ドラムマニアXG

実機について 2010年3月登場。
ギターフリークスXG」と同時進行で開発が進められていた。
バスシェーカー内蔵ステージ・ワイド液晶モニター採用など、筐体デザインが大幅にモデルチェンジされた。
操作系も基本的に「ドラムマニア」を継承しているが、ドラムパッドが5つから7つに増加。
さらにバスドラム用ペダルが2つになっている。
上級者向け筐体であるが、従来機同様に1ペダル・5パッドにする事も可能。
さらに『CLASSICモード』は、ほぼ同時に登場した「ドラムマニアV7」ともデータ互換機能がある。

e-AMUSEMENT PASS対応。
筐体コンソール部分に接触式センサーがあり、e-PASSカードを触れるだけで認証される。

代表曲…「X-treme Grade」-96-

模型について 「ギターフリークスシリーズ」同様、殆どプレイしないゲームな事もあって、
作品を手掛けたのは非常に遅く、去年の11月から製作を始めました。
これも主な製作法は「ドラムマニアシリーズ」同様ですが、大きさの基準にするために一番先にステージを製作。
その後に筐体本体を製作して、モニター部・スピーカー・マーキーを追加しながら製作を進めました。

ギタフリと違ってシンプルに見えますが、ドラムユニットをバランス良く取り付けるのには、
かなり苦労させられました。
さらに筐体を囲うフレーム部分も厄介な部分でした。

大阪での稼動初日に貰ったパンフレットの情報と、指で数えても余るほどですが、
実際にプレイしながら筐体を観察したりして、時間は掛かったものの何とか形に成りました♪

う〜ん…もう二度と作りたくないw

戯言 「ギターフリークスXG」同様、当時のロケテストの写真には驚かされましたが、
ギタフリと比べて控えめな感じがしますねw

得手不得手に関係無く、新しい「BEMANI」シリーズが登場すると必ず一度はプレイしますが、
これまでの「ギタドラシリーズ」同様、満足にプレイできません。
足元のペダルを気にしてると、スティックを握ってる両腕が動かなくなるし…

でも「ギタフリXG」と違って、恐る恐るプレイしてみたら意外と順調に叩けてたりしてます(笑
作品完成後は「ギタフリXG」に殆ど触ってませんが、「ドラマニXG」は人が居ない時を見計らって、
こっそりプレイしてます(^^;ゞ


ドラムマニアXG2-Groove to Live-(SD筐体)

実機について 2011年3月、「ドラムマニアXG2-Groove to Live-」へのバージョンアップに伴い登場。
コンセプトが共通する「ギターフリークスXG(SD筐体)」と同じく、通常筐体の設置が難しい店舗向けに、
筐体外部のフレーム等の付属品を撤廃。筐体上部のマーキー両側のスピーカーは一回り小型化されている。
モニター・操作系に大きな変更は無い。
今回のバージョンアップから、「jubeat」にも実装されている『グループ機能』を搭載。

今回のバージョンアップにより、「ドラムマニア(新筐体)」で独自展開されていた「Vシリーズ」は、
2011年春の「ドラムマニアV8」が最終作となり、今後は「XGシリーズ」に統合される。

代表曲…「幻想雷神記」-98-

模型について 前述のギタドラXG筐体と同時進行で製作を進めていました。
本当は2個とも通常筐体で製作するつもりでしたが、途中でSD筐体の情報が入ってきたために変更しました。
「ビートマニア(小型筐体)」や「ビートマニアII」と違って、通常筐体と大きな変更点が無いのが大助かりでした。

こちらは割りと製作ペースが遅かったため、無駄になったパーツは筐体両側のスピーカーくらいで、
ココだけ作り直してSD筐体に変更しました。
外部フレームが無い分、こちらの方が通常版より完成が早かったりします(笑)


ドラムマニアXG3(SD筐体)

実機について 2012年2月中旬登場。
今作から『オンラインプレー』が実装された。
全国のプレイヤーとオンラインでマッチングすると、『ギターフリークスXG』を含む最大3名で同じ曲を一緒に演奏可能。
協力してチェーンコンボを繋げれば、通常より『Live Point』を多く獲得できる。
『グループ機能』も強化された他、プレイヤーの分身キャラクター『アバター』を設定すると、
プレイ画面の背景に登場して実際に演奏する。

代表曲…「CHAIN REACTION feat.NO+CHIN」-Katana Sounds Vs. L.E.D.-G-


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