ヒロシマのうた:主題検討

「ヒロシマのうた」の主題を子どもの書いたものを次の4つに整理しました。

①戦争否定…4人
②広島の事実を伝えたい…9人
③母の愛の強さ…0人
④つらいことがあっても前に向こう…11人

 あまりというか、まだ1回も音読させていません。
 原爆を落とされたとき、7年後、15年後の3つの場面にわけ、それぞれの場所と主要人物と出来事を書かせ、さらに、自分の気に入った(気になった)文章を視写させたところです。
 明日の国語で、主題の検討をして、この単元を終わろうと思います。
 この「ヒロシマのうた」は、原爆による悲惨な場面があり、それを嫌がる子もいます。音読には向かない教材と言えるかもしれません。
 この話の主題は、ほぼ④だろうな、と考えています。
 というのも、わたしがヒロ子に真実を伝えるのがクライマックスであり、わたしはヒロ子が泣くかもと予想していました。しかし、ヒロ子はにっこり笑いました。ここに、主人公である私は大きく心を動かされたのです。それゆえに、悲しみを乗りこえる人の強さを言いたかったのだと、考えるのです。

(2012.2.8)