新垣勉さんの授業

 新垣勉さんの授業を紹介します。これも梶野先生の授業の追試です。

1.音楽のもつ力  音がでる。
2.どう思ったか。 目がみえない人だから、すてられたのか。
3.どんなことで差別されてるか。
 ・目がみえないから。  ・両親がいないから。  ・混血
4. 自殺しようとした。
5.どんなドラマがあったのか。
 ほかに友達も目がみえなくてがんばろうとゆうじけん。
6.今日学んだこと
 新垣さんは、最初は不幸せだったとおもうけど今、現ざいとても幸せと思います。音楽もとても大切だと思います。音楽だかえでも人を幸せにするんだなぁと思いました。両親は母再こん、父アメリカ兵隊行方がわからない。でも最初は父母をころしてやるとおもって、次は自殺。そこに友だちがいて、たすけた。たすけてなかったら、不幸のまま、うらんだまま死んだらいままでなにも幸せはなかったと思います。そのたすけた人にも感しゃはあるのかなと思います。私はさとうきびの歌が好きです。

(2005.1.26)