2008.05.30
色々考えたものの結局何がいいか決めあぐねて…
というかまぁ八方塞なんですけども、
なので、思っていることをやっぱり書いてみることにします。
サイトは閉鎖しないということ前提でお読みください。
前置きしたように、一瞬、サイト閉鎖しようかとかも考えた。
たまきがなぜそんなことを考えたかというと、
やっぱり昨今の18禁取り締まり強化が大きく影響しています。
若い頃は結構私もあれこれしましたけども、
年取ってきて、子どもを守る側に立ってみると、
私の書いてる有害文章を、普通に読めるようにしてるのがだめな気がしてきて。
ネットに置く以上「だれでも見れるもの」であって、
「あなたは18歳以上ですか?」「はい」「いいえ」なんてクソの足しにもなりません。
(あー、素直な子はシャットアウトできるだろうけど、今問題にしてるのはそういう子じゃないから)
私自身あれこれした経験がありますから、
見たいものをこっそり見る分にはかまわんと思ってます。
ですけど、最近、低年齢層のマナーの悪さを見るにつれてそれではいかんのかもしれん、と思うようになってきた。
たとえば自分が女子高生だと言う日記上で18禁同人誌を読んだと書く考えの幼い管理人や、
高校生だと分かるような内容の中で、18禁であると推測される同人誌の感想を直接作者サイトに投稿する読者、
裏は18禁であると提示されているにもかかわらず、裏の掲示板で小学5年生ですと名乗る子ども。
禁止されていることをだめだと分かっていながらやってしまうのは仕方ないと思う。人間だもの。
だけど、それを公言してはばからないその考えの幼さに頭が痛くなってきた。
それから二次創作という趣味の違法性を理解しているか。
これは著作権法に抵触している趣味ですが、いろいろな理由から黙認されている。
それを理解せず、「好きだから」という理由で原作の画像をサイトに取り込んでいる人も、
頭痛の原因だったりします。
サイトを作ってない人、ブログだけだもん、っていう人の方がそういうことするのが多いと思う。
それって「サイトを作る知識がない=やっちゃいけないことを知らない」ってことじゃないか。
獄寺が好きなのは分かる。私だって大好きだ。
だけど、獄寺の画像を取り込んでブログのプロフィールの画像に使うってのは法律違反だよ。
同じ理由で各種動画サイトも嫌いです。
もちろん私も獄ツナとか書いてる時点で人のこと言えないんですけども、
最低限の線引きはしましょうよ、ということです。
最近考えたことじゃないです。結構前から考えてました。
けれど、昨日、サイトでの決まりごとを守らない人が出てきたことでこの記事を書いたことは確かです。
サイトのルールは管理人が決める、
守れない人は入ってくるんじゃない、
なんて言い切れるほど、私は考えがしっかりしてると思わないけど、
最低限私が守ってほしいと思うことは書いてるんだから、
ちゃんと読んで、守る努力はしてほしいと思う。
で、だ。
閉鎖するか、
もしくは移転してしまうか、
その後リンクフリーじゃなくして、今以上に孤立したサイトになろうかとか、
トップページにひとつ小説置いて、それを最後まで読んだ人だけ新しいアドレスが分かるようにしようか、
結局最後の案で固まりそうだったんですが、それだとサーチさんに登録できないので、またふりだしにもどった。
入り口に上のような長々としたものを書いて、
最後まで読まないと入り口が分からない仕組みにしようかとか
でもいきなりそんな見る者を選ぶサイトなんていやだなとか
そういうこと考えてたらどうしたらいいかわからなくなってきた。
そしてたぶんこのクソ長い文章読んでくださってるのも
しっかりそういうこと守ってくださってる方だけだと思うので、
箇条書きにしてトップページにでも貼り付けておくかなぁ……。
今のところサイトで直接頭を悩ませるようなものって……なかったんだけどなぁ、昔は。
愚痴ついでに書いておきますか。
裏の入り口、問い合わせは受け付けませんって書いておいたらほんとに問い合わせありませんでした。
開設してから2年くらいは。
問い合わせが片手で数えるほどですが、来てしまったのは、
10万打記念のときに裏に置くようなものを表に置いてしまってからです。
なので今はもう裏に直しました。
あれは私の判断ミスです。
それから正月企画のリクエスト、
思うところがあって単語でのリクエストを募集したのですが、
単語じゃないリクエストのされ方も片手で数えるほどですが、ありました。
リクエストしてくださるってのは
たまきに書いてほしいものがあるということで、すごく嬉しいんですけど、
募集に合わないリクエストをされると、とても困る。
だめです、といえるほど強い人間じゃないから。
どうしよう、と思って、すごく困る。
それから裏は精神年齢で定めてあるとおり、若い子でも、見たければどうぞ、という考えなんですが、
若そうだなぁって思う人でも、「やっと見つけました!」とか「やっと読めた!」みたいに
嬉しいぞ〜って伝わるコメントがくると、ものすごく嬉しい。
教えないと言われたから、自分でがんばって探して見つけた、そんな人はとても好き。
マニアックなものしかないけどどうぞ見てって!って気分になる。
そこらへん、自分本位でいやだなって思うから、
「あなたは来ないで」みたいに設定したくなくて、
そのために、最低限、だめって言うことは、やらないでほしいな、って、そういう結論ですかねー。
あー、そういうことだなぁ。
これだけ書いてやっともやもやが晴れたよ。
近いうち…うーん、次の話を更新するとき、トップに注意書きみたいなの書きます。
次の話が裏だから、余計にどうしようかって考えてたの。
どうもご静聴ありがとうございました。
................
次の日
戻る