TOP

mao-siryousitu



ガブリエル・シャネル 松竹座

大阪松竹座「ガブリエル・シャネル」

 投稿者:  投稿日:2010年 3月 4日(木)09時47分27秒
  大阪松竹座で3日に初日の幕を開けた「ガブリエル・シャネル」に行ってまいりました。
久々に観る生真央さんに興奮冷めやらぬで、やはり生はいいなぁ〜と思った次第でございます。
森田さんも、お見えになっていらっしゃいましたよ。
たぶんずっとニコニコされていらっしゃいました。
(あっ決してずうっとガン見していたわけではありませ〜ん。幕前と幕間にチラッとね)

初日特有の出演者も客席もなんとなく緊張の中、
目だったハプニングもなく無事幕を下ろすことができました。
そして今日はひなまつり特別カーテンコールがあり、
舞台と客席が熱く燃えました〜〜。
出演者の皆様が手ぬぐいならぬ、ひなアーモンドを投げてくださったんですもの。
いや〜燃えた〜〜〜(笑)

残念ながら真央さんの投げたひなアーモンドはゲットできませんでしたが、
真央さんあんまり遠くに投げられないみたい
…というか飛ばない(笑)…肩弱っ。アンダースローだし(笑)
なんだか上にばっかあがって前に飛ばない気がしました。

なので私は、真央さんのは早々と諦めてというか、
籠に入ったものが一体何なのか気になっていたんでしょうね。
とに角それが欲しくて欲しくて、目が血走って。
人格が変わっていました(笑)。

あ〜〜あ物につられて、真央さんから目を離してしまったのが情けない。
今思うとそれがすごく悔しい。

そのかわりと言っちゃ〜なんですが、
花道近くに来られた升さんのひなアラレをゲットしました〜。
「升さん、升さん」とおばちゃん丸出しになってお名前を連呼したお陰か、
升さんに気付いてもらうことができ(笑)ひなアラレGET!やったー!!

ひなアラレをまく前には、もちろん真央さんのご挨拶もありました。
真央さん、興奮気味だったらしく珍しく言葉を噛んでしまい、
そんな事もあってかえって逆に盛り上がったりして、いい雰囲気でした。

ご挨拶は、
本日は松竹座「ガブリエル・シャネル」にお越しいただき
誠にありがとうございます。から始まり、
途中「ココ」を引っ掛けた得意の駄洒落をはさみつつ、
これから28日までお客様が作品を育ててください。
みたいなニュアンスの事を仰っていました。
とても素敵なご挨拶で笑いと拍手が何度も起きていました。

【おまけ】
ひなアラレをまき終わって、
最後皆さんが客席や花道から戻られて終わろうかという時に、
今井さんが投げ終わってなくて、真央さんに何か突っ込まれていました。
今井さん照れていらっしゃって可愛かったです。
そして「僕の手伝って」いう感じで、真央さんの籠にひとつ入れて
真央さんに手伝わせていらっしゃったのが微笑ましくて…

そして真央さん思いっきり投げたのが、またまた高〜〜〜〜い(笑)

そしてやっと空になった自分の籠と、
真央さんのもさりげなく取って持ってあげようとする、今井さん。優しい〜〜〜
真央さん(えっ?持ってくださるの?こんなに軽いのに?)
という表情をしてらっしゃいました。(相変わらず深読み妄想許して〜笑)

しかし私思います。お世話されるのがこれほど似合う人は
真央さん以外いないのではないかと(笑)(勝手に言っとけ)
それにしても、今井翼さん性格の良さが滲みでていらっしゃって、
不器用だけどまっすぐで、真央さんに共通していらっしゃって、人間的に大好きです。

肝心の作品の感想が書けていませんね。すいません。
感想が出てきたら書かせていただきますが、すごく良かったのは間違いないです。
皆様是非大阪松竹座に足をお運びください。
 



大阪松竹座「ガブリエル・シャネル」2

 投稿者:  投稿日:2010年 3月 5日(金)20時29分45秒
  作品の感想というか雑感を思いつくままに書いてみたいと思います。

【幕開き】
晩年(63歳)のガブリエルなので、落ち着いた声のトーンで始まります。
フランスのご婦人です。まぁ〜なんて品があるんでしょう。

そうあの、コテコテの大阪のおばちゃん、馬場梅子さんをされた人とは到底思えません。
でもね。実を言うと最初少しだけ馬場梅子さんが、頭をかすめてしまったんですよ。
「そんな事考えてちゃいけね〜べ」と打ち消すまでもなく、
すぐにシャネルの世界に引き込まれて、全然大丈夫でしたよ。
馬場梅子さんはその後1回も出てきませんでした(笑)。良かった(笑)。

【お針子の時のガブリエル】
61歳から、一転20歳。
私の気のせいか、キャピキャピ感が前よりすごかったような気がしました。

1歳年下の叔母のアドリエンヌ(彩輝なおさん)と、
どちらがみんなの前で唄う?と決める時
東京公演の時はジャンケンで決めていたのに、
今回は無かったんですよ。何故だろう楽しかったのに。
あっ!でも勿論作品としては別に無くても影響はありません。

そのシーンの、騎兵連隊の隊士たちが客席から登場は、大阪バージョンですね。
出演者の皆様は移動が大変だと思いますが、
観ている側はとても楽しいし迫力を感じていいものです。

升サンも平さんも(カフェの親爺の)ジェームス小野田さんも
皆さん歌って踊っていらして男の人の歌声の迫力がすごいです。
ミュージカルみたい(笑)いや、ストレートプレイだけど、
ある種ミュージカルだと斉藤さんもプログラムの中で仰っていますしね。

【帽子店】
アーサーとのやりとり、可愛らしくて…あそこやっぱり好きだな〜
そうそう、その前のアーサーとの初めての出会いの時、
真央さんが着ている乗馬服。色とデザインが変わっていました。
どちらかというと、今回の方が好きかな。

【12歳のガブリエル花道から登場】
思いっきり元気に走ってきて一旦止まって、「ガブリエル・シャネル12歳」と
少々ロリッて(笑)自己紹介するんだけど、あれって、東京公演でも言っていましたっけ?
私、記憶に無いんですよね〜(どなたかおせぇ〜て)

12歳のガブちゃん、初日の為かテンションが少々上がりすぎていて、
から回りぎみだったかな?と気がしないでもなかったですが(笑)
でもやっぱりとっても元気で可愛かったです。

【アーサーの今井さん】
東京公演の時より、どのシーンもいい意味で落ち着いているように見えました。
自分の生い立ちをガブリエルに伝えるところも、すごく良かったです。

【ストライキのシーン】
真央さんは勿論ですが、従業員の方達の迫力がすごかった。
お互い一歩も引かないという迫真の演技で、
あの強いガブリエル・シャネルを負かしてしまったような雰囲気まで出ていました。
ガブリエルが思わず涙がこぼれるのも納得のシーンでした。

【71歳のガブリエル】
好きです。そして泣ける。今回もきっちり泣かせていただきました。
真央さん感動をありがとうございました。

前にも書きましたが初日という事で全体的に、
少し硬さを感じる部分もありましたが、
それは観る側の私の問題かも知れません。

という事で取りとめもなくまとまりのない文章ですいません。



初心者レポm(_ _)m

 投稿者:WAKA米っ子  投稿日:2010年 3月16日(火)00時43分20秒
  真央さん初心者の私がレポなんぞm(_ _)mなのですが、初心者の目線で記憶をたどってみます。日替わりなやりとりもありますし。
亀さんはじめ、熱いファンの皆様、失礼をお許し下さいませm(_ _)m

鑑賞日
※3/13ソワレ
※3/14



【どちらが歌うか2人で譲り合っているシーン】
◆3/13◆
ガブリエルがアドリエンヌの背中をたたく音がリアル生音チックで、“っどん”っ!と鈍い音!お加減がやや“強”だったのか(笑)真央様は、若干あっ…ご…めん(°▽°;)という顔をされた気がしました。
(いやいや、プロですからそこは勿論計算済みなのでしょう(^^)v)

【ココリコの歌】
◆両日◆
新橋の時と明らかに歌い方が違っていましたね。トーンを下げたマダム風♪

【升さんの今日の栗毛】
◆3/13◆『今度の栗毛17号は…めちゃ栗毛やねん』
◆3/14◆『今度の栗毛18号は…びっくり#$&%』(忘れてしまった、びっくり毛だったかな)
ここはどうしても“今日はなんて言うんだろ”ってチェックしちゃいますね!
何となく・・・公演回数と栗毛○号数に法則があるのかもぉ〜っ(@0@)千秋楽は○号になってる気がする(笑)

亀さんレポにもあったように、真央さんの乗馬スタイル衣装が変わって、雰囲気に変化でした。素敵っ!

◆12歳の自己紹介◆
亀さんレポを拝見していたので、ここを楽しみにしてまして。あの最後まで言い切らない風な感じが、実にキュート(≧∇≦)“仁王建ちで手をぶら〜ん・あごあがってる”あの感じ…あぁゆう子本当居そう(笑)

◆大好きな小野ちゃんの神父のシーン◆
神父『ほとんどソレね』
ガブリエル『ウソっ(@o@)』の台詞から始まる神父teamとガブリエルteamとのドタバタ合戦がたまりません(≧∇≦)神父teamの振りが以前より細かい動きになってて小野ちゃん頑張ってた☆歌も表情も豪快で☆
そういえば松竹座正面玄関の上の看板にも“Comedei Musical”の文字が付け加えられてました(驚)

◆海辺のシーン◆
エチエンヌをひっぱたくシーン。すんごい細かいんですが(笑)、ガブリエルの手が“グー”から振り上げたように見え『そのままグーでいっちゃいます(@o@)?』と、コンマ何秒ひやっとしちゃったあたしお馬鹿さんですm(_ _)mとてもシリアスなシーンなのに、すみません・・・(笑)
親密になっていく2人に対するエチエンヌの罵倒の台詞 新橋とは言い回し変わってました。

アーサーのリメイクセーターも新橋のものと“若干”違うように見えました。


と、第一幕をつたない目線でm(_ _)m
新橋の時より、グッとお芝居にのめり込んだアッと言う間の3時間でした。久々だったからなのか、それとも。。。
新橋は数回通ったのですが、日を置いてここに来てやっと細かい部分のストーリーを把握出来るようになったのかな・・・遅っ(苦笑)
ストーリーを追うだけで精一杯だったのかもしれません以前は。
新橋以来の再演を拝見させて頂いて、もうあたしの中で完全に『ガブリエルシャネル=大地真央さん』になってるんだなと。凄いパワーと感情がストレートに伝わってきて。

特に第二幕は涙や怒りに震えるお姿を拝見する度に、ガブリエルの深い悲しみ・精神の強さがひしひしと。第一幕は比較的コメディ色と日替わりお楽しみがあるので、真央様初心者のあたしにも見た事はお伝え出来そうだったので。
ただ、第二幕になってくると、真央さん演じるガブリエルシャネルの向かい風をもパワーに替える偉大な女性の生き様・真央さんのひとつひとつのシーンに一層深くグッと引き込まれていくので、数回真央さんを拝見したくらいのあたしが語るなんて、恐れ多いでございますm(_ _)m皆さんが熱く応援されている真央さんの魅力って(;▽;)素晴らしい。。。

ジェームス小野田さんが『紫式部ものがたり』を機に共演されたことにより 素敵な真央さんを拝見出来る機会が続いた事、心から 嬉しく思っております。

最後の歌♪私のスタイル・・・胸が熱〜くなりますね(;▽;)
カーテンコールの真央さんが華麗にご登場される時、めっちゃくちゃいいかほりが漂いますよね〜っ☆フレグランスも“CHANEL”まとってますよね☆
今日、その香りを探しに○ンキホーテに行っちゃいました・爆)


感激です

 投稿者:  投稿日:2010年 3月16日(火)06時21分36秒
  WAKA米っ子さん、レポむちゃくちゃ嬉しいです。
それに、まさか出先からくださるとは…感激です。

こうやってWAKA米っ子さんのレポ読ませていただくと、
今回の舞台、色んな見所シーンがありますよね〜

ジェームス小野田さんの「ほとんどソレね」は私も大好きなフレーズです(笑)。
いつも終わってから「え〜と?何て言っていたっけ?」と、言葉を思い出そうとするのですが、
短いのに、何故か思い出せない、不思議な言葉だったのです。書いていただいてスッキリしました。
あそこのシーンね、周りは笑ってないのに、私は何故かおかしくて、
いつも声が出るほど笑ってしまう大好きなシーンです。
突き放したような、冷ややかな、こばかにしたような(笑)、響きをもつ
「ほとんどソレね♪」。それを唄っている時の小野田さんが、又可愛いらしいし。



ほとんどソレね(笑)

 投稿者:WAKA米っ子  投稿日:2010年 3月16日(火)10時52分37秒
  不思議な言葉ですよね(笑)あたしこれだけでも チケット代出せます(笑)
後半戦も見たいのだけど・・・今行けばマチネも見れるのだけど・・・(>o<)今日は我慢。

さっき“入り”だけして行って来ました(爆)今日帰るねと言ったら小野ちゃんが 缶コーヒー買ってくれて(笑)気さくです。今日も頑張ってねと乾杯してお互いの見送りを。
帰るのさびしいです(;_;)

まだまだ続く公演を、皆さん思う存分楽しんでくださいね☆


3月19日。2回目観劇

 投稿者:  投稿日:2010年 3月20日(土)10時42分17秒
  行ってきました。
席は前から2列目でしたが右寄りで(…て言うか殆ど右端)、
演舞場の時も右側はなかったような気がしますので、
そういう意味では新鮮でした。今まで見えなかったものが見えたりして。

当然のごとく上手側で立つ出演者の表情が手に取るようにわかるし、
セットで気付いた事では、中央階段の上部サイドは鏡張りになっているという事…
きっと今までも見えていたのでしょうが、全然気付いていませんでした…
ガブリエルが、中央階段から登場するシーン
(ストライキのシーン、アドリエンヌが訪ねて来る失意のシーン)などでは
舞台登場前からその姿を下手側の鏡で確認できて、ほんの数秒だと思いますが、
まだ登場前の真央さんが観られるという、上手側ならではの楽しみがありました。

昨日は演舞場から数えて4回目の観劇という事で、幕開きからじっくり落ち着いて観ることができました。
もう筋を追うのにそんなにエネルギーを使わなくなった分、今回は視覚的なものに目が行きました。

真央さんの手の動きや、足の運び、顔の表情などなど。
私の中でストーリーに視覚的なものが加味されて、
お芝居の深みをより強く感じることができたような気がします。
何度も観るからこその、お芝居の醍醐味?(ヒューヒューカックイイ)
千秋楽の前にもう1回行きたい衝動に、今、すごく駆られています。

昨日驚いたこと…聞いていただけますか

昨日もお客様はいっぱいでしたが、客席の雰囲気が明らかにいつもと違っていた。
どう違うかって?…
私だけが感じたものかもしれないので、差し引いて読んでくださいね。

とにかく、幕前のおしゃべりがすごい。どちらかというと騒々しい。
お芝居初体験のお客様が多かったのかな〜。
誰かに連れられて来た?…。
お金払ってない?タダのお客様?が多い?(コホン失礼)

正直、始まる前は、今日のお客様、大丈夫かな〜?
幕が上がってもお弁当なんか広げて食べるんじゃないの?
飴ちゃん入った袋、ガサガサとかしないでね!なんて思ったものでした。

ところが、一転幕が上がると今度は客席全体が水を打ったような静けさ。
てかっ、静か過ぎる。
いやいや、それはそれで結構な話でしょ。
でも今度はそれが静か過ぎるんです。反応が極端に薄い。
この私でさえ拍手もままならなかったんですもの。
笑の場面も、起こるのは起こるが薄い。

一幕で拍手が起きたのは最後だけ。
それもパラパラパラ(いくらなんでも反応薄すぎだよ〜)
きっと拍手の習慣がないんだろうな〜と、気を取り直して2幕へ。

相変わらず幕間は笑い声やおしゃべりでやかましい(笑)
(……幕間の余韻とか無いんかい…)すいません言葉悪くて(笑)。

2幕の最初のシーンでガブリエルのサロンで華やかに真央さん始めお針子たちがショーストップ。
私はいつものように無意識に拍手をしかかった。パチッ…はれ?…起きない拍手が起きない…?????
はれ〜〜〜〜〜〜?う・う・うっうそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

2発目叩こうとした手を辛うじて寸止め(笑)。
捨てる神あれば拾う神あれ

でもその、かすかなパチを聞いてくれた他のお客様がワンテンポ遅れて来た!来た!来たーーーーーーー!!!
パチパチパチ。
ふう〜何とか格好になった!でも少ない!(笑)。

生まれてこの方、ここまで演劇ファンの少ない公演に遭遇したのは始めてでした。

昨日のお客様の乗りの薄さは
(あくまでも私の独断と偏見です。昨日のお客様ごめんなさい)
当然出演者の方も感じていらっしゃったと思いますが、
そんなことはものともせず、さすがのプロ。
いや〜皆さん頑張っていらっしゃいました〜

真央さん始め今井さん、升さん、高橋さん、彩輝さん、ジェームス小野田さん、
戸井さん、華城さん出演者の皆様の頑張りは、いつにも増してすごかったように思います。
「そういう時こそ燃える」と真央さん仰っていましたよね
私もそういう公演に遭遇できた事はある意味貴重な体験だったかもしれません。
そういう時だからこその、チームワークを感じさせていただけたような気がします。

2週間ぶりに観る真央さんガブリエル。
連日の公演のお疲れも微塵も見せずお元気でした。
どうぞ皆様、ご安心くださいね。思いっきり拍手を送りたかったのですが、
一人ではどうしょうもありませんでした。
ファンが集結する千秋楽は燃えますよ〜〜〜〜〜!!

魂が乗り移った様な鬼気迫るガブリエルに本当に感動しました。
やっぱり真央さんは素晴らしいです。真央さん本当にありがとうございました。

私の特に好きなシーンは
12歳のガブリエル。
アーサーが亡くなって傷心の時。
ストライキのシーン。
71歳の失意のガブリエル。



亀さん

 投稿者:みゆ  投稿日:2010年 3月20日(土)22時07分10秒
  行ってこられたんですね。

>ある意味貴重な体験〜
亀さんポジティブですね〜
私はそういうのかなり凹んでしまいそうです。
なんで?!面白くないの?感動しなかった?って……
観劇回数が少ないからかもしれません。
ん〜〜、でも観劇の最中に飴の袋をガサガサ、お弁当の匂いがプ〜ン、
おしゃべりの声が…っていうのよりはましかもしれませんね。
私は会場がまだ明るくても音楽がなり始めたら静かにしたいし、して欲しいと
思っているので。
幕が開くギリギリまでおしゃべりされてる方、結構いらっしゃいますよね^_^;


亀さん

 投稿者:WAKA米っ子  投稿日:2010年 3月21日(日)01時31分25秒
  レポありがとうございます!!亀さんのレポ待ってましたです(わ^▽^い)

数回観劇すると色んな発見が増えますね。中央階段の上部サイドが鏡張りって!凄い発見っ!
ステージの構造上の“奥行き作り”なんですかね?姿見る為の?な訳ないか(笑)


■サロンでのショー。一幕で真央さん観てるのに『真央さん登場だ\(^O^)/』ってシャキーンとなります。
さっ、ここは戦場よ!行くわよ!みたいな2幕の頭に相応しい華やか且つ、キリっとした空気になりますよね。
あそこ、拍手でいいんですよね!?大いに!
あのシーンで一斉に拍手が起きないと ぴょ〜って周り伺ってしまいます。
あと何カ所か ここ拍手でいいんだよね?って思ってしまう所がありましたm(_ _)m

全然タイミング悪いとこで拍手もあらあら?…って感じですが、キメっ!!!なとこは 拍手で一斉に喝采したいですよね。


みゆさん

 投稿者:  投稿日:2010年 3月21日(日)09時33分54秒
  私ポジティブですか?そうですか?嬉しいです。ありがとうございます。
本当に貴重な体験でした。

あの日の貴重な体験は、逆境の時こそ頑張るという
【ガブリエルの人物像】と、
お客様の反応の薄さに少しも、心惑わされる様子もなく、
いつもにも増して、舞台上のガブリエルに魂の息吹を吹き込み、
確かにガブリエルが、そこに息づいてみえるような演技をされた
【真央さんに】
真央さんとガブリエルがよりオーバーラップしたように、見えました。
貴重な体験のお陰で感じた、貴重な感情とでも言いましょうか。

だから、アンコールの時に、あ〜真央さん、毎日こうして厳しい日も
(誤解があっては失礼なので何度でも言わせて下さい。厳しいと判断したのは私だけのものです)
頑張っていらっしゃるんだな〜〜と思ったら…
役から離れ、晴れがましくやや照れたような表情をされる真央さんの姿が、
わが子の発表会の晴れ姿とだぶってしまい、涙でジャジャ濡れたという訳なんです。
いやね、確かにかすみ目も多少は加味されていたと思いますよ…(ほっといて)(笑)
でも、あふれ出る涙で、近いのに真央さんの姿がぼやけて良く見えなかったのが
非常に悔やまれます…(そこかい)…(笑)。
 



WAKA米っ子さん

 投稿者:  投稿日:2010年 3月21日(日)09時35分9秒
  鏡張り。すごい発見でしょ(笑)
拍手!したかった〜〜ほんとキメっのところでしたいのに全然できなくて。
何回も合わせかけた、手のひらを下に降ろすのに忙しかったです(笑)
不完全燃焼でした。
でもさすがにアンコールでは軽快な音楽と共に手拍子が起こって
それなりに盛り上がりましたのでご安心くださいね(笑)。

アンコールは3回でした。でも2回終わった所で、
なんと拍手が止んでしまいました(笑)。
それでも松竹様の計らいで、音楽が鳴り3回目の幕が上がり始めたら
又拍手が起きはじめたというどこまでも、後手後手のお客様でした(笑)。
 


行って来ました〜

 投稿者:みゆ  投稿日:2010年 3月22日(月)22時17分33秒
  21日・日曜日・昼の部
観て来ましたよ〜!!
2階席でしたが逆に全体が良く見渡せて良かったと思います。


前日……夜は私の住んでるところはちょっとした嵐でした。
風と雨が吹き荒れてて(-_-;)「私、そんなに日ごろの行い悪かったかしら…」とか思いつつ(笑)
でも結局は行きも帰りも一切雨に降られることはなかったですが…ホッ。良かった良い子にしてて(笑)

さて、本題、本題。(真央さんの公式HPのBBSに書かせていただいた事とかぶると思います)
『ガブリエル・シャネル』初観劇でした。
12歳〜71歳までを見事に演じ分けられていました。
私が好きだったのは12歳と71歳のガブリエルです。あ〜でも、20歳の頃のはつらつとした感じも良かったし、53歳の時の従業員を全員解雇してしまった時のあの迫力あるガブリエルも良かったし、迷っちゃいますね。

タバコの吸い方もかっこよかったです。(タバコが苦手だなんて思えないくらい(笑))
本物に見えますが違うんですよね?

スミマセン。すご〜く感動しているのになんせボキャブラリーが貧困なんで、
言葉になりません^_^;

真央さんブログの事思い出してくれたみたいで(笑)更新されてましたね〜。
真央さんのブログは、なんか嫌な事があってもすっごく幸せな気持ちにさせてくれるので
待ち望んでたんです。


お帰りなさ〜い

 投稿者:  投稿日:2010年 3月22日(月)23時49分20秒
  みゆさん、昨日行ってらしたの〜
そうそう昨日は風が強くて黄砂が舞ってたんでしょう?
無事にご観劇できて私も嬉しいです〜

やっぱり、12歳と71歳が特に印象に残ったようですね。
泣けました?私が何度も泣けると書いたから、
逆に泣けなかったりしたら申し訳なかったかな…と思います。



泣けましたよ〜

 投稿者:みゆ  投稿日:2010年 3月23日(火)00時45分51秒
  71歳の時のあの場面アドリエンヌとその孫のミカエルの2人が帰ってしまった後、
会談の途中で泣き崩れてしまい「アーサーー…」と叫ぶシーン、
「アーサー!もう一度出てきてあげてー」と私も心の中で叫びました。

アドリエンヌと言えば、どちらが歌を歌うかで譲り合うシーン、私が見た日も
かなり強く背中を叩かれてました(笑)
あれ、WAKA米っ子さんも仰っていたように生音っぽかったですが、
あれを毎日されてるんですよねアドリエンヌさん…。
私の近くの席の方が「痛そう」と呟いていました(笑)
だって2階席まではっきりと「ドンッ」という音が聞こえてきましたから。
ガブリエルさん、叩いてからアドリエンヌさんに歌うように促すとき、
ちょっと素で笑ってるような感じがしました^_^;


千秋楽@

 投稿者:  投稿日:2010年 3月28日(日)22時21分3秒
  それぞれのファンが集結した、すごいすごい熱気の中、本日無事千秋楽の幕が降りました。
アンコールはなんと、10回近くあったと思います。
幕開きから、先日私が観た時と違い、拍手が半端なくすごい。
私も真央さんはじめ、全ての出演者の皆様に惜しみない拍手を送らせていただきました。

楽屋口は、ファンと野次馬でごった返して、それはそれは大変な騒ぎでした。
事故があってはと、松竹座のスタッフの方々が声を枯らして整理をされているけど、
あまりにも人が多くて……待ってる場所の移動を何度も何度も促していました。
でもその時は動くが2・3分もすれば又そこに戻ってくるという…イタチゴッコ
(その中の1匹にもなった時もあった、あたし)知人は別の場所で待機中でした。
スタッフの皆様、本当にお疲れだったと思います。
そうこうしているうちに、5時30頃、今井さんが出てこられたらしく「キャー!!!!」の黄色い歓声。
乗っているであろう車が通過するも、窓には黒いフィルムの貼ってあって、
全くお顔を見る事ができませんでした。
あれだけの人。何かあってはいけないからしょうがないですよね。

そしてその5分後くらいに真央さんが出ていらっしゃった…やっぱり歓声が上がったのでわかりました。
森田さんと(今日もご覧になっていました)真央さんが一緒に車に乗り込み、
人を轢かないように(笑)ノロノロと車が大通りへ進みます。
人が多いので真央さんもいつものようには、窓を開ける事ができず、開けたり閉めたり。
タイミングが悪く、私達の所を通過する時は窓が閉まっていて、
やっぱり真央さんのお顔も一度も見る事ができませんでした。

でもやっぱり、うん。しょうがないですよね。何かがあってからでは遅いですから。
出てきた瞬間、人の隙間から辛うじて遠目に見られた、それだけだったけど…それでいいです。
当分は今日の舞台と、楽屋出の余韻で、生きられそうです(笑)。

因みに楽屋出で分かった方々
小野田さん、平さん、須賀さん、華城さん、戸井さん、小林さん、
田島さん、亀田さん、村上さん、中村さん、丹宗さん、那智さん。
見られなかった、升さん、彩輝さん、高橋さん他の皆様は、真央さんより遅かったのでしょうね。



ガブリエル・シャネル千秋楽A

 投稿者:  投稿日:2010年 3月28日(日)22時58分18秒
  え〜〜ん。アーモンドが買えなかった〜〜〜!
最初に買うと荷物になると、幕間に買いに行ったら、なんと売り切れ!
うそ〜まさか売り切れるとは…私の宣伝効果かぁ〜〜〜(笑)。
美味しいので今日は3袋買おうと思って、それを入れる為のMAOエコバックだって
ちゃ〜んと持っていったのに〜。



千秋楽レポありがとうございます

 投稿者:みゆ  投稿日:2010年 3月28日(日)23時08分59秒
  亀さん、早速のレポート、ありがとうございました。
森田さん、今日もご覧になってた…(うん、もう驚かない(笑))
森田さんお忙しいはずなのに絶対外さないですね〜!!

亀さんのところを通過する時には窓が閉まってたとか、残念でしたね。
でも「いつものようには、窓を開ける事ができず、開けたり閉めたり…」というところが
真央さんらしくて良いですね(^_^)
「閉めっぱなし」だったとしてもしょうがない状況なのに、
出来るだけファンの方々の期待に応えて下さろうと頑張ってくださったんですね。

よく見ると題名「千秋楽@」ABCD…(*^^)v(笑)お待ちしてま〜す!!
 




ガブリエル・シャネル千秋楽B

 投稿者:  投稿日:2010年 3月29日(月)08時15分21秒
  当然と言えば当然なのですが、全体的に全出演者のテンションが高かったですね〜
アドリエンヌと歌をどちらが唄う?の時もいつも以上に元気いっぱいで、
アドリエンヌの背中パチ!も音がきれいに響いてました。
アドリエンヌさん、ガブリエルに振り回されて、
どこまでも本当に可愛い1歳年下の伯母さんでした。

栗毛のところでは、今井さんが、升さんの栗毛何号うんぬんの台詞を、
升さんより先に「栗毛38号を見せてくれ」とか仰ってしまい、
升さんの台詞がなくなってしまいました。
升さん代わりの台詞何か仰っていたかなぁ〜客席が大爆笑でした!!!
今井さん千秋楽はしてやったりでしたね。

ガブリエル・シャネル12歳→「ぶりえるしゃねるじゅうさい

初日に比べたら、とうたんがメチャメチャ恐いとうたんにバージョンアップしていて(笑)
「こら頭を下げろ」とガブリエルに言うところで、
1回すればいいのに、ガブリエルが半分自虐的にお調子こいて(笑)何度もするもんだから、
「いつまでやってるんだ!!」と戸井とうたん一喝。
その間が絶妙であそこのシーン大好き。悪とうたんとのシーンもっと長く見たいです。
そんなに恐いとうたんなのに、あまり応えてない風のガブリエルが、いいですよね〜
戸井さんもコメディセンスがおありだなぁ〜と思います。

看護婦のお三人。須賀さんは台詞も明瞭でうまいですよね〜場を引き締めてくださいます。
絵理ちゃんは可愛い、
藤山すみれさんは独特の演技感を持っていらっしゃっていて七面鳥や、
兵隊さんの傷の描写が、笑っちゃいけないのに笑える。

2幕頭のガブリエルのアトリエのアリスへの指示は…

あっトロリーバスが来た飛び乗ろう。
ひねって。ひねって。ひねって。
回って。ジャンプして。。。
おじぎ〜。だったかな?

毎回マドモァゼルに無理な体勢をさせられるモデルのアリスに(樋口綾ちゃん)
お辞儀の姿がバッチリ決まって、自然と盛大な拍手が起きていました。
マドモァゼルがそれを計算済みでやったとしたら…さすが真央さん。優しさですよね。
ミシアのサロン。ポーが登場の時中央で一振り二振り踊りました(笑)。
ミシアの笑い声もますます狂気じみていて「奇妙な二人の関係は終生続いた」の台詞が納得。

アンコールの盛り上がりは最高でした。幕が下りても下りても又上がる。
千秋楽ならではの盛り上がり。楽しかった〜。これだから千秋楽は外せませんよね



ガブリエル・シャネル千秋楽C

 投稿者:  投稿日:2010年 3月30日(火)08時28分58秒
  アドリブの追加。

ガブリエル12歳のシーン、孤児院に入れられるのクダリで、
真央さん「わしはここには来とうなかった」と創作アドリブ。お客様大喜び。
私は???だったのですが、聞いたところによりますと以前大河ドラマに出演した、
天才子役の加藤清四郎くんのセリフだったそうな。。。

アンコール詳細。

升さん、今井さんが音楽に合わせて左右にゆっくり身体と両手を揺らすので
それに習って真央さんも他の出演者も左右に揺れて〜揺れて〜揺れて〜(笑)。
客席も一緒にやるので劇場全体が揺れていました。
私は別にそれに抵抗していたわけではないのに、一度もしませんでしたね。何故だろう?
考えたら私、その間もひたすら拍手をしていました。暫く手がジンジンしてたのはそのせいですね。

3回目か4回目の幕が上がった時、感極まっている真央さんが挨拶をされました。
シーンと静まり返った中、溢れる涙を拭きつつ、言葉に詰まりながらも、心のこもった挨拶をされました。

内容を要約すると…(言葉はハッキリと覚えていないので、こんな意味合いだったとご理解くださいませ)
【真央さん】
本日は大阪松竹座ガブリエル・シャネルの千秋楽にお越しいただきまして、本当にありがとうございます。
この1ヶ月間、偉大で魅力的な(だったかな)、ガブリエル・シャネルを演じられたこと本当に幸せでした。
スタッフ、キャストの皆さん、、舞台関係者、あたたかい松竹座関係者の方々、
そして何よりこうして連日足を運んでくださった、お客様!本当に本当に…ありがとうございました。

とこんな感じだったかな〜?全然違うかもしれません…。(実際はもっと沢山お話になってます)
もし訂正ありましたらご遠慮なくご指摘ください。宜しくお願いします。

そして…「それでは我が愛するアーサーカペルにも…ご挨拶を」と仰って
真央さんは、今井さんへ「ご挨拶…どうぞ」と優しく促していらっしゃいました。

【今井さん】
初演が始まる前は今井で大丈夫か?と思われた方もいらっしゃると思いますが…などと
(素敵なユーモアをはさみつつ)
この舞台で得たものは必ず何かの形で表れるものと信じています(だったかな〜)
他にも立派なご挨拶だったのですが、1回限りのお言葉なので記憶力が曖昧で…すいません。
今井さんのご挨拶も立派でした〜今井さんもキラキラお目目で感極まっていらっしゃいました。

升さん、高橋さん、戸井さん、彩輝さん他主要出演者にも一言ご挨拶していただきたかったけど、
時間の関係上、たぶん二人だけになったのだと思いました。
 



そう言えば!

 投稿者:みゆ  投稿日:2010年 3月30日(火)10時41分57秒
  亀さん、レポート続編ありがとうございます。
千秋楽は本当に盛り上がったようですね。アドリブも満載だったようで、出演者の方々も
客席の方々も楽しまれたようで良かったです。

そう言えば「ココ」の愛称の元になった時の歌、真央さん歌い方変えたんでしょうか?
YouTubeで見た時は、カワイイ感じの歌い方だったと思うんですが、この前
観劇に言って観た時は、低音で歌われていました。
私は低音バージョンの、とっても良かったと思うんですが、可愛いバージョンも
観てみたかったです。
 




みゆさんにも

 投稿者:  投稿日:2010年 3月30日(火)11時44分12秒
  是非千秋楽のあの雰囲気を、味わっていただきたいです。最高ですよ〜。
最も、10回ものカーテンコールは、多分に今井さんファンの力が大ですが…。

さてそろそろ千秋楽ネタも出尽くしたので、終わりにしようと思います。…が…
総括の形でもう少し書けたら書いてみたいとは、一応思っています(笑)。
書けなかったらごめんなさい!!なのであまり期待せずお待ちください。



松竹座「ガブリエル・シャネル」総括

 投稿者:  投稿日:2010年 3月31日(水)12時07分53秒
  今回の舞台はこれまでになく、チームワークの良さをを感じた舞台でありました。

そして殆どの役者さんを舞台で認識できた…
これって私の中で、今までありそうで無かったことかもしれません。

勿論、脚本、演出の良さが根底にあった上での話だとは思うのですが…もう一つ…
出演者の方々が、ガブリエル・シャネルという舞台を…それぞれの役を…本当に愛していたように思います。
それが観る側にちゃんと伝わってきました。

一人ひとりの役が意味のあるものとして舞台上で息づき、存在し、
(斉藤さん、宮田さんが愛情込めて、一人ひとりに役を当ててらしたんでしょうね〜素晴らしい)
それが相乗効果を生み、舞台に厚みをもたらした?……と言ったところでしょうか。

とに角今回のカンパニー最高でした。皆さんに共通しているのは、我らが真央さんはじめ人柄の良さ。
チーム青森ならぬ、チームガブリエルは本当に気持ちのいいカンパニーでした。

それではひと言づつ感謝を込めて書かせて頂いちゃおうかな〜。

★升毅さん。お芝居は上手いし、男の色気もあるし、少年の心もあって素敵。
マイ・フェアでのピッカリング大佐での共演も宜しくお願いします。

★今井翼さん。声はいいし真面目、努力の人。男っぽさもありながら繊細で優しい
(真央さんの籠持ってくれたし…笑)。
そして何より私が一番嬉しかったのは、舞台をご覧になる今井さんファンのお行儀の良さです。
本当に驚きます。「今どきこんないい子達いたんだね」というくらいマナーが良くて。
今井さんご自身がきちんと場のわきまえのできる、そういう方なんですね。
ファンはそのスターの鏡。印象が悪ければそのスターの足を引っ張りかねないですものね。
今井翼さんは、共演前から私が見込んだ通りの方でした(笑)。

★彩輝なおさん。ねずみ小僧でも感じましたが、ハートのある演技をされる方。
毎回背中叩かれても怒らず(笑)いつもガブリエルの味方。人柄の良さ出まくりの今回でした。

★戸井勝海さん。今回が初見でしたが、たぶん繊細な方なのではないかと想像してます。
初演の葛山さんとは全く違う役作りで。葛山さんがスマートなストーリーテーラー的な役作りに対し、
戸井さんはどちらかと言うといい意味で、どろどろと土臭い血の通った人間として、
物語にしっくりと馴染んでいらっしゃいました。
特に「恐いとうたん」が私のお気に入りになりました。

★高橋恵子さん。素敵に生きる女性の代表格。
真央さんとの共演でそのお人柄の良さもにも触れる事ができて、
想像通りの方でほっとすると同時に本当に嬉しかったです。

★ジエームス小野田さん。素敵な歌声とあのあったか〜い人柄。
紫式部でも感じたチームのムードメーカー的存在。

★華城季帆さん。少々気の強いガブリエルによく付いてきました(笑)
本当の姉妹のようで可愛かった。
子役のアントワネットはさすが。宝塚で培ったなんでもこなす才能。強みですよね。

★平岳大さん。平幹二朗さんと佐久間良子さんのDNAを持った、本当に育ちの良い人柄の良さを感じます。
いつか双子の弟さんかお兄さんとツーショットで真央さんを惑わせてください(なんじゃそら…笑)

Bで書かせていただいた方々以外で気になる俳優さんは亀田佳明さん。

ここに書ききれなかったその他の皆さん、真央さんと共演して下さって、
本当に本当にありがとうございました。

このカンパニー、是非又どこかでお会いしたいです。



訂正とお詫び

 投稿者:  投稿日:2010年 4月 1日(木)10時59分41秒
  下の記事で平岳大さんの双子の兄弟は、妹さんでした
ここに訂正してお詫び申し上げます。平さんすいません。

妹さんとのツーショットで真央さんが惑わされる訳ないです。
いや〜天然だから「どちらが岳大さん?」なんてたずねたりして(笑)。