたのでエネルギー切れてます>



前回と変わっていたヘアースタイル  投稿者:  投稿日:2007年 5月25日(金)19時53分42秒
  イライザが家出をしてコベントガーデンを尋ねるシーンの服装覚えていらっしゃいます?
あそこのシーンのイライザのヘアースタイル、
白状しますと・・・
私的にはいまひとつ好きではなかったのです。
ちょっとあそこだけ若さに欠けるヘアースタイルだと毎回思っていました。
ほんとですよ。今思いついた訳じゃないですよ(笑)初演からズーっと思っていたんです。

それがですね〜今回は長い髪を下ろしていて
「踊り明かそう」のシーンと同じような髪型に変わっていました。
だからとっても可愛らしくて初々しいいイライザになっていました。
やっと変えてくれたか〜(笑)遅いよ、遅いよ〜(笑)。

でも誰の発案かとっても気になると思いません?えっ気にならない。
私は気になります(笑)もしかして森田さん???
知人は嶋田ちあきさんに決まってるでしょ〜と言います。

い〜〜んや!!私は森田さんだと思いたい。
真央さ〜ん誰が変えようと言い出したのか、
宜しかったら私にこっそり教えて下さいませんか〜?(笑)



Best of Eliza  投稿者:すずらん  投稿日:2007年 5月25日(金)22時29分36秒
  私からも少々感想など・・・

昨日のイライザは、私の観てきた中で No.1でしたよ!!

プログラムの初演頃の写真を見て「やっぱり若くて初々しくて、全力投球で頑張ってるって感じだったなぁ〜」と思いました。
でも今回のイライザは、これまで以上に素敵で、肩の力が抜けていてノビノビと演じているのが、とっても素晴らしかったです!!
歌は声を無理せずに出すことで、本人の音域でないところまでも綺麗に声が出ていました。
演技も声も変に作ったりせず、自然体のイライザがそこに《存在》していました。
私これまでこの作品を、こんなにリラックスして観たことも、お芝居に入り込んで観たことも、なかったかもしれません。

共演者の皆さんが婚約のこともあってか、プログラムやブログに「幸せそうで、それが演技にも出ている・・・」と書いてあったのですが「いやほんまや! そのとおりなんやわぁ〜」と、実感しましたよ。
真央さんが幸せそうだと、私まで幸せです!!


【相手役の石井ヒギンズ教授】
熱演で本当に良かったです。
それは偏に彼らしい教授を表現できていたからでは。
2年前の初役の時は、ソツなくちょっとおとなし目?でしたが、今回は自由に伸びやかに強く個性を出してます。
細川さん村井さんなどの中年のダンディな教授とはちょっと違うけれど、偏屈でで熱〜い新しい教授像を作りあげていました。
そうなんです今回は出演者の皆さんが、実に伸びやかに演じてらして、とっても良いのです。
もうひとつ前回と違うところ、それは教授の衣装の肩パットが、自然だったこと(爆)
だって前は、まるで瘤のような異様な大きさと位置に付いてたんだもの(爆)
しかしこの役は、聞かせる歌がないのが、本当に残念です。
2幕の後半、イライザと二人のシーンでは、堂々と渡り合っていて、とても演技が成長したましたね。
その姿を観て、感動して涙が出てしまいました。
ラストシーンのテープからイライザの声が流れるところでは、石井教授の頬に涙が溢れていて、また涙が・・・

【羽場ピッカリング大佐】
前回に比べると、よりコメディっぽい演技をされていて、とても楽しかったです。
ちょっと庶民的な大佐だけれど、私は好きです。

【浦井フレディ】
声がとても良く出てて、歌上手くなりましたね。
ただ時々子供っいというか、ちょこまかとした動きをするのが、気になりましたが。
素直で素敵な好青年を大らかに演じてました。

【上條おとっつぁん】
申し分ないです。 歌といい演技といい、素晴らしいです。
結婚式に向かう前に、イライザとの別れのシーンでは、イライザの溢れる涙を、そっと指で拭いてあげる仕種に、グッと来ました。
昔小野武彦さんがなさったおとっつぁんが好きだったのですが、やはり歌を含めたトータルでは、この方が一番ですね。

亀さ〜ん、私もそのシーンにドアを開けて登場したイライザを見て「髪形変わってる!」って思いました。
私の勘違いかと一瞬思いましたが、これまでは髪を下ろしてなったですよね!(ほっ)
特にあそこはフレディと並ぶので、華やいだ若い髪形じゃないとねぇ〜(蹴)

残念ながら、今回は昨日の1回限りしか観られないのです(週末は横浜に野暮用が)
でも最前列のセンターブロックの席で、存分に堪能できて本当によかったです。
今回のイライザを見逃したら、一生の損ですよねっ!!



すずらんさん、もうお出かけされたかな?  投稿者:  投稿日:2007年 5月26日(土)09時06分11秒
  真央さん肩の力が抜けて、ほんとのびのびと演じていらっしゃいましたね。
歌声が仰るとおり無理なく出されていたような気がしました。
肩の力って、良い事何にも無いですね。私も<いかり肩>気をつけよう!っと!!

肩と言えば石井さんの肩パットまでは気が付きませんでした。
前回そんなに???すずらんさん観るとこ違う(笑)

それにしても今回の石井さんは、(偏屈の私も)大満足のヒギンズ教授でした。
すずらんさんが仰るように、偏屈で熱くて新しい教授像を作りあげていたと思います。
今までのヒギンズ教授像とは、全然違うのに、
「こんなヒギンズ教授でもいいじゃない〜」と思えました。
誰の真似でもない石井さんのヒギンズが息をし始めた記念すべき公演。
‘90年初演時「誰の真似でもない<真央イライザ>を作りあげた」と評されたように、
石井さんも遂に見つけたんですよね。
ブラボーーー!!!石井さん!!!すいません一人から回りしてます???

でも、それはもしかしたら真央さんの演技が微妙に変わってきた為??
まっこの際どっちでもいいや(笑)
とに角二人の息がバッチりなのは紛れも無い真実なのですから・・・ね!!!




気が付けば我が街兵庫県も最終日 亀 【2007/05/27 07:09:14】
もう、今日で終わり!寂しい〜
えっと、ちぃこさん、みきこさん、emilyさん、他、関西在住の皆様〜
観に行かれました〜? 宜しければご報告お待ちしておりま〜す
私は今日も行ってきま〜す♪


Re:気が付けば我が街兵庫県も最終日 ちぃこ 【2007/05/27 18:58:10】
ホント寂しいよ〜
私も、初日と今日行きました。
真央さんと同じ空間にいられて幸せでした。
皆さんとも、どこかですれ違っていたのでしょうね。

ところで「紫式部」、来年大阪で再演決定なんですね。
うれし〜い!!


Re:気が付けば我が街兵庫県も最終日 亀 【2007/05/27 20:23:54】
今帰ってきました。
遅かったでしょう〜
楽屋待ちしたあと知人と食事してしゃべりたおしてきました。
興奮してる!!!
だってだって、舞台もきれいだったのですが、楽屋から出てこられた真央さんが、
息をするのも忘れるくらい綺麗だったんです。
その美しさは口では説明できません。
そしてその傍らには、あの!あのお方が〜〜〜ハンサムかっこいい〜〜〜

知人と私、ヒギンズ教授じゃないけど、呼吸困難になっていました(笑)。
ちぃこさんやっぱり〜いらしてたのですか〜同じ空間にいられて幸せです〜!


呼ばれて飛び出てジャジャジャジャン! みきこ 【2007/05/27 20:31:20】
私も今日行ってきました。♪幸せオーラ満開♪の綺麗な真央さんでした。会場は初めてでしたがこちらも素敵な劇場ですねぇ〜亀さんも来てるのよね、と人間観察しながら・・この人かなと?想像しては勝手に楽しんでおりました。中2の娘と観劇、明日からトライやるで近所の本屋にお世話になりますが、<夜明けま〜でも・・>なんて鼻歌歌いながら仕事しないかと心配←って私もですが!


おかえりなさいませ♪ emily 【2007/05/28 00:46:29】
皆様、行って来られたのですねぇぇ♪♪♪  
改めて思うのですが、亀さんのホ−ムページで、こうして皆様と感動を分かち合えるのって素敵だな、最高だなって思います。ここはプラスのパワ−満開ですね☆ 
私は岸和田へ観に行きます。あと2日、待ちどおしいです。
早く真央さんに会いた-いの巻☆
紫式部、大阪で再演なんですか?去年東京へ観に行けなくて悔し涙を飲んだから、凄く嬉しいです。わ-い、バンザ−イ♪


Re:気が付けば我が街兵庫県も最終日 亀 【2007/05/28 07:34:44】
>みきこさん
やはりいらっしゃっていたのですね♪同じ空間にいられて私も幸せです。
昨日は西宮最終日のせいか、初日の時より拍手がすごかったような気がしました。
私初日は4階までの客席と書きましたが、昨日改めて数えてみたら
なんと5階までありました。 その5階まで初日も昨日もお客様でぎっしりで!!
私は下からアホヅラで見上げて(笑)その様子があまりにも壮観で涙が出そうでした。
2000人。久々に嵐のような拍手を聞きました。
因みに初日の入りは95%くらいだったと思います。

>emilyさん
もうすぐ真央さんにお会いできますね。
私こそ皆さんとこうして真央さんを一緒に応援できて、
真央さんのファンサイトを作って、本当に良かったな〜とつくづく思います。



昨日のこと 亀 【2007/05/28 20:23:07】

一日たちましたが楽屋出の真央さんの顔が忘れられません。
キラキラ☆・.☆.・*..とそこだけ星がとんでいるようでした。
今まで楽屋口で見た中でも(いつもお綺麗ですが)一番じゃないかというほど輝いていました。
サングラスをしていなかったので、目を見ることができて・・・
余計に可愛らしさを感じたのかもしれません。
一瞬の出来事だったのに・・残像が脳裏に焼きついているんです。
今なら現像して残せるくらい(笑)

フィアンセの森田さんも、すごいオーラで・・・・。
素敵なお二人を見られて最高の一日でした。

実は私直前まで離れた所でファンの方達と談笑したり、
サインをされている石井一孝さんを見に行っていました。
写メを1枚収めた所で、何となく鼻が利いて戻ったら、タイミング良く出てこられたんです。セーフ!!あぶね〜(笑)

この日、石井さんには朝お会いしてるんです。
文化センターに通じる通路で朝偶然遭遇して、握手していただいたんですよ。
手は厚くて大きくて温かかった。
舞台頑張って下さい!と申しあげたら、優しい目で笑って頑張ります!!と仰って下さいました。
想像通りのとっても素敵な方でした。



最高でした☆ emily 【2007/05/31 00:50:56】
30日、待ちに待った日、観に行って来ました。真央さん、本当に輝いてらっしゃいました。私、瞬きするのもおしいと思う程、見とれました☆ チャ-ミングなイライザ、最高でした。イライザから、勇気も沢山もらいました。
素晴らしすぎて私、放心状態でした。感動で、最後は涙が止まりませんでした。
紫式部ものがたりのチラシ、もらいましたが、光源氏の真央さん綺麗で格好良すぎて私、ふらっとなりました。


Re:最高でした☆ 亀 【2007/05/31 08:38:04】
emilyさんおかえりなさい。
emiilyさんにとって初「マイ・フェア・レディ」でしたよね。
真央さんのイライザは想像通りでしたか?
私などは17年間真央さんのイライザを観続けているので、
初めてご覧になる方とは、微妙に観かたが違うと思います。
なので、初めてご覧になる方の感想はとっても興味深いです。
感動で涙が止まらなかった!と聞いてほんと良かった〜。



しみじみ思うこと・・・ 亀 【2007/05/31 15:27:11】
マイ・フェア・レディの関西圏の公演が終わってしまい、寂しさを感じています。
真央さん素敵なイライザをありがとう!
今回沢山のエネルギーをいただきました。
今回の公演は色んな地域で観れたという事で、
観る側である私達にとっても、とても新鮮でした。
いつにも増して、楽しませていただいたな〜との思いが強いです。

今回特に心が動いたのが兵庫芸術文化センターでの素顔の生真央さんです。
私は今だにその余韻から抜け出せないでいます。
あの瞬間目に見えないものすごいエネルギーが、私に大量に取り込まれましたよ。ええ〜(笑)
だってあれから、すべてがばら色にみえて!毎日がとってもハッピーハッピーなんです。

今回の真央さんのイライザは前にも書きましたが、肩の力の抜けた等身大のイライザで
真央さんがいい意味で楽に呼吸をして、演じているような気がしました。

森田さんという存在がここまで、真央さんの演技に?・・・

「そのままでいいんだよ」と仰ったという森田さん
私達一ファンは自分は何も出来ないけど、これからは森田さんが真央さんを支えてくださる。
そう思うだけで本当に幸せな気持ちになれます。

森田さんというかけがえのない存在を得た事で、
昔のやんちゃ時代の、のびのびと自由奔放な真央さんが戻ってきた・・・(泣)
今回のイライザをみて、益々そう思えたのです。

変なファンが勝手な妄想で幸せに浸っていても、誰もとがめたりしませんよね(笑)
真央さんいい迷惑でしょうがお許し下さいませ。ませませ。



観られた方いらっしゃいますか〜? みゆ 【2007/06/20 22:48:23】
石井教授のブログに『真央さんは、一幕二場のリンゴを食べるシーンでクレソンを食べとった。』って・・・。
もし実際に観られた方いらっしゃったら詳細を教えて頂けたら嬉しいな。


Re:観られた方いらっしゃいますか〜? 亀 【2007/06/21 08:17:44】
みゆさん、私も詳しく知りたいけど、どうやら報告なさそうですね。

マイフェアをご覧になっていない方や、みゆさんの為に説明のお節介をしますね。
そのシーンは、上条おとっつあぁんが、娘イライザからお金をせびろうとするシーンなのですが、
そこで、いつもイライザは【腹空きイライザ】なようで、
りんごを無心に丸かじりしているんですよ。
その食べっぷりといったら…惚れ直します(笑)
それはそれは、サク・・サク・・とおいしそうに食べるんです。

そこのシーンをクレソンにしたらしい!
真央さん!ほんとお茶目さんですよね〜。


亀さん、詳しくご説明ありがとうございます みゆ 【2007/06/21 21:12:48】
真央さん可愛い〜〜!
年下の私が言ったら失礼かな…。


観た者ではありませんが・・・ すずらん 【2007/06/22 10:43:36】
私は観てはおりませんが、この光景を側で(?)ご覧になった方の
日記から、そこの部分だけを拝借して来ました。
その方はクレソンじゃなくて、ルッコラと書いていらっしゃいます。

いつもリンゴをかじりながら 出てくるイライザが、何故か
ルッコラをほうばりながら 登場!

イライザ「ルッコラ!ルッコラ!」
    「食えよ!」
    「ルッコラ!ルッコラ!」

落ちたルッコラの葉っぱを、ドゥーリトルおとっつぁんが拾って
食べてたそうです。
どうしてルッコラだったんでしょうか?
どなたかルッコラの差し入れ・・・はしないか〜(笑)



ただいま帰りました〜♪ asa 【2007/06/24 00:42:34】
高1にして、終バスデビューです(笑)今帰ってきました。

いや〜・・・どこからお話しましょうか?

「レディ」になる前の、イライザの印象と、普段の真央さんの印象のギャップが激しくてビックリしましたが、面白かったです。お尻をボリボリかいてる真央さん、いつもとは全く違ったしゃべり方をする真央さん、口に入れたリンゴを吐きだした真央さん、「H」の発音が出来なくて一所懸命練習している真央さん、全ての真央さんが新鮮でした!
いちばん感動したのは、生の歌です。私は、真央さんのコンサートに行ったことがなくて、CDでの歌声しか聴いたことがありませんでした。生の歌声は圧巻です。本当に鳥肌が立つほど感動しました。「踊り明かそう」は、真央さんご自身も、特に力をいれられていたのではなかったかと思います。客席からの反響も、いちばんすごかったと思います。あと、定番のイライザの白い衣装で登場したときは、本当にみとれてしまいました!キラキラ光るドレス(舞踏会のシーン)も、本当に真央さんに魅せられてしまいました。あと、思ったことですが、真央さんって黄色が特に似合っていますね!サイン会でも思ったことですが、美しいお顔が、より美しく映える気がします。

ここまで素晴らしい舞台をみせてくれた真央さんには大感謝です。私が出来る恩返しは、真央さんを応援し続けることですよね。もちろん、ずっと真央さん大好きです!

今年は、もう2回も真央さんにお会いすることが出来ました。今年中にまたお会いすることが出来なくても、近い将来、絶対に会えると信じたいです。また真央さんに会いたいです。また握手もお話もしたいです。真央さんの優しさと美しさに触れたいです。

サイン会が終わったあとにお礼のお手紙を書くことができていなかったので、今回の舞台の感想も踏まえて、書かせていただきたいと思います。伝えたいことがいっぱいです。

千秋楽は、自宅から遠くない場所ですが残念ながら行くことは出来ません。でも、また舞台を観に行けることを信じて毎日を過ごしたいと思います。本当に真央さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

まとまりない文章で申し訳ありません!また、亀さんとも何らかの公演でお会いできれば嬉しいです。



Re:付け足しです。 asa 【2007/06/24 01:51:19】
何度もゴメンなさい。

パンフレットは、千円で買えました。あと私は、サイン色紙とクリアファイルを買ってきました。サイン色紙って、真央さん本人の直筆ですよね?!だとしたら、かなり枚数はあると思うし、エッセイのサイン本も含めると相当な枚数ですよね。ちょっと驚いてしまいます。

どの公演でも色紙は売っているのですか?亀さんは買ったことありますか?


Re:ただいま帰りました〜♪ 亀 【2007/06/24 08:02:03】
asaさんお帰りなさい。
大感激された様子が伝わってきました。
やはり生の舞台は映像とは又違った感動がありましたでしょ?
乱暴な言葉遣いの前半、私などにとっては、如何にも真央さんらしいのですが、
asaさんには新鮮に映ったのですね。私はその感想が新鮮でした。

黄色のお衣装…と言うと、後半の家出のシーンの衣装かな?

私もお衣装は全部好きなのですが、
ヒギンズ邸で特訓の時の衣装(オレンジ系)と
踊り明かそうのシーンの衣装(ブルー系)が
ヘアースタイルも含めて、特に好きかな。

りんごのシーンは、いつ見ても楽しいシーンですよね。
真央さんご自身も毎回楽しんで演じていらっしゃるような気がします。

サイン色紙は…私は買ったことがないんですよ。
私が、今まで買ったものと言えば、
ハンカチ・クリアファイル・リュック・財布などなど
実用的なものばかりです(笑)。


Re:ただいま帰りました〜♪ asa 【2007/06/24 16:17:42】
>やはり生の舞台は映像とは又違った感動がありましたでしょ?
はい!真央さんが目の前で演技をして、歌を歌っている様子がまた新鮮でして・・・歌声がホール中に綺麗に響き渡っていたときに、映像と違った感動がありました。「生で歌を聴いているんだなぁ」と感動しました!

黄色の衣装は、家でのシーンです。本当に綺麗だったんですよ(^^)☆オレンジ系とブルー系の衣装もわかります。髪形がかわいらしくて・・・改めてパンフレットで確認してみましたが、お似合いですね!

やはり2階席だったので、真央さんの細かい表情までは見ることができませんでした。次に見に行ったときには、真央さんの細かい表情に注目してみたいです。

グッズは、猫ちゃんのデザインのものが多かったですね。これは毎回でしょうか??私もクリアファイル買いました!色紙は、多分真央さんご本人が書かれたものだと思います。「私ね・・・」のサインと見比べてみましたが、真央さんの字体だと思います。かなり忙しい中にも、力いっぱい書いてくれたという真央さんの気持ちが伝わってくるものです。額に入れて飾りたいと思います。


Re:ただいま帰りました〜♪ 亀 【2007/06/24 18:22:58】
あの後ろ向きの猫ちゃんは、
真央さんグッズのロゴマークなんですよ。
可愛いでしょ♪



ご無沙汰しています ゆっしー 【2007/06/24 14:23:48】
「マイフェアレディ」全国ツアー公演もいよいよ終盤にさしかかりましたね。全国あちこち追いかけていて、なかなかこちらにも遊びに来れませんでした(笑)今日久しぶりに拝見すると、たくさんのレポで賑わっていてとても嬉しくなりました。
本当に素晴らしい公演でした。いつもの「マイフェアレディ」以上に、カンパニーの一体感とか熱いパワーを感じました。昔から、何度も何度も観ているイライザなのに、観るたびに新しい感動が突き上げてきて胸がいっぱいになります。
真央さんって何て素晴らしい女優さんなんだろうって、涙が出そうになりました。「踊り明かそう」も最高にステキでした。全国ツアーは、真央さんはじめ、全関係者の方にとっては体力的に大変な公演だと思いますが(追いかける私たちファンにとっても・・笑)、でも、今まで真央さんの舞台を観たことがない遠方の方達にも観て頂ける良い機会だなと思います。ぜひまた全国公演をお願いしたいです!!
亀さんもご指摘されていましたが、今回、ヒギンズの家を出て行く場面で、イライザの髪型が新しくなっているのがとても嬉しいです(#^.^#)願いを叶えて下さった真央さんに感謝です(*^_^*)


Re:ご無沙汰しています 亀 【2007/06/24 18:32:45】
ゆっしーさん、何なに?追っかけしてたんですか〜
う〜〜〜ん!羨ましい〜〜〜〜〜!!(笑)
私だって、時間とお金さえあれば、その土地土地で美味しい物を頂きながら、
真央さんを堪能したかった〜
ともあれ、ゆっしーさんも一時帰京ですね。
お疲れ様でした。
家出のシーンのイライザの髪型が変わったのは・・・
ゆっしーさんの願い?だったんですね〜
ほんと大正解ですよね。とっても素敵です。

厚木は行かれるのでしょうね。行けない私の分も拍手してきてください。
きっと、皆さん、涙・なみだでしょうね。


Re:ご無沙汰しています ゆっしー 【2007/06/25 23:15:24】
それが・・こんなに追いかけてるのに、厚木公演は所用で行けないんです(T_T) 厚木に観に行かれる方は、ぜひ盛大な拍手を送ってきて下さいね(*^_^*)


そうなんですか〜 亀 【2007/06/26 07:12:31】
絶対行かれると思っていました。
千秋楽レポは他の方が書いて下さることを、期待しましょう。
どなたか〜あのかた、そのかた、お願いしますよ〜(笑)



無題 サラ 【2007/06/25 23:10:37】
亀さん、こんばんわ。以前一度だけ書きこみをさせて頂いた
サラです。皆さんの熱い感想を読んでそうそう!私も!と出
てきてしまいました。私も神奈川県民ホールにマイ・フェア・
レディ観に行ってきました。新米ファンなので初めて観ました
がとても良かった〜!真央さんはもちろん他の出演者の方も
適材適所といった感じで素晴らしかったです。それにしても
真央さんの体力にはほんとに驚かされます。どうしてあんなに
歌って踊れるの〜?って感じです。私のお気に入りは競馬場の
シーンです。イライザさん楽し過ぎます。後、ビギンズ教授と
出会った後にチョコレートを食べて〜♪と歌い踊る所、あれ
楽しそう私もやってみたいな〜なんて 新作もいいけど定期
的にこれからも再演してほしいです。そして、私笑っていいと
も見れませんでした。どんなお話だったか教えて下さると嬉し
いです。特に森田さんとも幸せ話(^^)
これからも掲示板楽しく拝見させて頂きます。亀さん頑張って
下さいね。


サラさんいらっしゃいませ 亀 【2007/06/26 07:19:17】
覚えてますよ〜
去年、テレビで宝塚時代の真央さんを見てファンになったんですよね。
神奈川の公演行かれたのですか〜
とっても盛り上がったみたいですね。

「笑っていいとも」は詳細に会話を記録しているサイトがありましたので、
検索かけてみてください。↓
iitomoshiryoushitu→検索でたぶん一発で出てくると思うのですが、
分からなければ、もう一度たずねて下さいね。


千秋楽レポ  投稿者:ako  投稿日:2007年 7月 7日(土)22時10分1秒
  他の方のレポを読んだりする暇はなかったので、
内容が重複したり矛盾したりするかもしれませんが、個人的感想なのでご了承ください。
また今回の全国ツアーでは初めてみたので、前回の帝劇との違いについ目がいっています。

芝居って、笑いって、間なんだなあ、とつくづく思った舞台でした。
前回の帝劇に比べて、全体に台詞が丁寧で、間がきちんとあいた舞台だと思いました。

真央さんはいっそう美しく、若く、かわいらしくて。
涙をぬぐう手つきがとってもかわいらしいと思いました。

千秋楽SPは、やっぱりりんごのシーン。
イライザはとっても大きな口で、ばくばくりんごを食べて、
とっつあんに「全部食べる気か?」と聞かれて頷いていました。
そして、お尻をかいて退場する時に腰も振って、
「下品だな!」といわれて
「今日で最後でい!」と。

黄色のスーツでは髪型がアップから、おろしたロングに変わっていました。
前回あのシーンはフレディよりかなり年上にみえるなあ、なんて思っていたので、
素晴らしい変更だと思いました。

浦井君は初々しさは前回同様ですが、
ちょっとした台詞の言い回しがイライザを同じ年か、それ以下に見せていて、
前回はやっぱりイライザが上だよなあと思っていたのが、
今回は全然気になりませんでした。
お芝居って面白いですよね〜。

そして、石井さんが前回より大人っぽくて、年齢を感じさせ、
貴族の傲慢さやそれからでてくる色気を感じるヒギンズ教授でした。
個人的には前回の方が私好みのタイプ(私の好みなんてどうでもいいんですけど。)でしたが、
ここまで貴族っぽくできるなら、もっと高慢なかんじでも観てみたいなあ、と思いました。
今回は階級差を感じました。
ヒギンズ教授が氷枕を投げた後、イライザに今やっていることの意義を説明するシーン、あまりの説得力と、そして教授の真摯な気持ちが伝わってきて、素晴らしいシーンだと思いました。
ラストのへこみ方がまた、なんとも。

音楽が素晴らしくて、楽しくて、いっぱい笑って、手拍子して、
本当に幸せにな気分になるミュージカルです。
帝劇では、あまりなぜか笑いが起きなくて、よく私一人(?)でこっそり笑っていたので、
この雰囲気のまた帝劇でして欲しいなあ〜。

カーテンコールで真央さんの挨拶がありました。
だいたいのニュアンスですので、ご了承ください。
順番、言葉遣いは全く自信がありません(>_<)ので、追加修正大歓迎です。

「4月21日中日劇場から始まって、
キャスト・スタッフを合わせると100人を超えるカンパニーですが、
まるで大きな家族のようです。
2007年7月7日という日に、
みなさんとこの千秋楽を迎えられたのを嬉しく思います。
そして、7月の25日に、(拍手と掛け声で聞こえず。)ます。
このツアー中に何度もお祝いをしていただき、
このカンパニーからお嫁にいく気持ちです。

最後になにか、私事になってしまいましたが、
私、幸せになります。
皆様もお幸せになられますように。
千秋楽にきてくださって本当にありがとうございました。」

もっとあった気がするのですが、今思い出せるのはこんな感じです。
真央さん、幸せなんだなあ〜♪と思いました(*^_^*)


ありがとうございます〜  投稿者:  投稿日:2007年 7月 8日(日)08時45分41秒
  早速の詳細レポ嬉しいです〜
それで、りんごは今回完食なさいました?(笑)
いつの公演か忘れましたが、芯だけ残して食べきった回があったのですが、
その時の「全部食った〜〜!!」と言って高々と芯を上げて見せて下さった、
満足そうな真央さんの様子が忘れられなくて…(笑)
ついりんご完食に、今だにしつこく…こだわっている自分がいます(笑)

髪型はやはり皆様にも好評のようですね。
ココを、少し溯って読んでくださると私も同じ事を書いているんですよ。

最後のご挨拶には、胸が熱くなります。真央さん今本当にお幸せなのですね。
akoさん教えて下さって本当にありがとうございます。
25日の様子は、少しだけでも何かの形で感じたいものですね。