2008.05.31

書いてるとすっきりしてしまって、上の記事も投稿する必要ないんじゃないか、と思いながら、
投稿するために書いた記事だったので、更新したんですけど、よかったです。
新刊にも書いたんですけど、日本、捨てたもんじゃないな。と思いました。(どんな話書いたの)(え、別に普通のごくつな)

すごくすごく嬉しくて少し涙出そうでした。ありがとう。
折りたたんで追記とかいただいたコメントへのお返事とかしてます。
お返事いらないって人にもお返事してます。とても嬉しかったので。ありがとう。

引き続きコメントくださってかまいません。
この機会に語りたいこと語ってください。
もちろん反論も受け付けてます。
大々的に語ったからには全部受けて立つ所存です。

何から語ればいいでしょうか。
まずやっぱりみなさんも同じように上の件に関しては感じていらっしゃるんですね。
このブログ、拍手機能がありますが、あれが10もいったのは初めてです。しかも1日で15ですって!
やっぱり誰かが言わなきゃいけないことなんだろうなぁと思いました。

大変ありがたいことに、うちのサイトはたくさんの方に見ていただけています。
その内訳は分かりませんが、たぶん若い方も、お姉さまも、いらっしゃることでしょう。
そういったいろんな人に向けて、これはおかしくないか?って、
問題提示というには大げさだけど、何かを考えるきっかけを作れたことはとても大きなことだと思います。
同じように、あれは頭が痛い、と賛同される方もあれば、
だめなことだったんだな、って反省してくれる方もおり、
なんかうるさいこと言ってるオバチャンがいる、無視しよ、ってなる方もいるとは思います。
でもやっぱり、少しは気に留めてくれて、少しは考える機会になるんじゃないかなって思う。

いままでそんなにたくさんサイトを運営したこともありませんが、
このサイトはジャンルの人気もあり、私にとってはとてもたくさんの人に見ていただけています。
それでも閲覧者からの困ってしまうようなコメントとか、悪意のこもった言葉とか、ほんとにないに等しいくらい少なくて、
こんな優しくしてもらっていいの!?ってくらい、ほんとに困ったことってあんまりないんです。
今思うと…いや、そのあとも思ってたんですが、
よかれと思ってツッコミ入れてくれた閲覧者さんにずいぶん悪い態度をとったこともあったり、します、はい…。
たまきの方がよっぽど悪いです、ほんとに。
少し卑怯だけど、このサイトに来て、しかも日記まで読んでくれる人っていうのは、
やっぱり少なからずここに置いてある文章や、たまきを好んでくれている人だと思います。
そういう人だからこそ、私の言うことを、聞いてくれるんだろうなって、
ほんとずるいけど、そういう人たちから、こういうこと考えていきましょう、っていうのが広がるといいなぁって思う。
(あ、また愚痴っぽくなってあれだけど、やっぱり、この日記を読んでくれてる人って、私のこと好いてくれてる人だと思うんだけどなぁ)

このサイトよりももっとたくさんの方が見ているサイトさんなんかだと、
もっと言葉を選んで日記を書かなきゃいけないだろうし、
いろんな、好意からくるものだけど、困ってしまうようなコメントもたくさんあるんだと思います。
実際そういうコメントに冷静にコメントされてるのを見て、すごい、大変だろうな…って勝手に思ってます。
私だったらたぶん説教すると思うようなのもある。
…前にも書いたことあるけど、私が説教するのは、その人のことが好きだからです。
弟のこと、ものすごく叱るけど、どうでもいい子は叱りません。ほったらかし。
だから私のサイトっていう、私の中に入った人が、間違ったことをすれば、恐ろしいほど丁寧に叱るんですけど、
他のサイトの管理人さんが変なことしてるだけなら、窓閉じて、二度とそのサイト行かないだけです。
そこらへんは結構、ドライっていうか…いやなほど徹底してます…。
よく言いますよね、気に入らないサイトなら見なければいいって。
いくら好きなサイトさんでも、好きな管理人さんでも、早売りジャソプ買ってる人の日記は週末は読まないとかね。私はそうしてる。
そのあたりはやっぱり自衛が必要だと思う。
(だからといって開き直って好き勝手するサイトはだめだと思う)

私が嫌いだって言った動画サイトも、ネタバレ画像をアップするようなサイトも、
うるさく考えなければ、情報収集としてとても役に立つんですよね。
見逃したテレビ番組をヨウツベで見るとか、実際知り合いでやってる人もいました。
そういえば弟がヨウツベで羞恥心のPV見てて姉は大変複雑な気持ちになりました。
お金ないからゲーム雑誌の情報を検索する、とかもね、役立つよね。
そういう面もあることは分かるんだけど、
それがどうもできないっていうのは、私が年いった証拠だとも思います。
原作画像の取り込みも、やってる子たちからすれば、雑誌の切り抜きの延長みたいな
学校で切り抜きの交換をするような感覚だと思います。
たぶん私が著作権に敏感になってしまったのは、あれです。
デンズヌィ社がかかわってる王国心にはまった時期があるからです。(笑)(分かる人にはわかります)

書いてるうちに何を書こうとしたのか目的を見失ってしまったけど。
まぁだいたいそんなことだと思います。

以下いただいたコメントへのお返事になります。
たぶんここから下が本題だと思います。(毎度前置きが長すぎる)
コメントのお返事と称しながら、やっぱりいろんな方へ向けたお話になりそうです。
ので、お名前は伏せますね。


>日記の拍手からコメントくださった方
こんにちは、あんな長文の日記を読んでくださってありがとうございます。
マナーが悪いことを、自分で気づいているか、気づいていないかって、すごく大きな違いだと思います。
教える人がいない、というのもたぶん今の悪い現状なんでしょうけど、
自分もマナーがいいとは言えないっていうのは、よくしようと努力ができるってことだと思うので。
マナーの悪い現状に慣れ切ってしまって、人がマナー悪くしていることに、気づけないっていうのが一番よくなくて、
たぶんそういう人たちが増えてしまってる気がします。
(悪いことを悪いと思いつつ、開き直るような人もいますが)

インターネットって、実はすごく怖いですよね。
悪いことを悪いよって、教えてくれる人がいないですから。
大人が「悪いこと」と理解したうえで楽しむっていうようなものを、
そのまま「楽しいこと」と覚えてしまうのが、一番怖い。
今まさにその状況だと思います。
携帯電話なんてすごく怖くて、
便利=簡単になんでもできてしまうって、本当に危ない。
大人になってしまうと、子どもに有害なものっていうのが、実は分からなくなってきてる気がします。
そうじゃなきゃこんな変な世の中にはならないと思います。
(携帯ばっかり悪く言うな!という人も見かけましたけど、ネットにつながってしまう時点で、とても怖いものだとやっぱり思います)

昔はみんながネット初心者だったから、
よく「ネットマナーのサイト」なんてのがありましたけど、今はほとんど見ませんものね…。
今こそああいうのが必要なんじゃないかなぁ…リボーンキャラでだれか作らないでしょうか。(ここにきての他力本願)

少しでもうちのサイトを好きだと思ってくれてる人に心配させないように、
しっかり閉鎖しないと書いておいて、よかったかな?と、思います。
ただちょっと、私が「よくない」と思う方と、つながりたくないな…とか、
逃げの考えをしてしまっただけなのです。
やっぱり逃げるよりは少しでもいいと思えるように、正していけた方がいいのかな…
なんて、私はそこまでえらくないので、皆さんが自分で気づいて、自分で正していけるといいなって思います。

サイト運営をしているとやっぱり色々な苦労がありますよね。
賛同いただけて、さらに真摯なコメントまでくださって本当にありがとうございました。
獄寺タイピングも楽しんでいただけているようで嬉しいです。
フリーCGI?をもらってきて作ったんですが、
あんなのがあるなら獄寺バージョンで作りたくなりますよね!(笑)
自分の楽しみで作ったんですが、一緒に楽しんでいただけて幸いです。
また近々セリフ追加してみます。
(……って、そういえばこれも著作権………うう、とりあえず開き直ります…)(ワオ!)

それでは、こちらこそかなり長くなってしまいましたが、
本当にありがとうございました。


>メールフォームからコメントくださった方
コメント本当にありがとうございます。
すごくすごく嬉しかったです。
問い合わせには応じないと一度決めたことなので、
あのときはあんな対応しかできませんでしたけど、
だから、もううちのサイトには来ていただけてないだろうなぁとか、思っていたので、
まだ来ていただけていて、さらに日記も読んでくださってて、
しかもあんな長い文章をしっかり目を通してくださって、
またたまきあんなこと言ってる、って、嫌がられても仕方ないのに、
そんな風にしっかり受け止めていただけて、メールまでくださって、
たぶんすごく勇気とか必要だったと思うんですけど、
本当にすごく嬉しかったです。
あなたからこのメールいただけて、あの記事はもう役目をまっとうしたんじゃないかなって思います。
ありがとうございました。すごく嬉しいです。


嬉しくてちょっとほんと今泣きそうだ。

................


前の日 次の日
戻る