7月20日
 データベースの整理をしている。仕事に必要な数百曲のデータを、ファイル形式を変えたり、ビットレートを変えたりといろいろ試している。目指すは、高音質かつ少容量。
 かなりの手間が掛かるので、少しずつやるしかない。1度構築しておけば、あとは便利になるだろう。
7月19日
 果物屋さんの店先に「スイカ」が山盛り。丸ごともあるし、カットしているのもある。どれも甘そうで、ついつい買ってしまう。
 「種」など気にせず、ガツガツと豪快に食べる。「スイカ」をカットして食べると、切り口の頂点が「スイカ」の中心部分になる。つまり、一口目が最も美味しい瞬間だ。食べ進むと徐々に「皮」に近づき、甘さが無くなってくる。不思議な食べ物だ。
7月18日
 朝のうちは曇っていたが、お昼から夏の日射し。しかし気温が上がらない。今朝なんて、あまりに涼しくて寝起きにクシャミが出た。
 冷えた飲み物を飲み過ぎるせいだろうか、なんとなく胃腸の調子が悪い。単に食べ過ぎかも…。
7月17日
 今年初めて「セミ」の声を聞いた。西日本に多い「クマゼミ」だ。この声を聞くと「夏」を実感できる。
 地表に出てからの「セミ」の寿命は約1週間。思いっ切り鳴いて、「夏」を蒔き散らして欲しい。もう少しで梅雨も明けるだろう。いよいよ「夏本番」。
7月16日
 京都で仕事。今日は「祇園祭」の宵山。往き帰りとも電車は満員。電車どころか、駅のホームが人で溢れている。
 さすがに京都のお祭りは、浴衣姿の人が多い。さらに感心したのは、中高年の人たちは、浴衣ではなく「絽」や「紗」の着物を着ている。これは京都ならではの風景だろう。伝統を目の当たりにした。
7月15日
 台風が通り過ぎて、爽やかな天気。台風の後は空気がきれいなので、空もきれいに見える。今日も鮮やかな青空が広がった……らしい。私は劇場の中に居たので、全くわからない。
 今日、明日と台風一過の良い天気なのだろうが、私は全く別の空間に居る。写真撮影にも行けず、かなり悔しい。

 今年の「写真展」が決まりました。8月29日〜9月3日です。
 どうぞ、お越し下さい。
7月14日
 よくこんなに降るなぁ、と思うくらい降り続けている。貯水や農作など雨水は必要だが、限度を超えてしまって災害が起きている。
 先日買ったばかりのビィビィの「レインコート」が大活躍。散歩のたびに助かっている。頭や手足は濡れるが、胴体部分は全く濡れない。今までタオルとドライヤーで懸命に乾かしていた事を考えると、労力が全然違う。人間もビィビィも大助かり。
7月13日
 このところツイテいない事が多い。運が悪いというか、周期の谷間というか…。
 毎日雨だし、台風も近づいて来たし、ますます憂鬱になる。
7月12日
 どうも例年の7月と天候が違う気がする。湿度がかなり高い。常に汗をかいている感触だ。
 仕事の資料整理をしていたが、棚の許容量を超えてきた。ファイルがパンパンに膨れ上がって限界状態。量が多すぎて探すのも大変。なにか対策を考えないと、効率が悪くなってきた。
7月11日
 仕事に出かける前に、メジャーリーグのオールスター戦を見ていた。朝9時から放送があったのだが、始めにセレモニーばかり見せられて、試合が始まったのは10時頃。休みの日ならゆっくりと見るが、仕事があるのでイライラしてきた。結局、イチローの第一打席を見てから家を出た。
 帰宅してから、イチローの大活躍をニュースで知って複雑な心境。やはりライブで見たかった。