実機について |
ラズール王国で四年に一度開催されるパズドラトーナメント。
「マドロミドラゴンを微睡みから解き放ち、勝利した者はどんな願いでも叶う」という伝説は、未だ誰も成し遂げられていないが、
四年に一度のお祭り騒ぎを心待ちにしていたラズール王国民達の願いは、魔法石を通じて現代へと通じ、
それぞれの思いを胸に、パズドラトーナメントの幕が今、開けようとしていた… 2014年登場。 ガンホー・オンライン・エンターテイメント開発のスマートホン向けパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」の業務用筐体。 開発はガンホー、発売はスクウェア・エニックス。 シリーズ共通のパズルシステムに、ロールプレイングゲームの要素も強化された。 更にオンラインで、最大16人のプレイヤーとトーナメント形式で対戦可能。 タイトーが運営するゲームデータ管理サービス「NESiCA」に対応。 登録するとプレイヤーデータの保存の他、所持モンスターの強化やゲームのカスタマイズが可能。
大まかなゲームルールは、オリジナルであるスマートホン版と共通する。
2014年に他社からも「パズドラ テイマーバトル」が登場したが、カードゲームを組み合わせた低年齢向け筐体で、 |
作品&戯言 |
作品は2014年10月にコナミの音楽ゲーム「サウンドヴォルテックスIII」のロケテストが行われたラウンドワン梅田店で偶然見かけました。 一連のミニチュア作品にも、そろそろ大型筐体以外のネタが欲しくなってきた事もあって、1ゲームプレイしたついでに資料用に筐体外観を撮影。 実際の店内は10台近くの筐体が並んでいましたが、流石にそんなに作る余裕も無く、無難に2台だけ製作しました。 モニター周囲にあるエングレービング風の細かい装飾は、金色芯のシャープペンシルで描いてみたものの、 あまり綺麗に描けず、無駄な努力だったような気が… 数多あるスマホアプリでは、知らない人は居ないくらいの大ヒット作ですよねぇ。 …とは言うものの、パズルが苦手な作者のスマホには入ってなくて、高校生の姪にちょっと遊ばせて貰いました。 姪にレクチャーしてもらいましたが、パズルを解くよりもルールを理解する方が時間掛かるとか… いよいよ脳みそも老化が始まったようです(笑)
|