シューティングゲームの金字塔「ゼビウス」。
緻密なストーリーも然る事ながら、ポスターや家庭用移植版の説明書等に描かれたリアルなイラストも魅力的でした。
このゲームに登場するメカを模型化する事が、作者の幼い頃からの夢でした。
模型暦はそれなりに長いものの市販のプラモばかり製作していて、フルスクラッチ(完全な自作)となると腕の方が上達せず…
1990年代から鉄道模型やゲーム筐体など、少しづつ色々とフルスクラッチ作品を手掛けて、2007年頃に漸く第一号作品「カピ」を製作しました。
このキャラクターを第一号作品に選んだのは、機体に機器類が満載されている姿に作り応えがありそうだった事と、
下記のように後継機のテラジが多く登場するためか、ゲーム内ではあまり活躍の場が無く、模型化と言う形で光を当ててやりたかったからです。
でも最大の理由は、テラジやトーロイド等を作るには作者が苦手な曲面加工が避けられなかったからなんですけどね(笑)
恐らく最も製作難易度が低い「バキュラ」を選ばなかったのは、モデラーとしての意地でもあります。
この紹介ページは"鹵獲したゼビウス軍兵器を保管する地球連合軍の研究施設"…という設定にしたいんですが、
ご覧の様に、まだまだ寂しいラインナップです。
数が揃えば格納庫風のジオラマも製作して、本格的な紹介サイトにしたいと思います。
…おっと、waveから発売された「ソルバルゥ」もボチボチ製作せねば。
(^^;
作品はノンスケールですが、大体1/32くらいかな…? 切削したスチレンボードにプラ板を貼り付けて、その上から鉄道模型のジャンクパーツ等でデコレーションという乱暴な製作法(笑) このゲームのデビュー当時、イラスト全般を担当されていた遠山茂樹氏によるリアルイラストを参考にしましたが、 ドット絵の印象から更に戦闘機らしい姿にしたくて、やや細長いスタイルにアレンジしました。
左から3枚目の画像。機体後部から撮影したものですが、この作品を制作する段階で悩んだのは推進機関の表現法でした。
左から4枚目の画像。機体の表面は無数の機器類に覆われていますが、裏面には殆ど何もありません。 |