実機について | 2010年3月登場。 「ドラムマニアXG」と同時進行で開発が進められていた。 巨大スピーカーユニット・ワイド液晶モニター採用など、筐体デザインが大幅にモデルチェンジされた。 操作系も基本的に「ギターフリークス」を継承しているが、ネックボタンが3つから5つに増加している。 ギターコントローラーには3D加速度センサーが内蔵されており、ワイリングも譜面の指示に従って、 決められた向きに動かさなければ判定されない。 上級者向け筐体であるが、ネックボタンを従来機同様に3ボタン仕様にする事も可能。 さらに『CLASSICモード』は、ほぼ同時に登場した「ギターフリークスV7」ともデータ互換機能がある。
e-AMUSEMENT PASS対応。 代表曲…「KAISER PHOENIX」-96- |
模型について |
「ドラムマニアシリーズ」同様、殆どプレイしないゲームな事もあって、 作品を手掛けたのは非常に遅く、去年の11月から製作を始めました。 主な製作法は「ギターフリークスシリーズ」同様ですが、大きさの基準にするために 一番先に両側の巨大スピーカーを製作。その後に筐体下半分を製作して、 モニター部・マーキー・ギタコンを追加しながら製作を進めました。
複雑な造形には度々悩まされましたが、大阪での稼動初日に貰ったパンフレットの情報と、
「ビートマニアIIDX」や「DDR-X」並の、巨大で複雑なデザインの筐体ですが、 |
戯言 |
ロケテストでの写真を見て、そのダイナミックなデザインにビックリしました。 この姿はロケテスト限定なのかと勝手に想像していて、正式稼動すれば後述の『SD筐体』のような、 ある程度省略した姿になるのかなぁと思っていたら、まさかそのままデビューするとは… いつも立ち寄っているゲーセンの音ゲーコーナーが、さらに狭くなってしまったw
得手不得手に関係無く、新しい「BEMANI」シリーズが登場すると必ず一度はプレイしますが、
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実機について | 2011年3月、「ギターフリークスXG2-Groove to Live-」へのバージョンアップに伴い登場。 コンセプトが共通する「ドラムマニアXG(SD筐体)」と同じく、通常筐体の設置が難しい店舗向けに、 巨大スピーカーユニット等の付属品が撤廃され、筐体上部のマーキー両側にスピーカーが追加されている。 モニター・操作系に大きな変更は無いが、足元のエフェクターペダルが廃止された。 今回のバージョンアップから、「jubeat」にも実装されている『グループ機能』を搭載。
「ギターフリークス(新筐体)」で独自展開されていた「Vシリーズ」は、 代表曲…「X-Plan」-Tom-H@ck feat.Nadia- |
模型について |
前述のギタドラXG筐体と同時進行で製作を進めていました。 本当は2個とも通常筐体で製作するつもりでしたが、途中でSD筐体の情報が入ってきたために変更しました。 「ビートマニア(小型筐体)」や「ビートマニアII」と違って、通常筐体と大きな変更点が無いのが大助かりでした。 お陰で巨大スピーカーユニットが1組余っちゃいましたけど(苦笑) |
実機について | 2012年2月中旬登場。 今作から『オンラインプレー』が実装された。 全国のプレイヤーとオンラインでマッチングすると、『ドラムマニアXG』を含む最大3名で同じ曲を一緒に演奏可能。 協力してチェーンコンボを繋げれば、通常より『Live Point』を多く獲得できる。 『グループ機能』も強化された他、プレイヤーの分身キャラクター『アバター』を設定すると、 プレイ画面の背景に登場して実際に演奏する。 代表曲…「Snowy India」-Mutsuhiko Izumi- |