五行が目安

 河田孝文氏の「天然痘」の授業を追試しました。
 5年の女の子が書いた「今日学んだこと」です。

 スモールポックス病はとてもこわい病気だと知りました。私はこの病気にかかりたくなかったです。もし先祖がこの病気にかかっていたのなら私はうまれていたのかな。と思いました。でも私が生きているという事は先祖はこの病気にいなかったのかと思ったら少し安心しました。蟻田功さんは地球をすくったスゴイ人だと思いました。
 蟻田さんは今も地球のために働いているのはスゴイと思いました。蟻田さんはこれからも地球をすくってくれる人だと思います。スモールポックス病で死んだ人は感染した時に今まで生きていた事をふりかえって死ぬ事をかくごしてうまれてきた事を幸せに思っていたのかな。と思いました。

「5年生なら,左から右まで書いて,五行が目安です。」
と,私はよく言っています。
 そうすると,がんばる子は,五行以上書いてくるようになります。
 上記の子は,ノートで17行です。たいしたものです。

(2005.3.17)