実機について | 2015年7月、セガから登場した音楽ゲーム。 開発は「maimai」のスタッフが担当している。 プレイヤーの上半身を覆うようなデザインの筐体には巨大なLED表示器、その下にメインモニターが装備されている。 モニターの手元に当たる部分に「グラウンドスライダー」と称する、タッチパネル式の入力装置がある。 パネルはキーボードのように16分割に区切られており、難易度に応じて使用する幅が変わる。 更に両脇の防音シールドには空間センサー「エアーストリングス」が装備されており、手をかざして振り下ろす等のアクションが加わる。 画面奥に傾けたようなレーンに流れる、長細い形のノーツが判定ラインに差し掛かった時、 リズムに合わせてタッチ・スライド・エアー等の、様々なアクションで消していくのが基本的な流れとなる。 出来るだけミスをせずにゲームを進めて、画面左上のクリアゲージを一定量まで到達させればステージクリアとなる。 筐体同士をリンクして最大4人同時プレイ可能。
【タップ】
【ホールド】
【スライド】
【エアー】
【エアーアクション】
【フリック】
今作ではゲーム進行をサポートする様々なキャラクターが用意されている。 |
作品について&戯言 |
2015年夏は各社から様々な音楽ゲームがデビューして、久々に活気に満ちてきた気がしますね。
なかなか面白いデザインですが、流石に4台作る気力はありませんでした。 2015年の夏、ラウンドワン梅田店へ家族で遊びに出掛けた折に見掛けました。 確か4台設置だったと思いますが、稼働間も無くだったためか既に凄い行列が… この時は諦めて、別の日に天王寺のセガ系列のゲームセンターで初プレイしました。 とりあえず触ってみた印象は、時々現れるエアーアクションの対処に迷ったものの、 タッチパネルの触感が作者の大好きな「キーボードマニア」を彷彿とさせ、懐かしい気分になりました。 エアーアクションは初期の電子楽器「テルミン」のような感覚で、なかなか楽しいギミックでしたが、 プレイに集中していると動作が大袈裟になりやすく、正直ちょっと恥ずかしさも感じたので、 「ビートマニアIIDX」のチャージノーツのように、オプション切り替えで普通のノーツに変わる(レガシーノーツ) みたいな機能が追加されたらなぁ…
このゲームで何より驚いたのは、イベントと無関係にBEMANIシリーズの曲が移植されている事です。 |