組体冊子完成

 運動会の組体の冊子ができました。『8時間でできる!組体操の指導法』(小学館)に載っている技から選んで構成しました。使う技は以下の通りです。
 コメントも少し付け加えました。

【1人技】指の先まで心をこめて
1)直立 2)十字 3)水平バランス 4)腕立て 5)片手バランス
6)仰向け腕立て 7)V字バランス 8)肩倒立 9)スロープ
10)ブリッジ 11)足上げブリッジ
☆できないことを恥ずかしがる必要はない。できる努力をしなかった自分を 恥じよ。
【2人技】信頼し、信頼される関係を
12)ペンチ 13)力比べ 14)三角塔 15)平行 16)しゃちほこ
17)上下バランス 18)サーフィン 19)馬タワー 20)補助倒立
21)ひざ乗りY字 22)肩車~複十字 23)サボテン
☆自分の体を支えられる人が、友を支えられる力をもてる。
【3人技】三本の矢は折れない
24)かぶと 25)ブランコ 26)スライダー 27)モール 28)飛行機
29)3人ピラミッド 30)凧 31)ミニタワー
【5人技】団結は1人ではできない
32)扇 33)カシオペア 34)滝 35)ブロッケン 36)アポロ
37)ドラゴンタワー
☆仲間の痛みを自分のことのように感じられる心が、絆を深める。
【ピラミッド】耐える力、支える心
38)ピラミッド(6人&10人)
【ウェーブ】つなぐ手で生み出すうねり
39)小波 40)大波 41)はばたき
【フィナーレ】今この瞬間にすべての思いを
42)高床式倉庫(2人)……2組   3人サボテン……………3組
  ダブル倒立(3人)……3組   瞳(4人)………………3組
  ラージヒル(5人)……2組   クラウン(6人)………3組
  天空の城(9人)………2組   三段タワー(10人)…2組 

 組体冊子の表紙に、漢字一文字を大きく載せました。「絆」です。
 インターネットで、絆・仲間・友情関係の歌を探しました。候補です。

 ①グリーン「絆」 ②ケツメイシ「仲間」 ③福山雅治「友よ」
 ④長渕剛「友よ」 ⑤ゆず「友達の唄」  ⑥いきものがたり「ありがとう」

 普段、歌を聴かないので、言葉で検索しているだけです。
 いきものがたりの「ありがとう」は、退場につかうと、涙を誘いそうです。

(2010.8.27)