Fisherman's Bait―A Bass Challenge―

実機について 1998年、コナミから登場。
同年に日本国内に登場した、バス釣りシミュレーションゲーム「バスアングラー」の海外版である。

専用アップライト筐体に付属した、リール型コントローラーで操作する。
コントローラーには振動機能が付いており、獲物が針に掛かるとその大きさに応じて振動する。
リールのハンドルも、獲物の引き具合に応じて重さが変わる。
状況によってコントローラーの付け根のボタンを押して、ライン(糸)を緩める。
筐体には別のボタンがあり、ゲームモードの決定やキャスティング(ルアーを投げる)に使用する。
因みに「バスアングラー」(以下「国内版」)では、同社の「ウィンディ」等のミディ筐体に専用コントローラーを取り付ける。

3種類のゲームモードから選択する。

  • 【BEGINNER】…LAKE PARADISE(国内版は「入喰湖」)で釣りを行う。プレイ中にゲームの説明が表示される。
  • 【TRAINING】…3種類の湖「HUDLER CHAIN」「LAKE HOWELL」「LAKE RAIMIER」から選択する。
    (それぞれ、国内版の「琵琶湖」「河口湖」「霞ヶ浦」の地形を、ほぼそのまま使用している)
  • 【TOURNAMENT】…上記の湖で行われる大会を転戦しながら進める。
釣りをする湖を選択後、湖に点在するキャスティングポイントを選択する。
時間・天候・季節によって、釣果に大きな影響を与える。
使用するルアーは、「ポッパー」や「ワーム」「シャークベイト」など7種類が登場。
更に各ルアーに4パターンの模様が用意されており、コントローラー動かして好みのルアーを選択する。
ルアーは実物と同様に水中で独特の動きを見せるため、状況に応じて使い分けが必要になる。

キャスティングポイントとルアーを決定後、疑似3D表示によるフィールド画面に変わる。
プレイヤーが水面に向いて立っている右側にある、ブルーのゲージはルアーが沈んでいる深さを表し、
その隣の大きなゲージは、ラインのテンション(引きの強さ)を表している。
水面に映る魚影に狙いを定めて、コントローラーでルアーを投げる方向を決めてボタンで投げる。
キャスティング後はコントローラーやハンドル操作で、ルアーに動きを与えて獲物を誘き寄せる。
獲物が掛かると画面が水中に切り替わる。コントローラーから伝わる振動と引きの強さも参考にして、
テンションゲージに注意を払って、コントローラーやハンドル操作に緩急を付けながら、
獲物を弱らせてから手元へ引き寄せて釣り上げる。
ラインの引きが強過ぎてテンションゲージが振り切れると、ラインが切れて獲物に逃げられてしまう。
目的の獲物は「バス」だが、ナマズやニジマスなどが掛かる事がある。
制限時間内までに魚を釣り上げれば、魚の種類と大きさに応じて制限時間が回復する。
「トーナメントモード」では大物を釣り上げて上位に入賞すれば、引き続き次の大会へ転戦する。

日本では「エキサイティングバス」というタイトルになり、家庭用ゲーム機「プレイステーション」向けに2作品が発売された。
バスフィッシングが盛んな海外では更に人気が高く、同じくPS向けに「Fisherman's Bait」シリーズ3作品が発売され、
更に海に舞台を移した続編「Fisherman's Bait―Marlin Challenge―」も登場している。(下記参照)


Fisherman's Bait―Marlin Challenge―

実機について 1999年、コナミから登場。
前年登場した「Fisherman's Bait―A Bass Challenge―」の続編である。
舞台は湖から広大な海へ移り、獲物は「ブルーマーリン(カジキ)」や「ターポン」など種類も豊富になっている。
日本国内では販売されず、海外のみの展開となった。

専用アップライト筐体に付属した、振動機能付きリール型コントローラーで操作する。
コントローラーは前作と異なり、トローリング用のドラム型リールを模したデザインになっている。
(前作のコントローラーも使用可能)

3種類のゲームモードから選択する。

  • 【BEGINNER】…前作同様に、プレイ中にゲームの説明が表示される。
  • 【ALL FISH CHALLENGE】…全ての魚類が釣りの対象になる。
  • 【BILLFISH CHALLENGE】…カジキのみが釣りの対象になる。

海域に表示される魚影を参考に、キャスティングポイントを決定する。
前作と同様に、状況に応じてコントローラーを動かして獲物を誘う。
魚が掛かると水中画面に切り替わり、右端のテンションゲージが振り切らないように注意しながら、
コントローラーを手前に引いたり、ハンドルを回してラインを巻き取る。
獲物はラインを切るために強烈に引いたり、水面を高くジャンプする事がある。
プレイヤーの乗るボートまで、獲物を引き寄せると釣り上げた事になる。


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