書いて考える

『小学算数6年下』(大阪書籍)にある次の問題がどうしても解けません。

P.67 小町算 (3)次の□の中に+、-、×、÷の記号を入れましょう。
② 1□234□5□67□8□9=100

 とりあえず、解いてみてください。計算機を使ってもいい問題です。
 ちなみに、234×5=1170 5×67=335 67×8=536です。
 ふと、1+234+5-67-8×9では、どうかと思いつきました。
 答えは「101」になります。
 100に1しか違いません。
 ここまで書いて、正解に気付きました。
 この問題は、授業する前にあれこれ考えたけど、解けなかったです。
 そこで、授業にかけて、子どもに考えさせたのですが、誰一人正解を見つける子がいませんでした。
 でも、今こうやって、考現学に書く中で、正解を見つけることができました。
 やはり、書くということは「考える」ことにつながるのですね。
 自分で考えて解く楽しみを奪わないため、正解は紹介しませんよ。

(2001.2.16)