国語

俳句・短歌・詩          物語文          説明文         言語指導


原稿用紙自由自在             習字指導                伝記

現代文を読む               河田流国語授業のシステム化       あらゆる教科で鍛える国語の力

困難・課題が必ずある          よりよい学級会にしよう         新聞を作ろう

感覚から考える国語授業へ         国語授業で学級を安定させる       おはなし組木「てぶくろ」

他者意識から始まる            語彙力がその人の世界を決める      岩下修氏の国語研修会

師範絵本授業              久しぶりの学習参観            揃ってなくても始めること

国語の大切さ               高学年国語授業             参観1回目

指名なし討論へのステップ        討論を支えるスキル            国語の診断分析

偏愛マップ               調べて発表しよう             読解力と集中的発問 

ノートのとり方             見開き2ページのノート          読むチカラ

読書指導のアイデア            本は友達                人気アニメの小説版を買う

フィンランドの国語教科書         逐語的読解と一字読解

変なところを見つけさせる         はじめの五文字を囲みなさい       ロジカル・シンキング

マルチ発問で国語授業を活性化する    セレクト発問で国語授業を活性化する   板書の視写

「今の自分」を話します         「今の自分」取材メモ          国語授業の組み立て方

お願いの手紙から問題          お願いとお礼の手紙の違い        4年国語のマルチ・セレクト

図書室で国語授業             授業づくり国語の感想          母語の力をつけるための外国語

ノート指導:各教科編①       ノート指導:各教科編②         学習規律があり、そして知的

なぜ国語の勉強をするのか       劇の感想の書かせた方         ともこさん問題の作り方

国語テストの解き方          事実は1つしかないのに         キャッチコピーの作り方