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関西青年経営者会議は自動車補修部品をを専門とする阪神地域の経営、研鑽の切磋琢磨の会です。

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大阪都

「トヨタ モーターセールス USA」
ロス トーランス PM3:30〜5:301997年11月3日 
駒井 良行

設立 1957年 40周年記念 従業員 6633名 近年史上最高販売記録 
米国シェアー7.7%達成
1 米国市場についての説明
  96’年間15.1百万台(前年比103%) 過去最高は86’の16.1百万台
  乗用車は8.5百万台 頭打で乗用車から商用車へ スポーティからSUV
(スポーティ ユーティリティー)のジープ型へシフト商用車は急拡大で8.6百万台
  スポーツ、スポーティ系(セリカ、マスタング、スープラ等)は縮小

a 米国市場の特徴
  @ 高普及率 1.4人に1台A複数保有 2台以上が過半数 世帯数当たり56.9%
  B大中古車市場 新車の2.5倍 3500万台(年)

b 需要構造 新車
  GM    低所得層 低学歴 高年齢
  フォード  男性中心 既婚 
  クライスラー   高収入 既婚 男性 若年
  ホンダ   独身 高収入 大卒過多 女性 若年
  トヨタ   男女同率 高収入 大卒
c 米国のディーラーの推移
  戦前  3万店  戦後 5万店  現在 2万店
  小規模ディーラーの減少  メガディーラーの誕生

d セールス従業員雇用状況
  日本  終身雇用制 勤続年数固定給 健康保険あり
  米国  年間契約 コミィッション(純利25%) 健康保険なし

e トヨタセールスマン プロファイル
  5年未満が60% 1年未満が50%で退職率70%

f 平均年収
         〜300万円     15%    $25.000 
     300  〜360万円     30%    $30.000
     360  〜600万円     32%    $50.000
     600万円以上       22%    

g ディーラー粗利部品別構成比
                  日本      米国
  サービス・部品         38%      36%
  中古車              8%      28%
  新車              54%      36%
   以上資料説明より
   矢田 重明 氏  杉浦 正雄 氏 より現状説明

2 米国市場の考察
  一箇所で全部手にはいるスーパーマーケットがスケールメリット、低コストで全盛を究めるが、スーパーマーケット間で利益が無くなり喰いあいになる。その後プライス、ブランド等、種類をしぼり専門分野で価格を抑えた競争に移行する  それと同じで、全米15.百万台を、22000店のディーラーで補ってきたが、もともとディーラーは地元の盟主であり、コンシューマーレポート、インボイス価格は40年間変化は無かった そこでニーズの変化が生まれる。  ニーズの変化への対応

a (サターン) ワンプライス どのディーラーから買っても価格は同じ。 アメリカ人は歯医者とカーディーラーへ行くのは嫌がる。 歯医者は分かるでしょうが、カーディーラーへ行くとうるさい説明(価格、保険、保証、税金、サービス)を受けているうちに違う車を買わされたりする。

b (ランドローバー) 価格交渉を中止 客に満足度を与える作戦。セールスの給料も固定制。ライフスタイルに合った車へのアピールをし、テストドライブも自由。

c (サーブ) テストドライブも自宅へ届ける。ショールームへ来てもセールスはしない。
本、コーヒー、ケーキがあり、子供も含め接待中心。

d (中古車) 5年おち、7万q未満を中心に客の好みにあわせた車を勧める。ファイナンス、ワランティー、配車を15分でする。

e (テクノロジー) コンピューターを使える人が増えて、価格、ファイナンス、ワランティーが早く分かってあたりまえ。仮想現実テストドライブ等便利になる。価格、便利度、満足度が中心になる。

3 現在アメリカトヨタの部品について
a 保有台数の増加、好景気SUV関係の好調で部品は5〜10%売り上げ増。エアコンは工場装着で減。米国でのトヨタ純正部品比率は2〜3割しかない。部品配達は国土が広すぎて週1回のストックオーダーが標準。これからは翌日配達、デイリー配達も考えてみたい。

b 日本の第二ブランドについて
 米国では、たんなるマーケットバリュウパーツしかないが、補修部品比率を上げるため多少品質がおちても採用したい。クイックラブ、軽整備もディーラーで考えていく。トヨタの第二ブランドは米国では価格競争力がまったく無い。米国内90%を占めるBIG3のサービスする部品を取っていきたい。

 最後に、米国ではあくまで車は生活必需品であり、スーパーで買える物とまったく同じ感覚で買っている。食後の疲れと睡魔との戦いにもめげず、皆様よくがんまりました。

LA南ヨットハーバーでサメ料理。引きます、引きます。

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