松竹座「40カラット」感想@
投稿者:亀(kame) 投稿日:2013年 9月 4日(水)21時15分33秒 |
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観る前は、観劇は1回でいいかな〜だった「40カラット」 でも真央さんが、折角大阪に来てくださるというのに、 長年のファンが、いくらなんでも「1回?」「1回じゃダメでっしょ」と、 カツを入れなおして、2回観劇予定を組みました。 (後半に、もう1回観ます)
それが「40カラット」予想に反して、めちゃくちゃ面白かったんです。 この野郎(笑)。
真央さんの大劇場のイメージと言うと、 私は、ドラマチックな、壮大な舞台をイメージしますが、 これは、ニューヨークを舞台に、ありふれた、ごく普通の家庭を描いた作品でした。
出演者数も僅か9人。2008.11月に公演された、「月の輝く夜に」が10人で、 真央さんには珍しく等身大の日常生活を演じる、という点で、 設定的に近いものを感じました。
少人数で繰り広げられる、舞台なので、松竹座では箱が大きすぎるんじゃないの?と、 素人が、余計なお世話な、心配していましたが、 真央さんはじめ、出演者の皆さんの熱演で、そんな事は忘れさせてくれる、 とっても、華やかな舞台でした。
とに角、真央さんが、
美しい…
面白い…
お茶目…
衣裳も登場するたび変わっていて、それを観るだけでも楽しめる舞台でした。 真央さんが普通の衣裳を着ている、だけで、新鮮…。 普通と言っても、やっぱり、色とか柄が、ちょっと奇抜ですけどね(笑)。
でもドレスアップした真央さんが1回も登場しなかった舞台は、 もしかして、初めて?では?。 カーテンコールで? 劇中で?必ずと言っていいほど、ありましたよね。 それが今回は、無し。全く無し。
パーテイーうんぬんの台詞はありました(笑)。
観るだけでもかなり楽しめるのに、
その上、
脚本が面白い。
演出が面白い。
1967年(真央さんの、旦那様、森田さんが生まれた年ね)のパリ初演から、 世界で、日本で、上演され続けてこられた理由が、今やっと分かりました。
そう言えば、Blogで真央さんが仰っていましたね。 出演者全員が皆、変…と…。本当に、その通りでした…(笑)。 出演者お一人お一人が、愛すべきキャラで、 9人それぞれの立場での科白の応酬が面白い。
どんな舞台も初めて観る時は、どんな話かと身構えてしまうので、 最初は舞台と客席との空気が、少々ぎこちないものを感じるものですが、 今回はあっという間にその空気が埋まり(温まり)ましたね。 知らない間に、どんどん登場人物たちに引き込まれていきました。
一語一句に意味があり、無駄のないと思える言葉の応酬。 観ていて、ワクワクしました。
予断ですが、人数は9人の出演者なのですが、 未沙のえるさんだけ、前半と後半の役名が変わっていたので、 正確には登場人物は10人だったこと、付け加えておきます(笑)。
一旦送信します。 次はもう少し内容に触れた感想を書きたいと思います。
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