TOPに戻る

mao-siryousitu

博多座「風と共に去りぬ」10/3-29
(なんでもレポ・BBSより抜粋) 


真央さん、お元気でした!
 投稿者:やま  投稿日:10月17日(火)23時52分5秒

  真っ赤なセーターと、七分丈のツィードのパンツに、帽子とサングラス・・・真央さん、歩いての楽屋入りでした。道路を渡って歩いてらっしゃる姿は、バービィー人形のようで(私はタミーちゃん世代ですが)・・・入り口でスタッフの方にニッコリ・・・あまりの美しさで、私は固まっておりました。
舞台は、今回は煙が数場面に多く使われていて、情景のリアルな感じをだしていました。バトラーの葉巻きなどは、かなり匂いが漂ってきて、咳をされてる方もいらっしゃいました。
アトランタ駅での汽車の煙・・・かなり人がかすみました。あと、爆撃の煙も音と共に迫力満点でした。真央さん演じるスカーレット・・・喜怒哀楽が激しく負けず嫌いな性格が、一つ一つの仕草や顔の表情に表れてて、特に私の好きな仕草は、口を堅く閉じて右側を上に上げながら、いやみなことを言う仕草。アシュレイには、女々しくせまり、バトラーには、強がりを言う・・・でも、しっかりメラニーと子供、そしてタラの土地も守っていくスカーレット・・・大好きです!また、スカーレットを演じる真央さんから、たくさんエネルギーを頂いてきました。博多は、遠いので迷いましたが、行ってよかったです。大宰府にも行ってこれました。夏に薦めていただいた亀さん、すずらんさん、ありがとうございました

嬉しいです♪  投稿者:  投稿日:10月18日(水)05時08分24秒

  今度の公演はもしかしたら、どなたの感想もないかも!と自分に言い聞かせていました。
でも、それって、余りにも寂しいな・・・・とも!
そんな中のやまさんの書き込みは、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
真央さんファンが書く、真央さんの様子は、やっぱり一味違います!(愛の深さだなこりゃ〜笑)

バービー人形のような真央さん?分かりますよ〜
私も楽屋口で見かける真央さんを見るといつもそう思います。
私毎回言っています。ケースに入れて飾って置きたい・・・と
そして見るたびに、深いため息ついて思うことは、存在自体が罪な人と・・あぶね〜(笑)

舞台の方もお元気で頑張っていらっしゃったんですね〜
ほんと喜怒哀楽が激しい役で、2回公演なんて〜とても無理!と言う感じですよね〜
ダンナ!(誰???)何とか1回になりませんか?(笑)

でもそれをやってしまう真央さんは、やっぱりスカーレットそのものなんですよね!
バイタリティーがあって、頑張りやさん!
そんな真央さんを観てこれたやまさん、
エネルギーをたくさん頂いて来れてほんと良かったですね。
私も頂きたかったです。
やまさん、又何か思い出したら書いて来てくださいね。

もう一度、真央さんの様子を教えて下さってありがとうございました。

うわっ、う、うれしい!!
 投稿者:ゆめ  投稿日:10月18日(水)11時25分59秒

  やまさん、ありがとうございます!
真央さんの様子教えていただいて、私もほんっとに嬉しいです!
やまさんの嬉しい書き込みを読ませて頂きながら、前回までの公演で観た真央さんのスカーレットを思い浮かべていました〜♪
(やっぱり観に行きたかった!!)
そして、歩いて楽屋入りされたバービー人形のようだったという真央さんの様子も♪
それももう、私もその場にいたかった!ですぅ!

すずらん 投稿日 : 2006年10月19日<木>11時41分
こんにちは〜
やまさん、ありがとうございます、レポ読ませていただきました。
ご覧になった方のブログや日記を読んでいても、「綺麗」とか「顔が小さい」
とか容姿に関するものが多くて・・・
それはそれで嬉しく思うのですが、芝居のことにはあまり触れていないのです。
細かいことは抜きにしても、表情とか仕種や演技についてのお話が聞きたくて〜
とても嬉しかったです!

とここまで書いて、ちょっとプレッシャーを感じてきました(?)
私はあと3日で博多座に参りますが、自分が↑に書いたようなレポが書ける
のだろうかと・・・(爆)
先に言い訳しておきます(殴)
当日は日帰りでマチソワ観劇し、最終ののぞみで大阪まで帰って参ります。
翌日も朝から仕事で、レポは少々(か?)遅くなるかもしれませんので・・・



投稿日 : 2006年10月19日<木>15時48分
日帰りでマチソワ観劇?さすが!すずらんさんです!敬礼!(笑)
あと3日という事は、日曜日かな?
どうぞ、お気を付けて!少し早いですが行ってらっしゃ〜い!

私ね、すずらんさんに(やまさん、ゆっしーさんにも)
必要以上に「レポお願いします!」と言うのは、
ぐっと!!こらえていたんですよ(笑・・これでも・・・)。
特にすずらんさんは、今回は今井さんもご出演されていらっしゃるから、
私としては遠慮しとこうかな〜と・・・(笑)。
それにレポのプレッシャー掛け過ぎて、
折角の観劇が純粋に楽しめないようでは、
私としても本意ではないし〜

な〜んて思って・・・でもでも、もう〜我慢できない〜

すずらんさ〜ん、書く時間ができるまで、何日でもお待ちしております。
あちらに書いた【余力】【燃えカス】【オマケ】私はなんでも大丈夫です(笑)
真央さんの様子、少しだけでも教えて下さいね〜!
あ〜あ!プレッシャー掛けたくないのに、とうとう言っちゃった!(笑)

すずらんさん、思いっきり楽しんで来て下さいね〜


また、出てきました!  投稿者:やま  投稿日:10月22日(日)18時23分57秒
 
観劇して、早5日も経つというのに、夏と同じで、まだ夢心地です。『風共』の私の好きな場面をお知らせしたくなり、出てまいりました。
2幕に入り、敗戦後の一番生活が貧困な時に、次女のスエレンが、結婚資金を作るために、タラの土地を売る事を言い出して、スカーレットは、怒ります。そこで真央さん『女は降伏しない』の歌を、動くステージを右に左に行進しながら歌う場面に、私は超痺れてます。だって凄くないですか〜?あれだけの声量を出しながら、結構な速さで歩くなんて!まして下は動いてるのですから、バランスもとらないといけないし・・・度素人の考えでしょうか?顔は、もちろんまっすぐ向いて・・・思い出してもかっこいいです〜!!
あと、わたしの女心をグラッとさせたのは、バトラーの『掌』!あんな包容力とやさしさに包まれた歌聴かされると、女はイチコロですよね!
最後に、真央さんの歌には、言霊(ことだま)を感じます。(ちょっと危な〜い!亀さん助けて!)やっぱりすべて好きなんです!(笑)

やまさん何度でも大大大歓迎です〜  投稿者:  投稿日:10月22日(日)22時01分24秒
 
良いんです!危ない発言は読んでて楽しいからほっときます(笑)
お気に入り場面はフムフムなるほど〜そう来ましたか〜
私はどこかな〜
@喪中なのに踊りたくてウズウズしている所。
Aアトランタ脱出の時、本当は泣きたいほど心細いのに頑張る所。
Bそして最後の踏まれても起き上がろうとする雑草魂かな。
今井さんの「掌」は、スカーレットを愛しすぎた故の悲しさとでも言えばいいのかな〜
男の悲しさが滲み出てくる歌声で素敵でしたよね〜

【言霊】知らなかったので、どんな意味か調べてしまいました(笑)
古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。
発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。
まさしく真央さんです!!!ね。

イチコロ1号  投稿者:すずらん  投稿日:10月23日(月)12時25分47秒
 
『風と共に去りぬ』観て参じましたよ〜
流石にあの大作をマチソワでの日帰りは、キツイ・・・はずが、もう1回
観れそうだったのです。
日頃のだらだら〜 のろのろ〜 出不精(デブ性?)の私が、一体どういうこと
でしょうか??

博多座のHPには、第1幕80分、第2幕90分とありますが、そんなのウソです(笑)
第1幕90分、休憩30分、第2幕はカーテンコールを入れると103分位はありました。
お陰で帰りの最終のぞみ号の、発車15分前にしか博多駅に到着できませんでした。
終演予定は20:20とありますが、昨日は20:43でしたもん。

もう真央さんは、完璧です!
これまでにご覧になったお友達からも、「真央さん以外に、スカーレットが
適任な人はいないし、あの演技を上回る人は他にいない!!」と言われては
おりましたが。
特に第1幕のラスト、タラに苦労して帰って来て、両親の死を知った後の演技は、
あの広い舞台に一人、驚きと悲しみ、そして苦悩を全身で表わす姿に、感動です。
真央さんの魅力のひとつだと思うのですが、一瞬にして感情を表情に表すことが
できる人ですよね。
それが第2幕、本当に愛していたのはバトラーだったと気が付き、自宅に
戻ってからの二人のやり取りの場面で、それを観ることができました。
あれをあそこまで表現出来るのは・・・他にいません!
2回目のカーテンコールで、最初の場面のお衣装で、一人舞台に登場すると、
観客から「うわぁ〜〜!綺麗ぃ〜」との歓声が上がりました。
日曜日の為か、マチソワともにお客様も一杯でした。

真央さんのお衣装はたぶん変わっていないと思います。
そして変更された場面は、少なかったようです。
○フランクさんの死を悲しむスカーレットに、バトラーがプロポーズする場面
: 二人の乾杯がありません。 その為か、プロポーズを座ってしていたところを、
立ち上がっての会話になっていました。
○バトラーの金を引き出す目的で、スカーレットが監獄を訪れる場面
: 立ち位置が途中、向い合わせから横に並びぶようになったと思うのですが。
ここで昨日のソワレは、もう爆笑だったんです。
元々スカーレットの演技が、バトラーを少し笑わせるような設定(きっと
真央さんの希望?)になってるんですが、真央さんの演技に今井さんが笑い、
それを見て真央さんも笑ってしまったので、今井さんも真央さんも台詞が
ハッキリしなくて・・・
それでもいつもは笑いながらも言う台詞を、今井さん言えなくてしどろもどろ〜
それを見て真央さんも笑い出し、違う台詞や同じ台詞を繰り返す・・・
とうとうそこに登場する安崎さんに「なに笑ってんだ!」とまで言われる始末。
その余波(?)で、後の場面でバトラーがプリシーを「ボニー!」と呼んで
しまって大変大変(爆〜笑いごとか!)
私が今井さんに成り代わりお詫び致します(礼)
でも真央さんも悪かったんよーーー(爆)
このことは、きょんプリさんのブログにも、載ってます(あの書き込みは、
わたしです〜)

とここまで何とか書きました(ホッ)
思い出したことがあれば、またお邪魔させていただきます。
と〜っても幸せな1日でした!!

>やまさん、亀さん
私も当然イチコロでした!!
今井さんの「掌」、良いですよねぇ〜〜〜(うっとり)
以前真央さんがアドバイスしてくださったように、歌ったいらっしゃいましたよ。

すずらんさ〜ん 待ってました〜〜  投稿者:ひかり子  投稿日:10月23日(月)13時45分9秒
 
亀さんよりお先にレスしちゃってごめんなさ〜い!!!
なんだか すずらんさんのレポが入っていそうな気がして、こんな時間に覗いてみたら〜〜
やっぱりファンの方のレポは良いですね〜〜 同じ感覚で捕らえてるって言うか、納得がいくのよね〜〜。 楽しいレポとても嬉しかったです!! ありがとうございました!!!
きょんプリさんへのコメントやはりすずらんさんだったんですね!!!
なんとなくashさんでしたっけ??すずらんさんではないかと思ってました。
もう、きょんプリさんのブログもashさんのコメントも、すずらんさんのレポも読んでいて
一人で笑い転げてましたよ・・・(私もかなり怪しい人?(笑))

すずらんさん、おかえりなさ〜い
 投稿者:  投稿日:10月23日(月)20時06分0秒
 
 
お疲れの所こんなに早くに報告して下さるなんて〜嬉しいです〜
上演時間が23分も押してしまったんですか〜
それって、真央さんスカーレットと今井さんバトラーが悪いんですね(笑)。きっと。
でも、そんな時間の狂いなら何分押しでも嬉しいですよね〜

そんなに押したのに無事最終の新幹線にも間に合って、良かったですね。
すずらんさんのタフさには「十二夜」の時から本当に驚かされぱなしです。
だってまだもう1回観れそうなんて「風共」の場合信じられませ〜ん(笑)

それに何ですって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(延ばしが、長っ!)
前楽と楽に行かれる〜〜〜〜ほんとですか〜!!
急にお決めになったのでしょうか?羨ましすぎます〜うえ〜ん!(泣くな〜〜)

さてさて、公演も終盤に入っているにも関わらず
真央さんが、お元気で頑張っている様子が分かって、とっても安心しました。
そして今井さんとの息もピッタリみたいで、聞いているだけでとっても幸せです。

それにしても今井さん「プリシー」を「ボニー」とは・・・
使用人を呼ぶのに、自分の「娘」の名前を呼んでどうする!(笑)
プリシーに「おらはプリシーですだ」と言われて謝る今井さん、
普段のプリシーと立場が逆転してて面白すぎます。
今井さん真央さんに引っ掻き回されて頭パニックちゃったのかしら(笑)
でもいつも人を笑わせてシラッとしてる真央さんが、
思わず笑ってしまわれた所、私も見たかったな〜
すずらんさん、楽しい報告ありがとうございました。
又何か思い出したら、教えて下さい。「♪馬車があ〜りました〜」????の事とか。

ひかり子さん、すずらんさんの報告嬉しかったですね。

こんなんでよろしおすか?
 投稿者:すずらん  投稿日:10月23日(月)23時06分38秒
 
☆ひかり子さん
喜んでいただけて、嬉しいです〜

あの場面は、声を出して笑っちゃいました。 面白すぎです。
もうしっちゃかめっちゃかで、どう収拾するのかと思いましたよ。
そのしっちゃかめっちゃかを利用して(笑)、何とかバトラーが、スカーレットのお尻を
打つところに持っていったのですが、バトラーもスカーレットにドサクサ紛れにお尻を
打たれてましよ(笑)

それから「ash」は仏語でHの意味ですが、友人のHPではHでは文字数が少なくて
エラーになったので、以前から某サイトとこちら以外では、私「ash」で通してます。


☆亀さん
「馬車があ〜りました〜」は、バトラーが馬車を調達してスカーレットを迎えに来た時に、
プリシーが馬車をも見つけて言う台詞です。
どうも言い方を、日替わりにしていらっしゃるようで、マチネはではもっと面白い言い方
だったと思うんですが、ちょっと忘れてしまいました。

前楽と楽のことですが・・・・・・
もう最初から、22日と両方に行くことを決めてました。
22日にするか15日にするか凄く迷ったのですが、出来るだけ楽に近い方が良いと思い、
こんな日程になってしまいました(恥)
きっとこれが最後かもと、胸騒ぎがしてたんですかね〜(大うそです、単なる良い訳です)

はい!充分うれしおす(使い方間違ってます?笑)  投稿者:  投稿日:10月24日(火)07時52分6秒
 
「馬車があ〜りました〜」と、前楽・楽の疑問も解けてスッキリ。
ありがとうございました。

バトラーは凄いですよね〜
スカーレットの為に戦乱の中でも、馬車を調達しちゃうんですから・・・
口は悪いけどほんとうに愛しているんですね〜
どうしてスカーレットはその優しさに気付かないのかな〜アホです(笑)
まっ!気付くようなスカーレットじゃ、風共という作品は、一幕で終わっちゃいますけどね。

<妄想>
でも、夢が叶うならそんなパロディ観てみたい
(マーガレット・ミッチェルさん怒るでしょうね〜)
レッドだって、そんなスカーレットだったら、嫌いになっちゃうかも!
でも「ありがとう!」なんてスカーレット言われたレッドの反応が面白そう!!

ほなこれは、どないだす?
 投稿者:すずらん  投稿日:10月26日(木)23時02分41秒
 
下のレポに、ちょこっと書きました笑って台詞が、ボロボロだったところを、
改めて詳しく書きました。

スカーレットが監獄へバトラーの面会に行った場面。
マチネは何とか、少し笑いながらも無事難関突破したのですが、私の観た日の
ソワレは、もう大変だったんです。

自分が担保の形になることで、バトラーから借金をしようと詰め寄るスカーレット。
下の台詞は、当然正確ではありません。
そんな感じ〜?と思って読んでください。
注:「×××」はカミカミか、意味不明なところです。

S 「貸して貰えるの? ねぇ〜!」と激しく迫る真央さん。
R  プッ!と吹いてしまう今井さん。
  この時はそれを見た真央さんまでも、笑っちゃって〜
S 「どどうしたらいいの? ここで、プッ!借用書〜」
  気を取り直して「借用書!(笑)」ここの真央さん、素でした。
  でもあとが続かないの〜(笑)
R 「落ち着け!(笑)」
S 「×××(笑)」
R 「落ち着け!」
S 「うん! 落ち着く!(笑)」これも素の真央さん。
  それがアドリブだったので、激しく反応して笑う今井さん。
S 「焦らさないで〜 笑ってないで〜」と真央さん、自分も笑ってるくせに!
R 「じ焦らすつもりはないが・・・略・・・」
S 「ほえっ!」お得意の素っ頓狂な声に、今井さんが吹く。
この後も、何とか笑いながらも台詞を言い続ける今井さん。
それに真央さんまでも、釣られて笑ってました。
この会話の時は、向かい合って座っていた真央さんが、今井さんの横に来て、
覗き込むようにしているのですが、今井さんは真央さんの方をなるべく見ないように
してるのです(ちらちらっとしか見れない様子)
S 「いつになったらここを、プッ! 出られるの?」
R 「そんなこと俺の方が知りたいよ〜」と、助けを求めるような素の今井さんの
弱り切った声。
S 「うそつきっ!!」
R 「あ〜は〜??(笑)」ここも素の今井さんでした。
これから後のお尻を打つ場面まで、 どうやって収拾するのかと思いましたが、
何とか繋げていました(ホッ)

そこで登場する安崎北軍仕官さんにまで、「なに笑ってるんだ!」と、笑いながら
アドリブを言われてしまってました。
もちろん客席も笑いぱなしです。

確かにボロボロでした〜 でもほんと可笑しかったわ!(不謹慎)

楽しい〜  投稿者:  投稿日:10月27日(金)08時23分37秒
 
すずらんさん、実況無茶苦茶楽しい〜
まさかここまでボロボロだったとは・・・(笑)
私の想像を遥かに越えてました〜。
こんなにボロボロの現場を目撃なさったすずらんさんが、羨ましい〜
そして、よくここまで覚えてらっしゃいましたね!

お2人は何がそんなに可笑しかったのでしょうね〜
聞いてみてもご本人達も分からないって事もありますし、
今井さん、もしくは真央さんの顔に何かが付いていたとか(笑)
そんな他愛もないことなのでしょう。うん。

ボロボロになりながらも「お尻ぺんぺん!」まで持っていった、
今井バトラー真央スカーレットに乾杯!!


まだ書けません
すずらん 投稿日:2006年10月31日<火>01時53分

千秋楽のレポは、まだとても書けません。
兎に角、素晴らしい公演だったのです。
公式の方に、書いてくださってますが、そのとおりで感動しました。
こんな当たり前のことしか、まだ書けません。

カーテンコールでの、真央さんと今井さんの熱〜いハグを見たら、泣けて泣けて・・・
って、第1幕から泣いてたのは、だ〜れだ〜(笑)
オーケストラの演奏も、何度もリピートしてくださって、それにも感動でしました。
あぁ〜 再演してーーー! 再演してーーー! 再演してーーー!

Res: 題名:感激の様子が伝わってきます 投稿日 : 2006年10月31日<火>05時47分
この書き込みを読ませて頂いただけで、感激度が伝わってきます!
そんなに素晴らしかったんですか〜
私も無理してでも行けば良かったな〜今後悔しています。

Res:ゆめ 題名:私も感激です 投稿日 : 2006年10月31日<火>09時28分
すずらんさん、感激報告ありがとうございます。
公式の方にも書きましたが、私も亀さんと同じで感激しています。
真央さんの姿が目に浮かぶようで、すずらんさんの思いが、本当に伝わってきます。

22日でしたか?観に行かれた時のレポも、少し自分の体調が良くなってから遅ればせながら読ませて頂きましたが、思わず笑い声が出てしまいました。
色々教えて下さってほんとにありがとうございます。


Res:ちぃこ 題名:亀さん、ホント何でもいい? 投稿日 : 2006年10月31日<火>10時47分
手が痛かった!こんなんでも?
と、冗談はさておき(でも実際、ホントに手が痛くなる程拍手しちゃったんです)
詳しいレポは、すずらんさんにお願いするとして…
(なんちゅう無責任な奴ちゃ!というお叱りの声もおありでしょうが〜〜
真央さんボロボロ事件レポ、観劇してから読み直したら、その面白さが
倍増してしまいましたもん!!!)
すずらんさん、宜しくお願いします(ペコリ)

ただ一叫びさせて下さい。
「スカーレットって、なんてパワーのいる役なんだ!
そして、それを全身全霊を懸けて演じている真央さんは、スゴイ!!
観る側だけれども、人の一生を観劇するのは、ズシーンと重くて〜
それを、演じて魅せるという事は、とても生半可ではできないんだろうな、
真央さんのパワーの源はどこにあるんだ〜!!!」

最後やはり挨拶なかったです。
真央さんは、役になりきったまま終わりたいのかな、と私は勝手に判断しておきました。


Res:ゆめ 題名:ありがとうございます 投稿日 : 2006年10月31日<火>16時44分

カーテンコールでの真央さんのご挨拶のこと、私もちぃこさんと同じようにいつも感じています。クレオパトラでもマルグリットでもアントワネットでも、イライザでも、カーテンコールになっても、真央さんはいつも役の魂のままのようで・・・



皆様こんばんは〜
投稿日:2006年10月31日<火>21時41分
ちぃこさん「手が痛かった?」はい〜そんなんでも充分嬉しいですよ。
それに、これはとっても深い感想ですよ!!
それだけ気持ちが熱くなったという事と、熱気で体温が2・3度上がる感じですよね。
いいな〜客席と舞台の一体感!

それから、千秋楽の挨拶の件は、ちぃこさん、ゆめさんの仰る通りかも知れませんね。
最後の挨拶がないのは、真央さんの場合しないのでは無く、できないのでは無いかと・・・
それが真央さんなのだと思えてきました。
そんな真央さんが私はやっぱり大好きみたいです(笑)


遅くなりましたが・・
yuri 投稿日:2006年11月1日<水>02時26分

亀さん、みなさん、千秋楽の感想を、なんでもレポートに入れておきました。
文章書くのムチャクチャ苦手なんですけど、
マオさんがあれだけ頑張られて、素晴らしい舞台を魅せて下さり、
無事千秋楽公演を終えられたので、
感想がいっぱい寄せられるといいなぁーと、思ったし、
同じ日に観ても、観た人それぞれの『風共』の感想があるはずだから・・
と、私の分も書き込ませて頂きました。


Res: 題名:感想は十人十色 投稿日 : 2006年11月1日<水>08時27分
読んできました〜
本当に同じものを観ても感想はそれぞれで、読んでいてとても楽しい。

             
      これね
29日、『風共』観劇感想  投稿者:yuri  投稿日:11月 1日(水)02時22分1秒
  「明日は明日の・・・・・太陽が昇る!!」
力強いスカーレットの言葉で締めくくられた『風と共に去りぬ』

博多座という素晴らしい劇場で、ドラマティックで密度の濃い舞台を観る事ができました。
始まりの「赤き大地よ」の迫力ある大合唱から、気持ちが激しく高揚します。
アトランタの脱出シーンは臨場感いっぱいで凄まじい迫力に、圧倒されました。

それに、『風共』の登場人物が舞台上にそのまま出現してきたみたいで、
演じてるって感じがしない。これって凄いことです。
バトラーはバトラーだし、メラニーはメラニー、アシュレーはアシュレーで、
スカーレットはスカーレット以外の何者でもないって感じです。

スカーレットの暴走振りは観てて楽しいし、憎めない。
アシュレーがメラニーと婚約することを知り、
「アシュレーが私を愛してることに、気づかせてあげなきゃ」とか言って、
大いなる勘違いぶりを、見せるところとか、

慈善バザーのシーンでの、
踊りたくてウズウズしてる喪中のスカーレットが後ろ向きでワゴンを引きながら、
ステップを踏んでウキウキしてるとこなんか、ホント可愛らしくてチャーミング。

野戦病院の場面で、プリシーがお産なんて造作もないとか言ったもんだから、
ミード博士が立ち去った後、
さっきのミード博士と話していた時とは一転して冷たい口調で、
「プリシー、お前本当に子供をとりあげたことがあるの?」とか、言うの。
でも結局、メラニーの子供を一人でとりあげることになり、
「産婆ができるなんてウソついて!私はメラニーの子供を一人でとりあげたのよ!
お前はその間どこにいたの?ここで鼻歌でも歌ってたんでしょ!」(こんな内容だったと思う)
プリシーを殴りつけ、罵倒し、
「おいおいおい、何の騒ぎだ」とか、のんきに言って出てきたバトラーの
背後に隠れるプリシーをバトラー越しに蹴ろうとするスカーレット。
見ようによってはヒドイ場面なんですけど、プリシーは、ホントに気の毒だしね。
だってプリシーは、バトラーの所へ馬車を頼みに行ってたんだし、
それもスカーレットの言いつけで・・・
だけど感情が激しやすい、こういうスカーレットも大好き。

悲しみや絶望に打ちひしがれても「負けないわ」と、前向きなタフさが、
スカーレットの最大の魅力だとも思うけど、その分、切なくもなることも・・
バトラーに対しての、心の葛藤を感じさせる場面では、そう感じました。

「家はどこ?」それに、「孤独の森」の熱唱は圧巻でした。
スカーレットの心情がそのままダイレクトに伝わってきて、感動です。

カーテンコールでは、客席と出演者の皆さんの気持ちがひとつになった様に感じました。
言葉以上に伝わってくるものが、あって胸が熱くなりました。

兎に角、『風共』の舞台にカーテンコール、どのシーンも素晴らしく、
何とかその素晴らしさを伝えたい気持ちは十分あるのですが、
とてもじゃないけど全部は書ききれないし、あの感動を言葉にするのは難しい。
それに、私の文章力では、これが限界です。
それと、記憶が頼りなので曖昧な所もあり、セリフ部分の正確さには自信なし。
オペラ使ってないので、細かな表情までは、捉えることができなかった状態での
観劇報告でした。
 
yuriさんありがとうございます  投稿者:  投稿日:11月 1日(水)08時22分25秒
  表現の限界なんてとんでもないです。
情景が浮かぶようなレポで、読んでいて胸が熱くなりました!!!
スカーレットの生きる事の貪欲さ!一生懸命すぎて回りが見えなくなる我がままぶり!
プリシーのシーンは、“あ〜そんなシーンあった!あった!”と思いながら読ませて頂きました。

プリシーとの場面、恐いお嬢様に違いはないのでしょうが、
プリシー自身も、スカーレットの本質を見抜いているのではないかと思います。
(只一生懸命なだけで苛めているわけではない)
だから、観る方に苛められているという悲壮感はなく、
逆にほほえましい場面になっているように思います(勝手な感想です)

それから今回の「風共」の出演者がそのまま出現したみたいだった!のご報告も嬉しかったですね〜
共演者の皆様との息がピッタリだったというのが見て取れてほんと嬉しい×Aです。

千秋楽の盛り上がりを感じる事ができればできるほど、前にも書きましたが今頃後悔しています!!
大いなる我がままぶりのスカーレット、やっぱり観ておくべきでした!
我がまま・気ままなスカーレットを、可愛いと思えてしまう<思いっきりなファンバカっぷり>を味わうべきでした。

評判が良かったので、もしかして再演?って事もありうる?かな〜(すずらんさ〜ん)

yuriさん、公式の方も読ませて頂き二重に嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました。

東京  投稿者:みこ  投稿日:11月 1日(水)10時41分18秒
  博多座での好演良かったでしたね! 東京組としてはこちらで風共〜そのキャストで再演される事を切に願いますね!  


こんなことしか書けませんが  投稿者:すずらん  投稿日:11月 5日(日)21時45分9秒
  千秋楽の感想を書かないといけないと思うのですが、集中して観過ぎた為か、
周りの状況も舞台の細かいところも、記憶が非常に希薄なんです。
この先、この作品が再演されるのかどうかも、そして真央さんと今井さんの
共演作品が、次にあるのかどうかもわからない状態での千秋楽だったので、
きっと普通の精神ではなかったかもしれません。
それ以前にも、250回記念公演を、24日のマチネと書いてしまいましたが、昨日
自分の日記を読み返すと、ちゃんとソワレって書いてあったり(ガァ〜ン!!)、
5ヶ月も前に見つけていた激安新幹線往復ホテルパックも、申込を忘れていて、
結局高いホテルしか申込がでなかったりと、相当舞い上がってましたね。
なんだか、恥と愚痴のオンパレードになってますが・・・
なのであまり書くことがなくて・・・(言い訳が長〜っ!)
今回は真央さんの演技に圧倒されて、表現する言葉が見つかりません。
まるでスカーレットが、乗り移ったかのようでした。

せっかく千秋楽を観たので、そうアノ監獄の場面だけでも〜(笑)
毎回バトラーを笑わせようとするスカーレット。
S  「へぇ〜?」とか「へぇへぇ!」とか合いの手を、随所に挟むのです。
それを阻止する為に、
R  「聞け!」(アドリブ)と言ったので、客席は爆笑。
そこは何とか耐えてバトラーは笑いながらも、関門突破。
S  「私を騙したのね! 許さない!」と暴れるところは凄く暴れるので、
バトラーがなかなか腕を掴めない。
もう胸やお尻をバンバン叩き捲くるもんだから思わず、
R  「痛いぃ・・・!!」って(笑)
お尻を打つ体勢になっても、スカーレットは叩かれる方なのに、バトラーを
叩き捲くってました。
この時はお二人とも笑顔で楽しそうに見えたんですが、そう思ったのは私だけ?
それを安崎さんが舞台奥で傍観して、わざと二人の前に出て行くタイミングを、
遅くしてましたね。
安 「どうしたんだ! 何かあったのか?」という問いに、
R  「あぁ・・・あの〜あれだぁ・・・」と言葉に詰る。
スカーレットの身体を放しての一言も、
R  「少しはおちつう…落ち着いたか!」って落ち着いてないのは、あなたよ!
・・・と、こんな風でした(今井さんごめんなさい〜お誕生日に)

私は入り待ちや出待ちを、ほとんどしないのですが、この日は折角博多まで
来たのだし、友人にも会う約束があったので、両方待ってみました。
私は真央さんは、いつも車で楽屋口に来られると思っていましたが、この日は
徒歩でホテルからいらっしゃいました。
待っていらした方や通りすがりの方の口からは、ノーメイク(サングラス
着用)の真央さんの美しさと、細いスタイルに賞賛の声とため息が〜
何だか前より、痩せられたように思うのですが・・・
この作品は、体力を相当消耗すると思いますが、自己管理がキチンとされて
いるんですね。
終演後も飛行機の時間が迫っていたようですが、車の窓を開けて、ゆっくり手を
振って去って行かれました。

あちこちのブログに書いてあったので、ご存知の方もあるかと思いますが、
27日の1回公演のあと、博多座主催の慰労パーティーがあり、そこでは余興が
行われたそうです。
アシュレがスカーレットを、バトラーがベルを・・・もちろんお衣装を付け、
お化粧もして。
残念ながら真央さんが、何かされたという話は、聞えてきませんでしたが、
私は観てみたかったです〜

今回ご覧になれなかった方にも、是非観ていただきたい素晴らしい出来の
作品だったので、再演をお願いしたいです!!(って自分が観たいんですが)
亀さんすいません。 こんなことしか書けなくて・・・
 

すずらんさん  投稿者:  投稿日:11月 5日(日)22時22分57秒
  私は今、非常に胸を痛めてます。
すずらんさんにものすごくプレッシャーを掛けてしまったのではないかと・・・。
書かなきゃ書かなきゃ!と思い続けていたとしたらほんとごめんなさい!
ご自分の観劇の余韻もそこそこに書く事は大変な事ですよね。

そして「こんな事しか」なんて言わせてしまった責任をすご〜く感じています。
こんな事どころか、とっても楽しくとっても嬉しい内容でしたのに〜〜〜
どうか、そんな事仰らないで〜

すずらんさんを苦しめてしまったのかな〜
もしそうだとしたら本当にごめんなさい。

でもやっぱりとっても嬉しかったです♪(なんじゃそら・・)
お忙しい中書いてきて下さって本当にありがとうございました。

それから今日は今井さんのお誕生日だったのですね。
今井さん、お誕生日おめでとうございます!

いえいえそんなこと〜  投稿者:すずらん  投稿日:11月 6日(月)00時08分7秒
  全くありませんよ〜
観られなかった方の為にも、少しでもその雰囲気が伝わればと思うだけです。
それよりも、書いた方が自分の為にも、後々思い出せていいのですから。
ただ今回ほど、何を書いたらいいのかわからない公演は、なかったのです。
ちょっと入れ込みすぎだったかも〜(ちょっとじゃないわね〜爆)

一体どうしたら再演の希望が叶えられるのでしょうか?
やはり直接、東宝に手紙とかメールで、お願いするのがいいのかしらね?
 

ほんとですか〜  投稿者:  投稿日:11月 6日(月)09時51分2秒
  そう言って頂けて良かった〜〜〜〜〜〜〜
本当にこの小さな胸を痛めていたもので・・・
(胸板は人並みにありますので・・小さいといえるかどうかちょ〜っと〜悩む所ですが・・・笑)
再演は東宝さんのみぞ知る!でしょうが、ファンの力(声)も絶対通じると信じたいですね!!

あのぅ  投稿者:ちぃこ  投稿日:11月 6日(月)11時22分14秒
  私も、すずらんさんにお任せ!なんて、BBSに簡単に書いてしまい、申し訳ないです。
ごめんなさいm(..)m

監獄の場面の遣り取りも、真央さんのことだから、アドリブなんだろうなとは
分かるのですが、どう違うのかは分からず、ただ単純にケラケラ笑って観てました。
でも今日読ませて頂いて、そうだったの〜!!と思い出して、楽しさをまた
リピートさせて頂きました。有難うございました。

余興、本当に観てみたいですね!
その昔、宝塚でも、月組の宴会の余興は本格的で、衣装・鬘も完璧にキメるとか、
真央さんも活躍されたと、歌劇の本なんかに載ってました。
真央さんは、今回何かなさったのか、気になります。
そんでもって、みてみたぁ〜い!です。

感謝  投稿者:みこ  投稿日:11月 6日(月)17時36分43秒
  すずらん様他のレポをカキコいただきました皆様 有難う御座います 亀様同様?いたく感謝感激でございます!どんなささいな事柄でもすっごく嬉しい限りで感動のあまり読む度毎に半泣き状態です 又思い出した事がありましたらよろしくお願いします。益々風共〜再演される事を切に願いますね