ガブリエル・シャネル 松竹座
大阪松竹座「ガブリエル・シャネル」投稿者:亀 投稿日:2010年 3月 4日(木)09時47分27秒 |
大阪松竹座で3日に初日の幕を開けた「ガブリエル・シャネル」に行ってまいりました。 久々に観る生真央さんに興奮冷めやらぬで、やはり生はいいなぁ〜と思った次第でございます。 森田さんも、お見えになっていらっしゃいましたよ。 たぶんずっとニコニコされていらっしゃいました。 (あっ決してずうっとガン見していたわけではありませ〜ん。幕前と幕間にチラッとね) 初日特有の出演者も客席もなんとなく緊張の中、 目だったハプニングもなく無事幕を下ろすことができました。 そして今日はひなまつり特別カーテンコールがあり、 舞台と客席が熱く燃えました〜〜。 出演者の皆様が手ぬぐいならぬ、ひなアーモンドを投げてくださったんですもの。 いや〜燃えた〜〜〜(笑) 残念ながら真央さんの投げたひなアーモンドはゲットできませんでしたが、 真央さんあんまり遠くに投げられないみたい …というか飛ばない(笑)…肩弱っ。アンダースローだし(笑) なんだか上にばっかあがって前に飛ばない気がしました。 なので私は、真央さんのは早々と諦めてというか、 籠に入ったものが一体何なのか気になっていたんでしょうね。 とに角それが欲しくて欲しくて、目が血走って。 人格が変わっていました(笑)。 あ〜〜あ物につられて、真央さんから目を離してしまったのが情けない。 今思うとそれがすごく悔しい。 そのかわりと言っちゃ〜なんですが、 花道近くに来られた升さんのひなアラレをゲットしました〜。 「升さん、升さん」とおばちゃん丸出しになってお名前を連呼したお陰か、 升さんに気付いてもらうことができ(笑)ひなアラレGET!やったー!! ひなアラレをまく前には、もちろん真央さんのご挨拶もありました。 真央さん、興奮気味だったらしく珍しく言葉を噛んでしまい、 そんな事もあってかえって逆に盛り上がったりして、いい雰囲気でした。 ご挨拶は、 本日は松竹座「ガブリエル・シャネル」にお越しいただき 誠にありがとうございます。から始まり、 途中「ココ」を引っ掛けた得意の駄洒落をはさみつつ、 これから28日までお客様が作品を育ててください。 みたいなニュアンスの事を仰っていました。 とても素敵なご挨拶で笑いと拍手が何度も起きていました。 【おまけ】 ひなアラレをまき終わって、 最後皆さんが客席や花道から戻られて終わろうかという時に、 今井さんが投げ終わってなくて、真央さんに何か突っ込まれていました。 今井さん照れていらっしゃって可愛かったです。 そして「僕の手伝って」いう感じで、真央さんの籠にひとつ入れて 真央さんに手伝わせていらっしゃったのが微笑ましくて… そして真央さん思いっきり投げたのが、またまた高〜〜〜〜い(笑) そしてやっと空になった自分の籠と、 真央さんのもさりげなく取って持ってあげようとする、今井さん。優しい〜〜〜 真央さん(えっ?持ってくださるの?こんなに軽いのに?) という表情をしてらっしゃいました。(相変わらず深読み妄想許して〜笑) しかし私思います。お世話されるのがこれほど似合う人は 真央さん以外いないのではないかと(笑)(勝手に言っとけ) それにしても、今井翼さん性格の良さが滲みでていらっしゃって、 不器用だけどまっすぐで、真央さんに共通していらっしゃって、人間的に大好きです。 肝心の作品の感想が書けていませんね。すいません。 感想が出てきたら書かせていただきますが、すごく良かったのは間違いないです。 皆様是非大阪松竹座に足をお運びください。 |
大阪松竹座「ガブリエル・シャネル」2投稿者:亀 投稿日:2010年 3月 5日(金)20時29分45秒 |
作品の感想というか雑感を思いつくままに書いてみたいと思います。 【幕開き】 晩年(63歳)のガブリエルなので、落ち着いた声のトーンで始まります。 フランスのご婦人です。まぁ〜なんて品があるんでしょう。 そうあの、コテコテの大阪のおばちゃん、馬場梅子さんをされた人とは到底思えません。 でもね。実を言うと最初少しだけ馬場梅子さんが、頭をかすめてしまったんですよ。 「そんな事考えてちゃいけね〜べ」と打ち消すまでもなく、 すぐにシャネルの世界に引き込まれて、全然大丈夫でしたよ。 馬場梅子さんはその後1回も出てきませんでした(笑)。良かった(笑)。 【お針子の時のガブリエル】 61歳から、一転20歳。 私の気のせいか、キャピキャピ感が前よりすごかったような気がしました。 1歳年下の叔母のアドリエンヌ(彩輝なおさん)と、 どちらがみんなの前で唄う?と決める時 東京公演の時はジャンケンで決めていたのに、 今回は無かったんですよ。何故だろう楽しかったのに。 あっ!でも勿論作品としては別に無くても影響はありません。 そのシーンの、騎兵連隊の隊士たちが客席から登場は、大阪バージョンですね。 出演者の皆様は移動が大変だと思いますが、 観ている側はとても楽しいし迫力を感じていいものです。 升サンも平さんも(カフェの親爺の)ジェームス小野田さんも 皆さん歌って踊っていらして男の人の歌声の迫力がすごいです。 ミュージカルみたい(笑)いや、ストレートプレイだけど、 ある種ミュージカルだと斉藤さんもプログラムの中で仰っていますしね。 【帽子店】 アーサーとのやりとり、可愛らしくて…あそこやっぱり好きだな〜 そうそう、その前のアーサーとの初めての出会いの時、 真央さんが着ている乗馬服。色とデザインが変わっていました。 どちらかというと、今回の方が好きかな。 【12歳のガブリエル花道から登場】 思いっきり元気に走ってきて一旦止まって、「ガブリエル・シャネル12歳」と 少々ロリッて(笑)自己紹介するんだけど、あれって、東京公演でも言っていましたっけ? 私、記憶に無いんですよね〜(どなたかおせぇ〜て) 12歳のガブちゃん、初日の為かテンションが少々上がりすぎていて、 から回りぎみだったかな?と気がしないでもなかったですが(笑) でもやっぱりとっても元気で可愛かったです。 【アーサーの今井さん】 東京公演の時より、どのシーンもいい意味で落ち着いているように見えました。 自分の生い立ちをガブリエルに伝えるところも、すごく良かったです。 【ストライキのシーン】 真央さんは勿論ですが、従業員の方達の迫力がすごかった。 お互い一歩も引かないという迫真の演技で、 あの強いガブリエル・シャネルを負かしてしまったような雰囲気まで出ていました。 ガブリエルが思わず涙がこぼれるのも納得のシーンでした。 【71歳のガブリエル】 好きです。そして泣ける。今回もきっちり泣かせていただきました。 真央さん感動をありがとうございました。 前にも書きましたが初日という事で全体的に、 少し硬さを感じる部分もありましたが、 それは観る側の私の問題かも知れません。 という事で取りとめもなくまとまりのない文章ですいません。 |
|
感激です投稿者:亀 投稿日:2010年 3月16日(火)06時21分36秒 |
WAKA米っ子さん、レポむちゃくちゃ嬉しいです。 それに、まさか出先からくださるとは…感激です。 こうやってWAKA米っ子さんのレポ読ませていただくと、 今回の舞台、色んな見所シーンがありますよね〜 ジェームス小野田さんの「ほとんどソレね」は私も大好きなフレーズです(笑)。 いつも終わってから「え〜と?何て言っていたっけ?」と、言葉を思い出そうとするのですが、 短いのに、何故か思い出せない、不思議な言葉だったのです。書いていただいてスッキリしました。 あそこのシーンね、周りは笑ってないのに、私は何故かおかしくて、 いつも声が出るほど笑ってしまう大好きなシーンです。 突き放したような、冷ややかな、こばかにしたような(笑)、響きをもつ 「ほとんどソレね♪」。それを唄っている時の小野田さんが、又可愛いらしいし。 |
|
3月19日。2回目観劇投稿者:亀 投稿日:2010年 3月20日(土)10時42分17秒 |
行ってきました。 席は前から2列目でしたが右寄りで(…て言うか殆ど右端)、 演舞場の時も右側はなかったような気がしますので、 そういう意味では新鮮でした。今まで見えなかったものが見えたりして。 当然のごとく上手側で立つ出演者の表情が手に取るようにわかるし、 セットで気付いた事では、中央階段の上部サイドは鏡張りになっているという事… きっと今までも見えていたのでしょうが、全然気付いていませんでした… ガブリエルが、中央階段から登場するシーン (ストライキのシーン、アドリエンヌが訪ねて来る失意のシーン)などでは 舞台登場前からその姿を下手側の鏡で確認できて、ほんの数秒だと思いますが、 まだ登場前の真央さんが観られるという、上手側ならではの楽しみがありました。 昨日は演舞場から数えて4回目の観劇という事で、幕開きからじっくり落ち着いて観ることができました。 もう筋を追うのにそんなにエネルギーを使わなくなった分、今回は視覚的なものに目が行きました。 真央さんの手の動きや、足の運び、顔の表情などなど。 私の中でストーリーに視覚的なものが加味されて、 お芝居の深みをより強く感じることができたような気がします。 何度も観るからこその、お芝居の醍醐味?(ヒューヒューカックイイ) 千秋楽の前にもう1回行きたい衝動に、今、すごく駆られています。 昨日驚いたこと…聞いていただけますか 昨日もお客様はいっぱいでしたが、客席の雰囲気が明らかにいつもと違っていた。 どう違うかって?… 私だけが感じたものかもしれないので、差し引いて読んでくださいね。 とにかく、幕前のおしゃべりがすごい。どちらかというと騒々しい。 お芝居初体験のお客様が多かったのかな〜。 誰かに連れられて来た?…。 お金払ってない?タダのお客様?が多い?(コホン失礼) 正直、始まる前は、今日のお客様、大丈夫かな〜? 幕が上がってもお弁当なんか広げて食べるんじゃないの? 飴ちゃん入った袋、ガサガサとかしないでね!なんて思ったものでした。 ところが、一転幕が上がると今度は客席全体が水を打ったような静けさ。 てかっ、静か過ぎる。 いやいや、それはそれで結構な話でしょ。 でも今度はそれが静か過ぎるんです。反応が極端に薄い。 この私でさえ拍手もままならなかったんですもの。 笑の場面も、起こるのは起こるが薄い。 一幕で拍手が起きたのは最後だけ。 それもパラパラパラ(いくらなんでも反応薄すぎだよ〜) きっと拍手の習慣がないんだろうな〜と、気を取り直して2幕へ。 相変わらず幕間は笑い声やおしゃべりでやかましい(笑) (……幕間の余韻とか無いんかい…)すいません言葉悪くて(笑)。 2幕の最初のシーンでガブリエルのサロンで華やかに真央さん始めお針子たちがショーストップ。 私はいつものように無意識に拍手をしかかった。パチッ…はれ?…起きない拍手が起きない…????? はれ〜〜〜〜〜〜?う・う・うっうそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 2発目叩こうとした手を辛うじて寸止め(笑)。 捨てる神あれば拾う神あれ でもその、かすかなパチを聞いてくれた他のお客様がワンテンポ遅れて来た!来た!来たーーーーーーー!!! パチパチパチ。 ふう〜何とか格好になった!でも少ない!(笑)。 生まれてこの方、ここまで演劇ファンの少ない公演に遭遇したのは始めてでした。 昨日のお客様の乗りの薄さは (あくまでも私の独断と偏見です。昨日のお客様ごめんなさい) 当然出演者の方も感じていらっしゃったと思いますが、 そんなことはものともせず、さすがのプロ。 いや〜皆さん頑張っていらっしゃいました〜 真央さん始め今井さん、升さん、高橋さん、彩輝さん、ジェームス小野田さん、 戸井さん、華城さん出演者の皆様の頑張りは、いつにも増してすごかったように思います。 「そういう時こそ燃える」と真央さん仰っていましたよね 私もそういう公演に遭遇できた事はある意味貴重な体験だったかもしれません。 そういう時だからこその、チームワークを感じさせていただけたような気がします。 2週間ぶりに観る真央さんガブリエル。 連日の公演のお疲れも微塵も見せずお元気でした。 どうぞ皆様、ご安心くださいね。思いっきり拍手を送りたかったのですが、 一人ではどうしょうもありませんでした。 ファンが集結する千秋楽は燃えますよ〜〜〜〜〜!! 魂が乗り移った様な鬼気迫るガブリエルに本当に感動しました。 やっぱり真央さんは素晴らしいです。真央さん本当にありがとうございました。 私の特に好きなシーンは 12歳のガブリエル。 アーサーが亡くなって傷心の時。 ストライキのシーン。 71歳の失意のガブリエル。 |
|
亀さん投稿者:WAKA米っ子 投稿日:2010年 3月21日(日)01時31分25秒 |
レポありがとうございます!!亀さんのレポ待ってましたです(わ^▽^い) 数回観劇すると色んな発見が増えますね。中央階段の上部サイドが鏡張りって!凄い発見っ! ステージの構造上の“奥行き作り”なんですかね?姿見る為の?な訳ないか(笑) ■サロンでのショー。一幕で真央さん観てるのに『真央さん登場だ\(^O^)/』ってシャキーンとなります。 さっ、ここは戦場よ!行くわよ!みたいな2幕の頭に相応しい華やか且つ、キリっとした空気になりますよね。 あそこ、拍手でいいんですよね!?大いに! あのシーンで一斉に拍手が起きないと ぴょ〜って周り伺ってしまいます。 あと何カ所か ここ拍手でいいんだよね?って思ってしまう所がありましたm(_ _)m 全然タイミング悪いとこで拍手もあらあら?…って感じですが、キメっ!!!なとこは 拍手で一斉に喝采したいですよね。 |
|
WAKA米っ子さん投稿者:亀 投稿日:2010年 3月21日(日)09時35分9秒 |
鏡張り。すごい発見でしょ(笑) 拍手!したかった〜〜ほんとキメっのところでしたいのに全然できなくて。 何回も合わせかけた、手のひらを下に降ろすのに忙しかったです(笑) 不完全燃焼でした。 でもさすがにアンコールでは軽快な音楽と共に手拍子が起こって それなりに盛り上がりましたのでご安心くださいね(笑)。 アンコールは3回でした。でも2回終わった所で、 なんと拍手が止んでしまいました(笑)。 それでも松竹様の計らいで、音楽が鳴り3回目の幕が上がり始めたら 又拍手が起きはじめたというどこまでも、後手後手のお客様でした(笑)。 |
行って来ました〜投稿者:みゆ 投稿日:2010年 3月22日(月)22時17分33秒 |
21日・日曜日・昼の部 観て来ましたよ〜!! 2階席でしたが逆に全体が良く見渡せて良かったと思います。 前日……夜は私の住んでるところはちょっとした嵐でした。 風と雨が吹き荒れてて(-_-;)「私、そんなに日ごろの行い悪かったかしら…」とか思いつつ(笑) でも結局は行きも帰りも一切雨に降られることはなかったですが…ホッ。良かった良い子にしてて(笑) さて、本題、本題。(真央さんの公式HPのBBSに書かせていただいた事とかぶると思います) 『ガブリエル・シャネル』初観劇でした。 12歳〜71歳までを見事に演じ分けられていました。 私が好きだったのは12歳と71歳のガブリエルです。あ〜でも、20歳の頃のはつらつとした感じも良かったし、53歳の時の従業員を全員解雇してしまった時のあの迫力あるガブリエルも良かったし、迷っちゃいますね。 タバコの吸い方もかっこよかったです。(タバコが苦手だなんて思えないくらい(笑)) 本物に見えますが違うんですよね? スミマセン。すご〜く感動しているのになんせボキャブラリーが貧困なんで、 言葉になりません^_^; 真央さんブログの事思い出してくれたみたいで(笑)更新されてましたね〜。 真央さんのブログは、なんか嫌な事があってもすっごく幸せな気持ちにさせてくれるので 待ち望んでたんです。 |
お帰りなさ〜い投稿者:亀 投稿日:2010年 3月22日(月)23時49分20秒 |
みゆさん、昨日行ってらしたの〜 そうそう昨日は風が強くて黄砂が舞ってたんでしょう? 無事にご観劇できて私も嬉しいです〜 やっぱり、12歳と71歳が特に印象に残ったようですね。 泣けました?私が何度も泣けると書いたから、 逆に泣けなかったりしたら申し訳なかったかな…と思います。 |
|
千秋楽@投稿者:亀 投稿日:2010年 3月28日(日)22時21分3秒 |
それぞれのファンが集結した、すごいすごい熱気の中、本日無事千秋楽の幕が降りました。 アンコールはなんと、10回近くあったと思います。 幕開きから、先日私が観た時と違い、拍手が半端なくすごい。 私も真央さんはじめ、全ての出演者の皆様に惜しみない拍手を送らせていただきました。 楽屋口は、ファンと野次馬でごった返して、それはそれは大変な騒ぎでした。 事故があってはと、松竹座のスタッフの方々が声を枯らして整理をされているけど、 あまりにも人が多くて……待ってる場所の移動を何度も何度も促していました。 でもその時は動くが2・3分もすれば又そこに戻ってくるという…イタチゴッコ (その中の1匹にもなった時もあった、あたし)知人は別の場所で待機中でした。 スタッフの皆様、本当にお疲れだったと思います。 そうこうしているうちに、5時30頃、今井さんが出てこられたらしく「キャー!!!!」の黄色い歓声。 乗っているであろう車が通過するも、窓には黒いフィルムの貼ってあって、 全くお顔を見る事ができませんでした。 あれだけの人。何かあってはいけないからしょうがないですよね。 そしてその5分後くらいに真央さんが出ていらっしゃった…やっぱり歓声が上がったのでわかりました。 森田さんと(今日もご覧になっていました)真央さんが一緒に車に乗り込み、 人を轢かないように(笑)ノロノロと車が大通りへ進みます。 人が多いので真央さんもいつものようには、窓を開ける事ができず、開けたり閉めたり。 タイミングが悪く、私達の所を通過する時は窓が閉まっていて、 やっぱり真央さんのお顔も一度も見る事ができませんでした。 でもやっぱり、うん。しょうがないですよね。何かがあってからでは遅いですから。 出てきた瞬間、人の隙間から辛うじて遠目に見られた、それだけだったけど…それでいいです。 当分は今日の舞台と、楽屋出の余韻で、生きられそうです(笑)。 因みに楽屋出で分かった方々 小野田さん、平さん、須賀さん、華城さん、戸井さん、小林さん、 田島さん、亀田さん、村上さん、中村さん、丹宗さん、那智さん。 見られなかった、升さん、彩輝さん、高橋さん他の皆様は、真央さんより遅かったのでしょうね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|