実機について | 2013年2月登場。 「GITADORA-ドラムマニア-」と同時進行で開発が進められていた。 ブランドネームも「GITADORA」に統一し、新たなシリーズとして同時に展開される。 筐体の大きさによる威圧感とコスト面の問題があった「XG筐体」から一転して、筐体カラーを白に統一し、 ギターコントローラーも1人分のみになり、コンパクトなデザインになった。 但し、筐体2台を接続している場合は片側をギター担当、もう片側はベース担当とする事も可能。 入力装置のギターコントローラーは「XG筐体」から大きく変更されていないが、左右方向へのワイリング操作が廃止され、 上下方向のワイリングに限定された。 最低判定の「POOR」が事実上廃止され、エキサイトゲージを失ってもゲームオーバーは無く、設定曲数は必ず演奏可能になる等、 これまでギタドラシリーズを避けていた初心者向けにシステムが構築されている。
今作からスマートフォン対応の専用アプリケーションソフトと連動しており、ミニゲームの達成度で新曲が解禁される。 代表曲…「Metallic」-Sota Fujimori- |
模型について |
この作品は去年の9月頃にコナミの公式動画にて、筐体の全体像が公開されてから取り掛かっていました。 今年の一月には既に完成して、2月に稼動してからすぐに初プレイも済ませてたんですが、 仕事とプライベートが忙しくて手が付けられず、大幅に公開が遅れてしまいました。
製作法は従来の「ギタフリ」と殆ど変わらず、デザインも本当にシンプルなお陰で完成も早かったんですが、
今回も試作機と量産型の差異に対処出来る様に2台ずつ製作したんですが、結局ロケテスト版と殆ど違いが無く、 |
戯言 | 作者にとって「ギタドラ」は本当に敷居が高いゲームで、滅多にプレイしませんが、 システムが初心者向けになってたりして、多少は触りやすくなったかな? ワイリング判定が優しくなったのは、ド素人の作者には有り難いです(笑) |