8月4日
 今日から、下記アドレスに引っ越し致しました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/jisho1048
8月3日
 娘がビィビィを動物病院へ連れて行った。伝染病の予防注射。毎年のことながら、料金が高い。
 しかし、よく考えると、もしも病気に感染したら、治療にかかる金額はその数倍になるだろう。ヘタをすると最悪の場合、死に至る可能性もある。そう考えると、注射1本数千円は安いとも思える。
 今まで、ペットの医療費は高いと思っていたが、案外妥当な線かもしれない。でもやっぱり、納得がいかない。
8月2日
 朝、公園の近くを通るとセミの大合唱が聞こえる。「蝉時雨」という言葉があるが、私の感覚では「セミ・シャワー」。
 「時雨」という風流な言葉よりも、「シャワー」という直接的な表現がピッタリだと思う。「クマゼミ」の鳴き声が、まさにシャワーヘッドから吹き出す水しぶきを連想させる。他の種類のセミだと、また感じ方が違うだろう。
8月1日
 あまり「夏」を実感しないうちに、早くも8月。なにか楽しい事をしないと…。
 どうも左肩が痛い。「五十肩」というヤツだろうか。痛いのを我慢して肩を回すと、グキグキと音がする。「二の腕」もダルイ。なんだろう。単なる疲れならよいが…。