比喩を楽しむ

 子どもたちが板書した比喩です。

・子どものような大人→どんな大人ですか?
・わたがしのような雲 ・えんぴつのようなシャーペン
・ゴリラのような先生→どんな先生? 荒井先生
・ぬいぐるみのようなねこ ・お姉ちゃんのようなお母さん
・おにのようなナマハゲ→ナマハゲは鬼の一種だから比喩になりません。
・クローバーのようなかんばん→看板がクローバーの形してるの?
・果物のような野菜→ずばり、何? スイカ!
・弟みたいなサル→弟を知らないとわかんない。逆はOK。
・太陽のような明るいクラス→6年1組みたいだね。
・ドーナツのようなタイヤ ・宝石みたいな海
・サメのような魚→サメは魚だから比喩になりません。
・おにのようなお父さん→自分の家のお父さんは鬼のような?
・ビー玉のような目→絵を描いてみる。
・月のようなメロンパン→不十分。満月のようなメロンパン。
・りんごのようなほっぺ→何色? 赤。

 一部、対応を書きました。面白いですよ。

(2011.4.28)