笛は、指示の前・後?

 水泳指導で、笛を吹く時、どうやっていますか。
「ピッー!手を上にあげます。」
 笛を吹いて、子どもたちを注目させてから、指示を出していますか。
 向山先生は、逆だそうです。
「手を上にあげます。ピッ!」
 伴先生は、今まで、笛を吹いてから指示を出していたそうです。
 私はどうかというと、今まで意識したことはなかったのですが、笛はスタートの時によく吹いていました。
「伏し浮きで行けるところまで行きます。ピッ!」
 ただ、自由時間終了の時に、笛をならすこともあります。
 でも笛を吹いてから指示することは、あまりないような気がします。
 笛を吹いてから指示すると、笛を吹くまで子どもたちはしゃべってていい、という隠れ指示になるそうです。
 指示してから笛を吹くとなると、最初から指示を聞こうと静かにしておかなければいけなくなるので、子どもたちが静かに待つそうです。
 改めて言われてみると、そうだなと、思います。
 ふだん何気なく使っている指示の意味を考えていくべきですね。

(2009.7.29)