TOP
mao-siryousitu


   らくがき帳


Sガブリエル・シャネルより 2010.3.15











ガブリエル・シャネルをずっと描きたかったのですが、気に入った写真がなく、今まで描けずじまいでした。

今回の松竹座のプログラムの中にやっと私にも描けそうな写真があり、挑戦しました。が…

色が黒か白みたいな感じで逆に難しい。

12歳のシャネルも描きたいけど絵が小さくて無理っぽい。
R椿姫より マルグリット 2010.1.28

ドレスが豪華で大きくて、全部入れたらとんでもない大きさの絵になってしまいました。
描いていてこんなに大きいんだ〜とあらためて思いました。真央さんだから似合うんですね。
私なんかが着たら…きっとドレスが泣くね(笑)…ってかそもそもウエストが入るのかなぁ…
万に一つ!万にひとつ!入ったとしてもですよ(笑)頭でっかち起き上がりこぼし?ってことに成りかねない?(フン)


又、いつか演じていただきたいですね…相手役は…どなたがいいと思いますか?



Qガイズ・アンド・ドールズより スカイ・マスターソン 2010.1.13

この写真の題材はモノクロの写真だったので、別のカラー写真を参考に色をつけました。

【ガイズ・アンド・ドールズ】

お話をご存知ないかたの為に説明しますと、場所はニューヨーク。ギャンブラーでプレイボーイのスカイ(真央さん)は、賭博仲間のネイサン(剣幸さん)と賭けをしました。
それは、お堅いことで有名な救世軍の娘サラ(黒木瞳さん)をキューバのハヴァナへ食事に連れ出すと言うもの。

スカイは、頑ななサラに「一緒にハヴァナへ行ってくれたら、教団の集会に罪人1ダース出席させる!」とサラを巧みに誘います

丁度その時、教団の存続が危ぶまれていて心を痛めていたサラは本意じゃないその条件をのむ事に…。見事ハヴァナへサラを連れ出す事に成功したスカイ、一見ネイサンとの賭けは勝った(?)かのように思えた。
が…しかし2人がハヴァナへ行っている間にスカイの賭博仲間が教団で賭博をしていたのです。

自分の留守中に神聖な教団で賭博が開かれていた事を知ったサラは、スカイが賭博を開くために自分を騙したのだと誤解して、スカイを軽蔑します。

女なんて自分にとって飾りの一つに過ぎないと豪語していたスカイ。しかしスカイは恋に落ちてしまったのです。純粋なサラに…

←このシーンは、1幕最後のシーン。夜明けの街角誤解して自分の前から立ち去ってしまったサラ。寂しそうに佇むスカイ。この後、うしろを向きトボトボと歩いていくところで幕となります。

名だたるプレイボーイが、単なる賭けにすぎなかった娘に、あろうことか本当の恋をしてしまった!!「アーメン」

♪はじーめての恋を教えた君♪忘れないよ♪

真央さんスカイがとにかくカッコいい!!破天荒なんだけど器が大きくて悪いんだけど母性本能をくすぐられて…目がになった人多数続出。間違いなく真央さんの宝塚時代の代表作のひとつです。

その魅力には程遠い絵ですが、昔を思い出すのもたまにはいいもんですよね。長文すいません。


P2010.1.1女ねずみ小僧より 紅緒





和服特有の色が中々つかめず、
色が…微妙だべ。。。

でも簡単な絵は描きたいと思わないんで…自業自得なのだ。カッカッカッ


O2009.12.13 マイ・フェア・レデイより



2010年、博多座10月公演を記念して…

力作だ〜〜〜〜〜〜!!!!!
自分の中では満足度100%

衣裳のビーズ。ティアラ。ネックレス。
ブレスレット。衣裳の影。鼻とあごの下の影。拡大鏡をで確認しながら、忠実に描きました。ただ扇子の文字は拡大鏡でも読めず、折角なので、Elizaと描きました。

【内緒の話】
拡大鏡で見て気付いた事が…
20年の歳月なのか、衣裳のビーズが結構抜け落ちているところがあって…悲しかったどえ。東宝さ〜ん、できればビーズちゃんと付けてあげてくださ〜い。


N風と共に去りぬプログラムより 2009.12.3





スカーレットと今井(清隆)レット・バトラー。顔が全然似てなくて…今井さんファンの方ごめんなさい。

ん〜〜〜毎回言ってるけど…ほんと難しい。まだまだ修行が足りません。

修行しま〜す。



M雑誌:日経ヘルスプルミエより 2009.11.26





ヘアースタイル、身体や腕の角度が難しかった〜
服についてる丸いジャラジャラは実際はもっと多いのですがこんな感じというイメージだけで描きました。



L雑誌エクラより結婚式 2009.11.14




ものすごく苦労した絵でした。
描き始めの頃の絵なんて
幼子が描いたような絵で我ながら情けなかったです。

それから頭。どうしてもヘルメットをかぶったようになってしまい(笑)娘には散々笑われました。「完成不可能じゃない?」なんて言われるし。自分でも難しい写真選んじゃったなぁ〜と後悔しました。

まだまだ、不満は残る絵ですが、でも100万タラ手直しして、手直しすればするほど訳がわからなくなってしまい、
この辺で止めておくことにしました。

全然未熟な絵ですが見てください。



K女ねずみ小僧 2009.10.17




約3年のブランクを経て描きました。公式のMAOさんのロゴがあまりにも可愛いので、私も…と
KAMEのロゴを作っていたら、色のつけ方、細かい部分は拡大して描くことができる事を遅ればせながら発見してしまいました…そして、この絵
←に挑戦!!疲れたけど、色がついていくのが本当に楽しかった。

まだまだ未熟なのですが、下の絵よりはまし?でしょ?

いや〜ひょんなことから絵を描く楽しさを再認識してしまいました。MAOさんのロゴ、様様です。


J日本沈没より鷹森沙織 2006/11/28
時期を逸した感がありますが、いつか描きたいと思っていた写真でした。
相変わらずヘタでんな〜真央さんの顔はほんと難かしい〜

初めて色を付けてみましたが、描き方が間違っているのかな〜
一向に色が綺麗に付きません。
まっ!いつもの事ですので、我慢してみてくだされ〜

描き方の詳しい方いらっしゃいましたら、笑ってないで教えて下さいね〜(笑)



I写真集より 2006/5/7 kame
描きたい絵がなくて、
(というより描けそうな写真がなかった
ので)ご無沙汰していました。

今日は休みだったので、
「何か描いてみっか!」とその気になり
描き始めたのですが、
シンプルすぎて、
ごまかしがきかなくて、
むずかしかった〜〜〜〜

全然似てなくて、
自分も不満足ですが、
ご覧になる方々も、
きっと迷惑でしょうが、
え〜い!!!UPするよ!!!
我慢して見てや〜(笑)


<娘の感想>
全然似てなくて、かなりヘタ!!
いや〜遠慮なく言ってくれます。
分かってたけど、そこまではっきり
言われると、ショック(笑)
まっ自分でも載せるの早すぎるかな〜
と思っていたので余計にね(笑)
真央さん、ほんと似てなくて
ごめんなさ〜い。




H市と長政 2006/2/15 kame

美男 美女の並びは
いくら見てても飽きません。

真央さんは、おひな様のお人形さんみたいでしたし、榎木孝明さんは、お内裏様みたいでほんと素敵でした〜

もっともっと映像を見たかったな〜

ほんのちょっとのシーンで終わりにするのは余りにも勿体無いべ〜(笑)
・・・と言う事でフォトギャラリーを見ながら描いてみました。


鯛が意外と活きがよかったみたいで、
尻尾が跳ねているのが、描いていて面白かった!それと祝いの杯がちゃんと準備してあるのも・・・笑


真ん中の岩みたいのはなんやねん!
なんか意味があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください!

相変わらずあんまり似てません。
ま〜た、知人には不評かな(笑)
第F弾の絵が知人には
めっちゃ不評なんです(笑)


G写真集より 2006/1/19 kame
北欧の女性のような
風情のあるたたずまい。
街の背景とマッチして、
本当に絵になる真央さんです!

最初にこの写真を見た時は、
感動で打ち震える程でした!
真央さんそのものが芸術品だと・・・

描いていると、
その不思議な魅力を更に感じることができ、なんとも心地のいい時間を過ごさせて頂いています
だから、描くのをやめられないのかもしれません。

これからも、迷惑を顧みず(笑)
描かせて頂きま〜す!



F写真集より 2006/1/14 kame 
写真集の中でもお気に入りの
表情なので、描きましたが、
表情を表現するまでは、
まだまだでですね!
どうか、お許しくだされ!


知人にはとっても不評です(笑)

男の子っぽすぎるのと
鼻が大きすぎるのが、どうも
気に入らないんですって!(笑)


E「功名が辻」より 2005/12/27 Kame
シャープなフェイスラインは
真央さんだけのもの!
この顎のラインに惚れてます!


D写真集より 200/12/18 Kame
むずかしい〜〜〜〜!
何故かどんどん
難しくなってきた!!!


C男役時代 クールでカッコよかった! 2005/12/15 Kame 
宝塚退団時の真央さん!
29歳でした!
少年のような真央さん大好きでした!

本当はもっと目はクールな目をしているのですが・・・。
優しい目になってしまいました。

全体図が小さいので、
今迄で一番仕上げるのに
苦労しました。

B写真集より  2005/12/13 Kame
書いていて思うことは、
真央さんの顔のバランスのよさを
感じると共に
本当に魅力的な、お顔なのだと・・・
改めて思いました。

私のヘタな絵では
とても伝わりまへ〜ん・・・。


A真央さんとソルティ君  2005/12/05 Kame
真央さんとソルティ君のバランスが
むずかしかったです。

実際はソルティ君がもう少し下なのですが、ほぼ描きあがってから気付いた為描き直すのは諦めました。

色はもう少し付けたかったのですが
下書きがダメになりそうで断念!!
無難にポイントのみ色をつけました。

それにしてもソルティ君は、
こうしてみると、いかに大きいかが分かりますね。


@初挑戦してみました 2005/11/22Kame
美しい真央さんを書くのは大変です!