司会の心得とは

 昨日は、5年の研究授業があり、私は研究討議会の司会になりました。
 いつまにか、「荒井先生は司会向き」というように思われたようです。
 司会の心得は、1つです。

 無駄なことを言わない。

  学年の取り組み・授業者の反省の後に、質疑応答があります。
「質問・意見お願いします。」と、最初に言った後は、
「ほかに。」ぐらいしか、私は言いません。
 質問が出れば、授業者に答えをうながします。
 手をあげた人がいれば、
「どうぞ。」とは、言います。
 司会が出た発言にコメントをしたり、意見を促そうとあれこれ水を向けたりすると、かえって発言が出にくくなり、しかも時間がかかってしまうのです。
 今の職場は積極的に発言してくださる方が多いので、その分、司会はやりやすかったです。裏技として、目線で次の発言をうながし、にっこりと笑って、
「どうぞ。」と言う方法です。これは使えますよ。

(2003.11.19)