TOP


mao-siryousitu

2005年11月4日〜28日 帝国劇場




「マイ・フェア・レディ」感想集(なんでもレポページより抜粋)

ちょっと(?)遅い初日レポ  投稿者:ako  投稿日:11月 8日(火)23時35分12秒
  はじまめして、亀さん、みなさま(^o^)/
akoと申しまが、よろしく御願いいたします。

「マイ・フェア・レディ」の初日を楽しみに、このHPに毎日ずっと訪れていました。
でも、書き込みはする勇気はなかったのですが、初日が素晴らしく、
どなたも書かれないので厚かましくレポさせていただきます〜。

初めて「マイ・フェア・レディ」を拝見したのですが、実に楽しみました!
音楽も内容も、とっても素敵で、また楽しい舞台でした♪
たくさん笑いました。(団体の学生さんも。)
みなさん力のあるかたばかりなので、自然でおしゃれな舞台だったと思います。

真央さんの美しさといったら、くうううううう〜〜(><)
白いドレス(舞踏会のもの)では本当に息を飲みました。
舞台で「美しさそのもの」にこんなに感動したのは初めてです!!
間も最高で、下品な話方をしてもなにしても、かわいらしい!!
あの真央さんの「存在感・華」は実際舞台を観るとどきどきします。

また石井さん(ヒギンズ教授)は、勝手に若く見えるのではと心配していたのですが、
おじさんなのにキュート!で、そして変で素敵でした。
朗々と歌うシーンはないので、石井さんの美声がもったいないのですが、
じつはかなりときめいてしまいました。
かなりむかつく性格で、イライザにひどい態度なのですが、
ところどころで母性本能をくすぐられてしまいます。

羽場さん(ピッカリング大佐)は、やはり上手いなあ、と思いました。
正直歌はきついと思いましたが、いい潤滑油で、出すぎもせず、ちょうどいい存在感。
ピッカリング大佐も素敵でした。(あ、気が多いでしょうか。)

石井さんと羽場さん、真央さんと石井さん、そして3人のやり取りがとても楽しくて、面白くて。
いい感じで、いい空気が流れていました。
イライザが優しいピッカリング大佐ではな嫌なくヒギンズ教授に引かれてしまうのが、
なんとも自然なのは、3人のバランスがいいからだと思うんです。

他の方もみんな素敵で、上品で上質な舞台でした。
通うぞ〜♪

akoさん はじめまして  投稿者:  投稿日:11月 9日(水)04時37分30秒
  初日レポ 今か今かと待っておりました〜とっても嬉しいです〜♪
その上詳細な様子まで教えて下さり、大感激しております。
初日が開いても書き込みがないと、いい作品なのは分かっていても
ちょっと心配になったりなんかして・・・落ち着きませんでした(笑)。
親心ちゅうもんですね!これで今夜からゆっくり眠れます(笑)。
石井さん、羽場さんもとっても良かったんですね。あ〜良かった!
これで観劇する日が益々楽しみになってきました。
真央さんのイライザが、石井さんヒギンズ、羽場さんピッカリングと
キャストが変わった事で生じる、微妙な違いを感じて来たいと思います。
そして真央さんの美しさも!!!
akoさん、本当に本当にありがとうございました。
まだ通う??・・・。宜しかったら又次回も様子を教えて下さいませ(笑)。

行ってきましたよ〜〜!!  投稿者:しらかば  投稿日:11月10日(木)22時01分50秒
  ただいま〜〜っ!!いや〜もう最高!!予想どうりの真央さんでした〜!
楽しかった〜!最初っから飛ばしまくり!なんかほんと観る度に真央さんて進化してますよね〜アドリブも含めて・・(笑)
最初の台詞、「いって〜な〜〜っ!!すみれのあなたばがうたつ、だいなしになっちまったじゃね〜かよ〜〜〜っ!!!」
これを聴いた瞬間、来た〜っ真央さん!いよ〜〜っ!!と思わず声出しそうになってしまいました(笑)いいですよね〜あの怒鳴り声!!私好きなんです〜。真央さん独特の張りのある怒鳴り声(笑)
石井さんもいいですね〜!最後の方で、「おかあさ〜んっ!おかあさ〜〜ん」気に入った!!もう笑いっぱなしでした!なんといっても私、りんごの場面!!
2回観たうちの2回とも、口からりんご飛ばしてました!!(笑)安崎さんたちが、イライザを追っかけてるところから、真央さん笑ってましたもん!そしてあ〜うんめ〜〜って言いながら、噛んでる最中のりんご安崎さんにとばすんですもん!2回目の時は、もっと大きいのが飛んで、真央さんも予想外だったらしく、安崎さん治田さん上條さんと4人でマジ笑いしてました〜<おめ〜にくれてやったんだよ〜>笑いながら言ってました(笑)
もうあのテンション最高ですよね〜真央さん2005年シリーズは、りんご飛ばしバージョンなのでしょうか・・・(笑)
私の周りの奥様方もゲラゲラモード炸裂でした!!
今、自分が生き生きしてます(笑)今度は十二夜くらいまで観れません!
一生懸命働いてお金ためます!(笑)
皆様のご報告も楽しみにしております!

しらかばさん、お待ちしておりました!  投稿者:  投稿日:11月11日(金)04時33分0秒    
  やっぱり行かれていたんですね〜!
先週確か来週には行く!見たいな事仰っていたので、
もうぼちぼちかなと催促してしまいました!(笑)
余韻も覚めやらぬ中で書くのは大変だったでしょう!?

真央さんのりんごの場面の実況!!もう最高です!
目にはっきりと動いている真央さんが浮かびました!私もあのりんごの場面は大〜い好きです。
(千秋楽でその場面だけでも見たい位好きです)(きっといつにも増してハメをはずしそうで・・・笑)
その時の安崎さんも大好きだし!今回は、はるパパさんが新加入なので、
はるパパさんも楽しみだし・・・。
目が8個ぐらい欲しいな〜全部見きれるだろうか???
石井さんの「おかあさ〜んっ!」もしらかばさん的にツボだったんですね!
ん〜益々見る楽しみが増えましたし、何より早く観たい!!!私の観劇日遅っ!遅すぎ(笑)

それからしらかばさんは次は「十二夜?」
あれっ!「マリーアントワネット」は?(笑)是非私のいる関西にもおこしやす!
私もいつもよりは通えるので、もしかしたら劇場で遭遇するかもしれません・・
肩が触れたとかで、しらかばさんと知らず!喧嘩してたりして・・(笑)

話脱線しましたが、しらかばさん「マイフェア」で充電されて、
生き生きしている様子伝わってきました。
ほんと感想ありがとうございました。嬉しかったです。
中々お仕事モードになるのは大変でしょうが頑張って下さいね。
次は写真集とDVDですね♪

ちょっと遅い11日(金)のレポ  投稿者:ako  投稿日:11月14日(月)01時08分44秒
  またちょっと遅くなったのですが♪

11日(金)のりんごのシーンも、真央さん思いっきり飛ばしていました。
そしてそれをはるパパが受け取っったのですが、、、なんと食べてしまいました!!!!!
ああ、びっくりした。。

初日の帰り道は「おどりた〜いの〜♪」が頭の中をぐるぐるしていたのですが、
11日は「運がよけりゃ♪」がぐるぐる。
名曲ぞろいですよね。

そして、息を機械に吹き込む真央さんがかわいくてかわいくて大好きです。

まだ通います!

わ〜い  投稿者:  投稿日:11月14日(月)03時54分31秒
  akoさん又また、感想嬉しいです〜。
りんご!はるパパさんまで食べましたか?!私が最初に見たのは、安崎さんが
下に落ちたのまで拾って食べたのが最初でした(笑)
あれは、初演の時からあったわけではなく、
はりー役が安崎さんになってからだと思います。
あのシーンホント楽しいんですよね〜!

息を吹き込むとこ「ハッ・・ハッ・・・ハッ」私もだ〜いすき!
akoさんが書いて下さったので、あのあたりのシーンも思い出す事ができました。
意外と忘れているものですね〜観劇前の予習になって嬉しいです!
今後ともどうぞ宜しく!!(笑)

亀さん,お待たせしました!  投稿者:とっと  投稿日:11月14日(月)11時46分16秒
  BBSが使えなかったのでこちらにきました。
行ってきました!公式の方にも12日に行かれた方々の感想等が書かれてるのでもう亀さんも雰囲気はおわかりになってると思うのですが・・・私の感激ぶりをぜひお伝えしますね!舞台は勿論もう感動です!!やっぱり,リンゴの場面は毎回楽しいのですが今回はいつも以上で,真央ちゃんが盛大に飛ばしまくるリンゴをいつもの二人がキャッチしてなんと!食べてました。それで真央ちゃんが『ウメェだろ〜』て言うと『本当にウメェ〜ウメェ〜』と言ってて,お父っつんにも無理やり勧めたりとか。まあ余り詳しく書くと何なんで後はお楽しみに!!
幕後は,450回というローソクのついた大きなケーキを真央ちゃんが一息。主だった出演者の方一人々から真央ちゃんにお祝いと労いのスピーチがあり,春風さんはもうスピ−チの初めから涙を流されてて『真央さん・・・真美さん。あっすいません。』と久々に『まみさん』と呼ばれる真央ちゃんを見てこちらも感無量でした。結局30分以上セレモニーがあり最後は涙なみだの真央ちゃんでした。8月のコンサートの時繰り返されるアンコールの最後に涙で『私はしあわせ者です・・・』って言ってた真央ちゃんもとても感動してこちらも貰い泣きだったのですが,今回も又貰い泣きでした。こんなにもみんなに感動や幸せをいつもくれる真央ちゃんだから,こんなにもみんなから愛されるんだなァ〜としみじみと感じた一夜でした。なんだか感きわまってしまいましたがこれが私の観劇(感激)レポートです。まだあと数回感激する予定なので又レポします!!亀さんにも早く観てもらいたいです。多分私と同じ様な感想をきっと持たれると思いますョ!!
 

続々のレポート嬉しい〜よ〜  投稿者:  投稿日:11月14日(月)15時59分41秒
  とっとさ〜んレポの催促にお応え下さって<感謝感激雨あられ>嬉しいです〜!
BBSの方にも入れて下さったんですね。
嬉しい事なのでこのままにしておいても、いいですか?いいですよね?うんいい事にしよう(笑)
そうですか〜やっぱり「りんごの場面」はツボですか〜(いきなり本題かい)早く見たいな〜
報告がある度に私「早くみた〜い!」こればっかり言ってません?(笑)
だって!あそこでいっ気に劇場内の熱が1℃・・いや2℃はあがる感じがしませんか?
「ようし!掴みはOK!これから面白くなるよ・・・」かな(笑)

450回の記念公演って、そんなに長くセレモニーが行われるのにも驚きました!
毎回そうなのでしょうか?今度そういうチャンスがあれば私も参加してみようかな・・。

それから春風ひとみさん、懐かしいですよね〜!
「ジェームス・ディーンとエリザベス・テーラー」「佐助と春琴」ですから(笑)
今度の春風さんのピアス夫人、拝見するのがとっても楽しみです。
そして最後感極まって涙を流された真央さんとか・・・もちろん拍手と共に
私の分まで、もらい泣きして下さったんですよね(笑)とっとさん(笑)

12日は素晴らしい観劇をされたのが充分伝わってきました。
引き続きのレポ報告!無理のない程度で宜しいのでお願いしますね
どんな小さな報告でも受け付けますので・・・なぜって・・
今度観に行くまでに、少しでも記憶を呼び起こさせておきたいので・・ワッハハハ

行ってきました!  投稿者:もく  投稿日:11月14日(月)17時32分7秒
  報告が遅くなりましたが、私も450回の時に行ってきました〜。
東京では、6年ぶりのマイ・フェアなので私は21世紀バージョンになってから
初めて観ました。
いやぁ〜、やっぱりマイ・フェアはいいですね〜。
もう、オープニングからワクワクして夢の世界です。
真央さんのイライザはホントに素敵の一言です。
私は、マイ・フェアって真央さんの持っておられる魅力がすべて詰まった
作品ではないかなぁーと、思うんですよ。
シリアスな演技、コミカルな演技、歌唱、息を呑むほどの綺麗さ、愛らしい可愛さ、
衣装を着こなす完璧なスタイルとか色々な真央さんが見れますから。
そして、今回の新しい共演者の方とのマイ・フェアも、キャストの方もそれぞれ
はまっていて、素晴らしかったです。
石井さんのヒギンズ教授も、熱い!です。 言語学ではものすごく権威のある人
なんだけど、女心にはまったく疎い中味は子供という感じで良かったですよ。
フレディの浦井さんは爽やかでフレディそのもの!歌もすごく上手です。
とにかく皆さん素敵でした。私もやはりりんごのシーンはツボです。(笑)
450回のカーテンコールでは、私もあんなに長くセレモニーが行われるとは
思わなかったのでうれしかったです。
皆さん心のこもった暖かいお祝いメッセージも良かったですが、やはり春風さんの
メッセージにはわたしも心が熱くなってしまいました。
まだ観に行きますので、レポしますね。
それと、12日の読売の朝刊に廣済堂出版の出版物の広告が載っていて、そこに小さく
真央さんの写真集の宣伝も載っていたのですが、12月10日(土)14:00〜
丸善丸の内本店にて刊行記念サイン会開催と書いてあったんですよ。
でも、まだ公式にも発表されてないみたいですよね。どうなんでしょう?
私はどうしても早く見たくて12日に買っちゃいました。
亀さん、写真集も素敵な真央さん満載で大満足ですよ!

観劇レポ!嬉しいです!  投稿者:  投稿日:11月14日(月)20時00分37秒
  もう〜もくさんも〜今まで余韻に浸ってたの〜この!この!この(笑)
みなさん450回行ってるんですね〜なんでい〜(笑)
でもね、あっちこっちに記事がUPされ出していて、だいぶ様子が分かってきましたぞ!

もくさん!いい事仰る!私もそう思います!
イライザは真央さんの魅力のすべてが見れる役だと・・・。
だから、こんなに公演を重ねる事が出来ているのでしょう。
何回見ても飽きませんもの!はまり役とはきっと、こういう事を言うのでしょうね!

それからとっとさんに続いて、もくさんも写真集!買っちゃたの〜もう見てるの〜
なんでい〜(笑)その上東京では12/10日にはサイン会が催されるのですか〜
買った人は、その場でサインと握手かな〜!
近かったら行って見たい気もするけど!でも遠い!
運命の25日!帝劇売店に並んでいる写真集の誘惑に勝てるかな・・
私にとってかなり重要な問題になるでしょう(笑)さーどっち!(笑)

感動しました!!  投稿者:しらかば  投稿日:11月15日(火)10時04分57秒
  皆様のそれぞれの観劇感想、楽しんで見ております!本当に毎日真央さん一つ一つ心を込めて舞台に立っているんだなーと、伝わってきます。
450回記念の共演者の皆様の暖かい言葉に感動しました!特に私の中では、春風ひとみさんの真央さんに送る言葉が心を打たれました!
月組時代は観た事がなかった私ですが、充分に想像できます!!
4月に「トスカ」を観に行ったときの事を、思い出しました。公演がそろそろ始まる時に、すばらしく背筋の整った方が、足取りも軽やかに舞台前方に進み、すっと座られました!一瞬にしてこの人ただものではないなっと思いました!<バレイをやっている人、もしくは女優さんかしら・・・>
よ〜く見たら、春風ひとみさんでした!それはそれは、観劇中もピンと背筋が整っていて真央さんを、しっかり観ておりました!!<なんというか、暖かく先輩を見つめる姿というか・・・>
私もあの時は、1回限りの日帰りの日だったので、真央さん観るのと、春風さんのオーラとがぶつかりあって、忙しかったのを思いだしました!(笑)<ハハーン・・これが、宝塚風観劇法かー・・・>(笑)<アホか私は・・・>
なのでこの度のあの言葉を聴くと、ぐっときてしまうんです!いつまでも良き仲間ですよね〜!
マイフェア2005年シリーズは、私にとって春風さんのすばらしい演技も、MYツボに入っています。気持ち良く観ていられます。<ちなみに風と共にの、杜けあきさんも同様、真央さんと共演している時、先輩と同じ舞台に立ってお仕事できる喜びみたいなものが、伝わってきて、すごく好きなんです!>
今度は、東宝ミュージカルの最高出演記録ですね!!本当に真央さん、おめでとうございます!!と言いたいです。これからも応援していきましょうね〜
 

15日(火)マチネのレポ  投稿者:ako  投稿日:11月15日(火)20時24分37秒
  今日もリンゴのシーン、楽しかったですよお。
 真央さんは最初リンゴを飛ばしそこねて、リンゴがお口についたまま!みんなで笑って、その後真央さんは自分で食べちゃいました。「失敗したあ。」とどすをきかせて(?)おっしゃっていたのが、可笑しくて。その後改めて、飛ばして飛ばして、二人が食べて。
 上条さんが「親の顔がみてえ、、、、あ、俺か。。」とおしゃっていました。

 今日は、俳優さんの「間」が、トーンが、シリアスのところでも、可笑しいところでも、どんどん自然で表現豊かになっていくんだあ、と感動しました。特にアスコット競馬のシーンは、毎回涙が出るほど笑ってしまいます。毎回面白くなっていくからすごい!
 また、「エンリ・イギンズ、みてろ!」のところで、真央さんのちょっとした仕草や目の動きがむちゃくちゃお茶目で今回のツボでした。
 全体を通して真央さんの仕草や表情でイライザがいっそう若く見えて、そしてまた石井さんヒギンズ教授が「教える時は」しっかりした素敵ななおじさんで、二人のバランスがめちゃくちゃ良かったです。セリフはないのですが、舞踏会に行く時に、ヒギンズ教授がイライザに静かに腕を貸すシーンがとーーーーーっても好きです。
 そして2幕の最初のシーンの真央さんの表情の変化、切なかったあ。そして、イライザが出て行った後のヒギンズ教授のへこみ方は背中みてても切なかった。

・・・・・まだ観劇回数増やしそうで、怖いですう。。。

行ってきました〜  投稿者:あき  投稿日:11月20日(日)17時27分49秒
  先程私も掲示板開きませんでしたが、今開きました。
私のは大丈夫と思っていましたが初めての経験です。
亀さん19日のメッセージ今みました。覚えて居て下さって有り難うございます。
昨日行った方、帝劇の入り口の真ん前に自転車止めたの私です。
邪魔で御免なさい。夜なので自転車で行きました。
とにかく真央さん本当にきれいでした。
セットが以前見たときと違ってモダンに成っていて
ちょっと違和感が有ったのは私だけでしょうか?
コベントガーデンの花売りの場や、ヒギンズ博士の部屋のセットなど
私の頭の中に有ったイメージと違う・・。
でも「夜明けまーでも〜」と歌い出した時本当にゾクゾクとして鳥肌がたちました。
客席も「ワー」と一気に盛り上がり、とても幸せな雰囲気に引きずり混まれ
夢の様な陶酔の時間をすごしました。
石井さんも浦井さんもすばらしいです。前は村井さん、羽賀研二さんでした。
大阪から来たお嫁ちゃんと今日もその話していたら、子供の時宝塚時代の真央さん見たと言っていました。
亡くなったお母さんがヅカファンだったようです。
昼に東京女子マラソンが家のそばを通るので一緒に高橋尚子さんを応援に行き、
携帯電話でばっちり写真とれました。
1位でゴールして観劇、おっと感激です。
昨日今日良い日でした。
もう1度観に行こうかな・・・

あきさん早速の報告嬉しいです。  投稿者:  投稿日:11月20日(日)21時45分28秒
  >あきさん、お忙しいのに早速の書き込みありがとうございます。
やはり自転車で行かれたのですか〜なんかやっぱり羨ましいですね〜
それに東京マラソンまで間近で応援??あ〜やっぱり羨ましい〜(笑)
高橋尚子さん優勝ですか。え〜Qちゃん生で見た〜い!!
足の怪我にもめげずにすごいですね。
仕事で見れていませんが、タイムはどうだったのでしょう。
とりあえず高橋尚子さん!優勝おめでとうございます。

それから、それから真央さんイライザですね〜良かったですか?
心のリフレッシュもできますよね〜目の保養もね・・・。
セットがシンプルに(モダン)なった時、私もあきさんが仰るように
ちょっと寂しい感じがしました・・・でも何回か見たら慣れましたので、
今度25日観るときは、全然平気だと思います。
お嫁さんと真央さんの宝塚時代の話ができる?
やっぱりそれは大阪のお嫁さんならでは、なのでしょうね。
あきさん、これからもあきさんならではの、
気持ちがほっこりする楽しいお話、また聞かせて下さい♪
お待ちしております。

>asaさん「美しいキモノ」もう見てきたんですか?私はまだ見れてないんですよ。
掲示板は管理人と一緒で「気まぐれなヤツ」と諦めて下さると助かります(笑)。

観劇報告@  投稿者:  投稿日:11月26日(土)12時45分6秒
  ただ今帰りました。行ってきました花のお江戸の東京へ!
昨日はほんと暖かったですね〜着て行ったコートが途中から邪魔で邪魔で仕方なかったです(笑)
最後には持ってるコートに腹が立ってくる始末(笑)。でも寒いよりは断然良かったです。
あきさんが前日学生さんの団体を見たと仰ってましたが、
実は昨日も高校生らしき学生さんがとっても多かったんですよ〜。
今月は芸術鑑賞会の月にでもなっているのでしょうか?一瞬!
<学生さん?え〜嫌だな〜静かに見てくれるんかいな〜私たち(あっ知人ね)
指折り数えてやっとこの日という日がやってきた観劇日なんよ〜
もし騒ぎでもしたら高い交通費を払って楽しみにしていた1回限りの私たちの観劇日が、
台無しになってしまうよ〜>なんて、
始まるまではとっても心配していたのですが、始まってみれば何のことはない、
客席に学生さんがいた事も忘れるぐらい騒ぐ事もなくお行儀のいい学生さん達で、とりあえずはホットしました。
いつもの事ですが前置きが長くなりました!
それでは公演を観ての感想を書かせて頂きます。
少し辛口になっていますが、これはあくまでも『私の独断と偏見による感想』ですので、悪しからずご了承下さいませ。
(真央さんの様子は私にとって、もちろん特別な存在ですので(笑)別枠に書かせて頂きますよ〜♪)
まずキャストが変わるとこんなにも雰囲気が変わるものなのですね!と言うのが率直な感想で
本音を言いますと残念ですが全体的に軽くなってしまった印象!
それでいて場面場面の流れが非常に悪く切れる感じ!?そんな感じを持ってしまいました。
まずヒギンズの石井さん!直情型と言えばいいのかな!台詞や動き、表現の仕方が直球勝負で、
ストレートに台詞を言うためちょっと原作(映画)のイメージより子供っぽく感じてしまいました
(こういうヒギンズ像というのもあるのが分かったのと、演じる役者によってこんなにもイメージが変わったのは
ある意味すごい事なんですよね)年齢の違いがあるから当然なのですが、男としての深みと言う点では
草刈さんのヒギンズに映画のイメージに近い感じはしましたね。
(それが正しいかと言うと必ずしもそうとは言い切れないのは分かった上であえて言うならば・・・。)
しかしそれは石井さんのほうが、草刈さんよりかなり実年齢がお若いので当然と言えば当然なのですよね。
ピッカリング大佐の羽場さんも映画よりはかなり若かったですね〜(笑)
映画イメージからするとちょっとかけ離れ過ぎていて、ちょっと驚きました。
ピッカリングが、ひょうひょうと笑いを取っていました(笑)
フレディの浦井健治さんは始めて拝見しましたが、背が高くまだあどけなさの残る男の子と言う感じで、
真央さんに負けないぐらい、顔がちっちゃかったです。
上条さんのアルフレッド・ドゥーリトルは、もうおとっつぁんそのもので、真央さんとの息もピッタリでした。
そして今回は父親としての暖かさを感じさせる役作りが加わり、とっても成長(?)したおとっつぁんでした。
春風ひとみさんは宝塚で拝見して以来でしたが、安定した演技はお変わりなく、安心してみていられました・・・が、
もうちょっとイライザに言う口調を優しくして〜(笑)と思ってしまいました。
ちょっと私が抱いているイメージより、イライザにとって怖いピアス夫人になっていましたね。
草村礼子さんは初めて拝見しましたが品のあるヒギンズ夫人にピッタリでした。
<長くなったのでここで中断させて下さい。次に続きます>

観劇報告A  投稿者:  投稿日:11月26日(土)12時46分17秒
  <※続きです>そしてそして私の大好きな安崎さん、やんちゃ坊主の飲んだくれハリィは、いつも楽しいです。
今回は、はるパパさんのジェミィと2人かなりの酔っ払いぶりでした。
真央さんがあげた(笑)(実際はこぼれ落ちた)りんごを拾ってまで食べる所は、
常にひもじい思いをしているであろうハリィ(ジェミィ)のキャラクターが浮かびあがって、より楽しい場面になっていますよね。
これは私がいつも思っている事なのですが、ハリィ役が安崎さんになってからで、
安崎さんがハリィという登場人物に息吹を与えたのだと思います!!それまでは全然目立たない役でしたから!
だから私は安崎さんに真央さんとよく似ている役者魂を感じて安崎さんが大好きなんです。(真央さんが宝塚時代に台詞もないチョイ役の機関士に息吹を与えたように・・・。
私はあれが真央さんの役者魂の原点だと思っていますから(笑)すいません話が脱線しました(笑)。
それからアスコット競馬場の貴族のおじ様も目が離せません!安崎さ〜んお願いだから近くにいる人を双眼鏡で覗かないで(笑)。
笑う場面じゃないのに私は安崎さんの動きに釘づけでひとり笑いをこらえるのに大変なんです。
私って笑うツボ所が人とは微妙にずれているみたいなのです(笑)。
書ききれませんがその他の出演者皆さんそれぞれに頑張っていらっしゃいました。それなのに!あ〜それなのに!
冒頭に書いた印象を持ってしまった私!!やっぱり私って人とは微妙にずれているのかも知れませんね。できればもう一回見て、微妙にずれた感想を微調整して帰りたかったです(笑)!!とりあえずは真央さんはじめ出演者の皆様が無事千秋楽を迎えられる事をお祈りしつつ劇場を後にしました〜。
<余談>帰りはいつもはタクシーで東京駅に向かうのですが、暖たかかったので、ぶらぶらと散策しながら帰りました。
歩きながら思った事はやっぱり東京はいいなー!真央さんが住んでいる土地というのも、ももちろんですが、
もともと私達(知人も)には関東の血が流れているので(いつもオーバーなやっちゃ)足が地につく場所なんです。
分かって頂けます?本来の自分に戻れる場所と言えばいいのかな〜体の細胞が落ち着いてくるのがわかると言うか・・
(言えば言うほど分かりにくい?)とにかく楽しい一日で帰りたくなかったんです。
今度来る時は絶対1泊はしようねと知人と固く約束したのでありまーす。
<マイ・フェア・レディの感想!終わり>
読んで下さった皆様長々とお疲れ様でした。

真央さんだけの感想「番外特別編」  投稿者:  投稿日:11月26日(土)12時47分34秒
  真央さんのイライザ相変わらずお茶目で頑張りやさんで後半はまばゆいばかりの美しさで
大満足で帰ってきました〜
まずはイライザ登場のシーンから、相変わらずイライザは元気!元気!
悪態つくは、動き回るは、右に左に動き回るイライザを目で追いかけるのに、
前の人の頭を避けつつ私の頭も右ひだり。たぶん後ろの人は後ろの人で、
その動いている私の頭を避けているんでしょう(笑)
なにしろ幕開けのイライザは花を括ってるとき以外は、じっとしていないですからね(笑)
爪をかんだり顔をこすったり忙しい忙しい!そうそう私ね顔を磨くイライザが可愛くて好きなんですよ(笑)。ギュッギュッとね。
とにかくひとつひとつのしぐさが(まるで猫のよう)可愛いいんです(笑)顔を磨くそれはまさしく猫ですよね。
それから来ました来ましたリンゴのシーン!今日は行きかけた真央さんが急ブレーキを掛けたら、
安崎さんとはるパパさんが、止まれなくて転んでしまいました(二人ダンゴになっていました)(笑)
すると真央さんニヤリ!してやったりの顔!すかさず上条さんが「ほら交通事故起こしちまったじゃーねーか」
真央さんそのあと何か言葉を返したのですが、客席の笑い声で聞き取れず!残念!
そのあと例のごとくリンゴを美味しそうに食べては、ハリィとジェミィに見せびらかすイライザ(笑)
わざとリンゴを吹いて落とすと、ハリィとジェミィが競って取り合って食べている様子は何回見ても笑えます〜。
上条おとっつぁん思わず「お前ら何しているんだよ!」とか何とか・・すると真央さん、
「くれてやった!・・・りんご・・・くれてやった!」(笑)
「おとっつあんも食う?」っと・・あきれて食べようとしないおとっつぁんに
「おとっつぁん、入れ歯?・・・・おとっつぁん流動食?・・・ふん(リンゴを薦める)」と
真央イライザ好き放題(笑)!客席は、その間中、大受けなのは言うまでもありませんね。
そして、ヒギンズ邸を尋ねてきたイライザが、次にやらかしてくれたのは
肩に掛けたショールの羽が鼻に入って思わず出る大きなくしゃみ!(笑)
いつもの倍はくしゃみが出てました。
鼻がムズムズする様から始まって、演技が細かい細かい(笑)真央さんにこんなシーンやらしたら天下一品です。
きれいな女優さんやらしておくのは勿体無いぐらいです。
私はこういう真央さんが好きでファンを長く続けていると言ってもいいぐらい好きです(笑)
そして訓練中の可愛さ、頑張り!そしてアスコット競馬場の、すっとこ、どっこい、ぶりなイライザ!
客席が一番笑いで沸くシーンでも、裏切ることなく笑わしてくれました。
そのあとはどんどん身も心も磨かれて美しくなっていくイライザ!
そして一転して後半はシリアスな演技でも、観客を魅了!
真央さんのイライザはやっぱり、最高!最高!最高でした!!!!
<以上で真央さん中心の報告終わらせて頂きます。どうもお疲れ様でした>

<携帯ストラップ>
あんなに楽しみにしていたのにな・なんと完売していて買えなかったんですよ〜(泣)
なんで?どうして?納得できない〜!!!
クリアファイル「イライザ」「マリーアントワネット」各500円
ハンドタオルグリーン1枚600円 真央さん表紙の月刊ミュージカル820円
プログラム1,500円を買ってきましたが、本命の携帯ストラップがなかった事は本当にショックでした。こうなったらファンクラブさんに聞いてみようかな!
それから、写真集は知人が我慢できずに買ってしまったのを(絶対知人は買うと思ってました)(笑)
楽しみがなくなると嫌なので、サラッと流して見せてもらいましたが、真央さん素敵すぎます〜〜〜〜♪

お言葉に甘えます〜。  投稿者:ako  投稿日:11月26日(土)21時15分44秒
  お帰りなさいませ、亀さん!レポ、とても楽しく読ませていただきました。
BBSのお言葉に甘えて、実はずっと気になっていたことを質問させてくださいね。

私は今回マイ・フェア・レディを舞台ではじめてみて、真央さんはもちろん、石井さん、羽場さん、春風さん、上条さんなど全てが私には「とてもお気に入り」となって、マイ・フェア・レディが好きなミュージカル3本に入る程となりました。
映画も観ているはずですが、ほとんど印象に残ってないし、前回までの舞台を観ていないので、私はヒギンズ・ピッカリング像が全くなかったんです。だからなんの違和感もなく、めちゃくちゃ楽しみました。

でも、セリフのはしばしとか、また歴代のヒギンズ・ピカリングをなさった役者を考えると、雰囲気は全く違うんだろうなあ、と思います。
特に気になるのが2幕のイライザの「あなたを全てだと考えていたなんて。」
石井さんのピカリングだと、このセリフがぴったりこない日もあったんですよ。
このセリフって、ヒギンズがすごく「上」だという感じが表われていると思います。
石井さんヒギンズの魅力って、「こいつ、むかつくけどかわいい〜。」という感じなので、
しっかりどこかでかっこいい・渋いところがないと、違和感があるときも。
またあんまり階級の壁も感じないことも確かです。

だからところどころで、「ここのヒギンズ・ピカリングは昔どうだったんだろう。。」と思うことがあるので、違いを教えていただけると嬉しいです。
例えば、二人で闘牛のまねなんて、してなかったのでは?氷枕たたきつけ?おか〜さんのところは?
演技や動きが結構違うのかな??と気になっています。

私の好みからいうと、「素敵!」と見上げる感じであこがれるよりも、同じ目線で付き合える方がすきなので、今のメンバーの方が自分は入り込みやすいかなあ、と思っています。

前の舞台も観てみたかったです。

亀さ〜ん!お帰りなさいませ!  投稿者:しらかば  投稿日:11月26日(土)21時23分17秒
  観劇報告本当にありがとうごさいます!
楽しく読まさせて頂きました(笑)一つ一つが、読んでいていても手に取るようにわかります!真央さんのステージそのものが、生きてる〜って感じ!!でも亀さんさすがですね!
たった一度の観劇で見事に細かく分析してますね〜(笑)すばらしい!!そーですよね〜
回数が観れないときは、一回のステージに全総力がかかりますよね!あと少しで楽ですね。なんだか寂しいような・・・でも大変お疲れ様でした!!と伝えたい・・・
亀さん実は、私も携帯ストラップ買った身です!売り切れはないですよね〜〜!さぞかしがっかりした事でしょう!!ごめんなさい!毎日にまにまして、ストラップ眺めてます。残り数日、皆様のご報告も楽しみにしています!
 

早速の反応嬉しいです!  投稿者:  投稿日:11月26日(土)22時01分44秒
  akoさん、しらかばさん、早速の反応とても嬉しく思います。

>akoさんへ。akoさんの質問の件ですが、
akoさんのご意見を、私は逆にとても興味深く読ませて頂きました。
これはじっくり考えてから、ご返答したいと思いますので、
2・3日お時間を下さいませ。絶対絶対書かせて頂きます!と言うより書きたいです(笑)

>しらかばさんへ
お褒めの言葉を頂き書いた苦労が吹き飛びました(笑)
それから、携帯ストラップしらかばさんも買ったんですか〜いいな〜
きっと予想外に売れてファンクラブさんも、びっくりしているんでしょうね。
でも本当に悲しかったです。だからまだ私の携帯にはストラップが付いてません(笑)

やっと私も観に行ってきましたよ〜   投稿者:ゆめ  投稿日:11月27日(日)13時46分57秒    
  公演ももう最後の最後のほうに、やっと私も観に行ってきました。
(ここまで長かった〜)
亀さんのあまりにも詳しいレポに恐れをなしてかどうか(笑・・勿論全然違います!そのレポに感激しながら、読ませて頂きました〜♪)
まだぼーっとしていて言葉が出てきません。
でも真央ちゃんのイライザ、やっぱり良かったな〜☆
って、そればかり思っています。

ゆめさん嬉しいです  投稿者:  投稿日:11月27日(日)16時55分59秒
  詳しいと言うより無駄に長いだけで・・・。
読むのにお疲れになるでしょう(笑)。
又情報などありましたら公式共々お願いしますね。

akoさんへ  投稿者:  投稿日:11月27日(日)16時59分55秒
  Akoさん、さていざ書こうと思ったらどんな書き方をすればいいのか固まってしまいました。
ヒギンズ、ピッカリングを演じる役者さんによって解釈の違いと言う所から書いていったほうがいいですよね。
これはあくまでも私が個人的に思う事でありますので、
決して正しい解釈ではない事を踏まえた上でお読み下さると助かります。
間違った考えを述べるおそれが当然あると思います。
ですから、Akoさんや、他の皆さんで、もし他に違う解釈があるんじゃないの?、
私はそうは思わないわ!等ご意見がありましたら、遠慮せずに書き込みして下さい。
十人十色!!色んな意見があって当然だと思いますので。

>特に気になるのが2幕のイライザの「あなたを全てだと考えていたなんて。」
>石井さんのヒギンズだと、このセリフがぴったりこない日もあったんですよ。
>このセリフって、ヒギンズがすごく「上」だという感じが表われていると思います。
>石井さんヒギンズの魅力って、「こいつ、むかつくけどかわいい〜。」という感じなので、
>しっかりどこかでかっこいい・渋いところがないと、違和感があるときも。
>またあんまり階級の壁も感じないことも確かです。
(Akoさんの書き込みの引用です)

そう私もたぶんそこが石井さんに映画や前回の草刈さんとの違いを感じてしまったのだと思います。
でもAkoさんの書き込みよく読んでみれば私が答えるまでもないくらいしっかり分析されてますよね〜。

では私なりに草刈さんと石井さんの違いをもう少し細かく考えてみました。
(どちらがいいとかではないです)
ヒギンズは言語学者という立派な肩書きを持つ上流階級の紳士(貴族)!!
イライザとの身分の差は歴然としています。そこの部分がはっきりしないと(させないと)
イライザがヒギンズに言うセリフ「あなたが全てと考えていたなんて・・・」
「あなたが偉い方だという事を、私知っています・・・」
「私、あなたとの身分の違いを忘れてはいません」などの台詞が
しっくりこない!という事になると思います。
前回の草刈さんはその身分の違いを、最後の最後まで
(イライザかい!僕のスリッパいったいどこにいったんだい?)まで
持ち続けていたように思いました。

しかし石井さんにはそれが無かった!なんて事は決して言いませんし、言えません!!
それは観る人の感じ方の違いですから・・・。
ただ私は、残念ながら少し庶民的なヒギンズに感じられてしまった事は事実なんです。

私の考えるヒギンズ像は
堅物で石あたま!音声学を学ぶ事に一生懸命で、女心にはうとい!
だけど器が小さい訳でもなく、威張り散らすだけの人間ではない!。
ただ言葉を教える事に必死で廻りが見えない。
イライザとは違った意味で一生懸命すぎる!
ヒギンズの根底に流れるものは、ただ、それだけなんだと思います。

>ところどころで、「ここのヒギンズ・ピカリングは昔どうだったんだろう。。」
と思うことがあるので、
>違いを教えていただけると嬉しいです。
>例えば、二人で闘牛のまねなんて、してなかったのでは?氷枕たたきつけ?
>おか〜さんのところは?演技や動きが結構違うのかな??と気になっています。
(akoさんの書き込み引用です)

基本的な演出は同じです。闘牛の真似!氷枕を叩きつける所!おかあさ〜んも!
ただ草刈さんはもう少しソフト!石井さんは熱血漢かな(笑)

以上です!
劇評家でもないのに生意気を、書いてしまいました。お許し下さいね。
普段はこんな事を思って観劇してないことご理解下さい。
基本的に舞台は自分が楽しければなんでもOKで〜す!

それからピッカリング大佐のことはあまり舞台に影響がないので
(イライザとヒギンズほどという意味です)
今回は割合させていただきました。
今回の羽場さんのオチャラケピッカリングでも気になりませんでした(笑)
本当はもう少し威厳が必要なのでしょうが・・・。
Akoさんこんなお返事で宜しかったでしょうか?

ありがとうございます!  投稿者:ako  投稿日:11月28日(月)00時09分52秒
  亀さん、とても我儘な御願いにお返事してくださって、ありがとうございます!
とてもとても丁寧にお返事いただいて、とても嬉しいです。

闘牛、氷枕、おか〜さ〜ん、前からあったんですね〜。結構びっくりしました。
ということは、本当にキャラの違いで、それだけ違って感じられたんですね。
前回とかなり雰囲気が違うということをあちこち(?)で聞いていたので、
てっきりなにか新しいことをしているのかと勘違いしていました。
草刈さんの闘牛とおか〜さんはぜひ観てみたいです。
教えてくださって本当にありがとうございました。

そして亀さんのお返事を、うんうん頷きながら読ませていただきました。
私がちょっと違和感を感じたセリフをどんぴしゃ!書いて下さっていました。

>「あなたが全てと考えていたなんて・・・」
>「あなたが偉い方だという事を、私知っています・・・」
>「私、あなたとの身分の違いを忘れてはいません」
(亀さんのお返事からの引用です)

このセリフを最初に聞いたときは実は、
「え?あ、そうなの??ん?」とちょっとびっくりしたんですよ。
観ている時に、階級の壁を全く感じていなかったので、びっくりしたんだと思います。

それで何度か観ているうちに、次のヒギンズのセリフが気になりました。
「おれは公爵夫人を花売り娘みたいに扱うんだ!」
「大切なのは礼儀作法ではなく、君以外の人を君より丁寧に扱ったかということなんだ。」
ヒギンズは階級の壁を持たない、というか、持たない主義なのかと思ったりしました。
(でも実際壁がないというのはありえない気がしますが。)
だから「身分の差」の話を出されて、ヒギンズは「俺がそんな奴だと思ってるのか!」
と怒ったりして、、
石井さんヒギンズがかなりお気に入りなので、石井さんよりの解釈かも。
主義はどうであれ、階級の壁は存在すると思うので。

>劇評家でもないのに生意気を、書いてしまいました。お許し下さいね。
>普段はこんな事を思って観劇してないことご理解下さい。
>基本的に舞台は自分が楽しければなんでもOKで〜す!
(亀さんのお返事からの引用です)

私こそ、我儘な御願いをして、劇評家でもないのに勝手なことを書いてごめんなさい。
私も舞台は自分が楽しければなんでもOKだと、それぞれの好みでOKだと思っています。
でも他の方の見方を聞いて、新しい発見をして、もっと楽しめることも多いですよね〜。
今回亀さんのレポを読んで、ときどき感じる「ん?」にと〜っても納得しました。

そして、実は今日のマチネも行ってきました。MY千秋楽でした。
真央さんに本当素晴らしかったので、別にレポさせていただきますね〜。

かわいすぎるうううう。  投稿者:ako  投稿日:11月28日(月)00時45分4秒
  「もうっ、真央さんかわいい〜!」
もしかしたら観劇中にそう言ってしまったかもしれません。隣の人ごめんなさい。

27日マチネ、本当に本当に素晴らしい舞台でした。
真央さんは観にいくたびに、かわいらしく可憐で、若くなって、美しくなられるんです。
特に今日は、ヒギンズと発音の練習をする時がもうかわいくてかわいくて。
必死にヒギンズがいうことを目を見開いて聞いて、一生懸命練習して。
その一生懸命な様子が、けなげで、もう、抱きしめたい〜。(・…失礼かもしれませんが。。)
そしてすっごく頑張ったのに上手くいかなくて、つらそうな時、胸が痛くて。
上手くいったとき「イライザ良かったね!」と私が泣いてしまいました。

また今日はヒギンズへの恋心をとっても感じてしまった日でもありました。
家出の前の言い合いのとき、頬を流れるきれいな涙。指輪が切ない。
舞踏会のシーンでは、目がヒギンズを追っていて、とても頼っている感じで、
私はとても好きです。
ヒギンズのお母さんの家での、「あなたなしでやっていけるわ!」といった時の、
意地っぱりな強がった感じ。でも目の動きが、物語っている!

もちろん、おもしろい真央さんも全開でした。
りんごのシーンは、リンゴがオケピに入ってしまい、
「どぶにおちた、どぶ。」とおっしゃっていました。
それを治田さんが食べたのをみて、
「どぶに入ったのに。」とつっこんでいました。
するとおとっつぁん、
「おれにしゃべらせてくれや」な〜んて。


本当に本当にいい舞台でした。この一ヶ月、素晴らしい時間をみなさんにいただきました。
ぜひイライザにまた会いたいです。(千秋楽がまだなのに気がはやいかしら。。)

遅くなりました〜  投稿者:  投稿日:11月28日(月)21時44分30秒
  まずは真央さんはじめ、出演者の皆様!約1ヶ月間の公演、お疲れ様でした!

そしてakoさん遅くなりました。改めてましてレポありがとうございます。
akoさんはマイフェアレディ今回初めてご覧になったというのに、鋭い洞察力で本当に驚かされます。
akoさんに今回質問されたことで、数え切れないほど見ている私なのに
改めて気付かされたことが、ありましたよ。
いままでいかに感覚的にみていたかですね。
そして今回イライザとヒギンズの階級の差なんかも、
改めて考えたりして、とてもおもしろかったです。

それから27日のマチネの真央さんの様子も・・・。
オケピにリンゴが落ちてしまったなんて大・大ハプニングですね(笑)見たかった。
そしてオケピは「どぶ」ですか?オケピも真央さんに掛かると、
とんでもない場所にされてしまいますね(笑)
十二夜のときは「オケピ」は池でしたよ(笑)
池の鯉に毎日「ほらっ!ほれっ!」と、餌を投げていましたっけ(笑)。