ロングヒッター

実機について 1985年、タイトーから登場したガンシューティングゲーム。
タイトルの通り、ライフルを用いた遠距離射撃をテーマとしている。

プロジェクター内蔵の筐体から、前方のスクリーンに向かって投影されるターゲットを備え付けのガンコントローラーで撃破する。
筐体に備え付けのレーザーガンは約25メートルの射程があり、更に前方約20度の範囲から外へ銃口を向けても
レーザーが発射されないように安全対策が施されている。
全てのステージの共通として、ターゲット出現前に画面に「READY」と表示された時に銃を構え、
続いて「FIRE」と表示された時にターゲットを撃つ。

ゲームが始まると以下の3ステージ(LEVEL)にチャレンジする。持ち弾は各LEVELで5発のみ。

  • LEVEL1…アーチェリーの様な大きな円形の的を撃つ。的は動かない。
    的の点数は内側から100・80・60・40・20・0。持ち弾全て撃つか、時間切れでLEVEL2へ進む。
  • LEVEL2…左右から移動する的を撃つ。的の点数はLEVEL1と同様。
    持ち弾全て撃つか、時間切れでLEVEL3へ進む。
  • LEVEL3…ランダムに出現する人型のターゲットを撃つ。ターゲットの出現時間は僅か2秒しかない。
    更に一発撃つと次のターゲットが出現するため、無駄に弾を撃つ事が出来ない。
    ターゲットが5回出現すると終了。
LEVEL3終了時点で総合得点が1200点を超えていると、更に続けて2つのステージにチャレンジ出来る。
持ち弾は各ステージで10発。

  • BONUS…縁日の射的の様なステージ。紙で作った様な動物の的を撃つ。的は各100点。
    持ち弾全て撃つか、時間切れで次のステージへ進む。
  • CLAY SHOOTING…左右の発射台から交互に打ち出される的(クレイ)を撃つ。
    クレイは1枚につき2発まで撃つ事が出来る。左右合わせて10枚のクレイが射出されるか、
    持ち弾を撃ち尽くすと終了となる。
終了後、ゲームのスコアが筐体からプリントアウトされる。

【関連項目】

  • シュータウェイ(1977年)…ナムコから登場した同種のガンシューティングゲーム。
    但し、こちらはクレイシューティングのみである。

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