クイック&クラッシュ

実機について 1999年7月、ナムコから登場したガンシューティングゲーム。

筐体は室内射撃場をイメージしたデザインになっている。
拳銃を収めるホルダー部分とコインシューター部分、スコア表示やターゲットが出現する2つの筐体で構成される。
ゲームはターゲットの出現パターンにより、4つの難易度(レベル)を順番にクリアして進めていく。
与えられた弾丸は20発〜25発(店舗によって変更可能)。弾丸が尽きると途中でもゲームオーバーとなる。
ゲームの開始時に、手元のガンホルダーに拳銃を収めた状態で待機する。
DJ風の派手なアナウンスと、正面の電光掲示板の表示による合図でタイミングを計りながら、
素早く拳銃をホルダーから抜き、正面のシューティングエリアに表示された1〜2枚のターゲットを撃つ。
同時にターゲットを撃ち抜くまでの時間が計測され、正面の電光掲示板に表示される。
最終レベル4では、2枚の動くターゲットを撃ち抜いた瞬間に中央にカップが出現する。
カップに命中すると、本当に破壊されたかの様に粉々に破片が飛び散る演出がなされる。
ゲーム終了後、全4レベルのトータルタイムがベスト5に入っていると名前が登録できる。

カップが破壊されるリアルな演出はCGではなく、シューティングエリア前面にハーフミラーが使われており、
その後方に予めカップの破片が仕掛けられている。中央に出現したカップに弾丸が命中した瞬間、
内部の照明が切り替わると同時に、電磁石の仕掛けで破片が散らばされる。


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