"一撃の鉄槌が装甲ごと俺を貫く!"
2016年、バンダイナムコエンターテインメントから登場。
同社の期間限定イベント「VR ZONE-project i can-」で公開された、バーチャルリアリティ(VR)の研究用筐体の一つである。
(2016年4月15日〜10月10日まで)
このVRアクティビティは、公開期間中の7月15日に新たに追加された。
1983年4月にテレビ東京系列で放送された、リアルロボットアニメ作品「装甲騎兵ボトムズ」をモチーフとしたアクティビティである。
作品中に登場する戦闘ロボット「AT(アーマードトルーパー)」を操縦し、敵ATとの1対1の戦闘(バトリング)を行う。
専用筐体は"Vive"のコントローラーが、2本のジョイスティックの間に固定されている。
元々、企画と開発は「ボトムズ」が先行しており、そこで蓄積された技術・知見が「アーガイルシフト」へ採用された。
体験者はVRゴーグルとヘッドホンを装着し、専用筐体に着席する。
アクティビティが開始されると、格納庫から出撃前に暫くの間、目の前のATや格納庫内部を自由に眺める事が出来る。
機体がエレベーターに乗せられて上昇し、地上に到着するとバトリングが開始される。
2本のスティック操作の組み合わせにより、前進・後退・旋回が可能。
足元の右ペダルを踏むとローラーダッシュ(加速)、左ペダルがターンピック(急減速)となり、
工夫次第で更にテクニカルな機動が可能となる。
レティクル(照準)は「アーガイルシフト」と同様に、VRゴーグル内に表示される赤いマーカーが敵に重なるように、
自分の頭部を動かして敵を補足する。
他の類似のゲーム作品の様なヒットポイントやライフゲージが無いが、VRゴーグル内に表示される「PR液劣化状態インジケーター」が、
ATのダメージが蓄積して赤くなると破壊される危険性が高まる。
武装は2種類装備されており、右スティックのトリガーでマシンガン、左スティックのトリガーでミサイルを発射する。
各武装には弾数制限があり、使い切った状態でトリガーを引くと、強力な近接攻撃「アームパンチ」が出せる。
フィールド内には武装の補給ポイントがあり、接触すると速やかに弾薬が補給される。
相手の腕を攻撃して落とす事も可能で、装甲の薄い部位に直撃するとパイロットは即死となる。
原作に登場する「リアルバトル」に準拠しており、制限時間内まで相手ATを行動不能・破壊すると勝利となる。
1度の体験で、2回戦まで対戦可能。
【作中用語】
- 【アーマードトルーパー(AT)】…百年戦争末期、ギルガメス連邦主星・メルキアで開発された、全高4メートル程度の人型機動兵器の総称。
胸部にあるコクピットは非常に狭く、極一部の機種を除いて生命維持装置すら装備されていない。
代表的な機種として、当アクティビティにも登場する「スコープドッグ」がある
- 【ポリマーリンゲル液(PR液)】…ATを駆動させるマッスルシリンダー(人工筋肉)を満たす特殊な液体。
非常に気化性・引火性が高く、僅かなダメージでも受ければ、ATが引火・爆発する。
- 【バトリング】…AT同士の格闘戦を娯楽の一種としたもの。武器の使用範囲などで複数のルールが存在する。
このアクティビティでは、重火器使用が許可された「リアルバトル」に準拠している。
- 【ローラーダッシュ】…ATの足底に装備される車輪。これにより通常の歩行より高速移動が可能。
- 【ターンピック】…ATの踝に装備される杭状の部品。これを地面に突き立てると急制動が掛かるが、
ローラーダッシュや旋回と組み合わせると、更にテクニカルな攻撃や回避が可能となる。
- 【アームパンチ】…ATの腕は火薬の爆発力によって、高速で前方にスライドさせる機構があり、
敵に直撃すると大きなダメージとなる。
【参考資料】
バンダイナムコエンターテインメント「VR ZONE-project i can-」公式サイト
(https://project-ican.com/)
バンダイナムコエンターテインメント「VR ZONE SHINJUKU」公式サイト
(https://vrzone-pic.com/)
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