2月28日
 また寒くなった。暖かくなったと思ったら、寒さが戻る。喜んだり悲しんだり。体調がおかしくなりそうだ。
 明日から3月。春の足音が聞こえてきた。
2月27日
 午前中は好天気だったのに、夕方から一転して雨。ビィビィと散歩に行く頃には、強風が吹き荒れた。雨の中を歩いていると言うよりも、水の中を泳いでいる感じだ。
 どうしてこんなに急変するのだろう。予報では、明日は回復して晴れるらしい。一晩だけの嵐。年中穏やかな土地に住みたい。
2月26日
 まるで4月のようなポカポカ陽気。ここ2〜3年は花粉症が軽減していたが、さすがにこんな好天気が続くとムズムズしてくる。目がかゆくなり、鼻がグスグスする。
 4〜5年前に比べると、確かに軽くなっているが、やはり治ってはいない。テレビ番組等によると、この病気は完治しないらしい。なんとも厄介な病気だ。
2月25日
 ビィビィのおやつを買いに行ったが、品切れで無い。大好きな「骨付きジャーキー」。3軒回ったが、偶然どこも品切れだった。
 最近は顎が弱ってきたので、硬い骨をやっても噛み砕くことができない。でも柔らかいモノばかり食べさせると、歯垢や歯石が溜まってくる。シニアになると、食事も難しい。
2月24日
 ビィビィの誕生日。もう9歳になる。人間だと50代中頃。早いものだ。
 恒例の「和牛」でお祝い。但し、今年は焼き肉ではなく「しゃぶしゃぶ」。シニアの年代なので、脂肪の摂り過ぎに考慮した。
 いつもながら、値打ちのわからない食べ方だ。ガツガツ食べて、あっという間に完食。まあ、イイか。元気に長生きして欲しい。

*** 誕生日記念第二弾! 「ビィビィの部屋」を更新しました。 ***
2月23日
 午前中は雨が降っていたので憂鬱な気分だったが、午後からは陽差しが出てきたので気分も回復。単純な性格だ。
 雨が空気を浄化してくれたので、空もキレイになったが、今日はお稽古日なので終日家の中。窓の外を眺めてはタメ息をついていた。気温は、なんと17℃もあったらしい。
2月22日
 電車に乗っていると、ついウトウトしてしまう。天気が良いので車窓から太陽が差し込み、ポカポカして気持ちがイイ。
 こういう日は、わざとブラインドを使わずに日向ぼっこをする。座って2〜3分で居眠りできる。周りを見ても、半分位の人が気持ち良さそうに舟を漕いでいる。平和な光景だ。
2月21日
 時間的に余裕があれば、家電量販店と書店に寄り道して帰宅するつもりだったが、今日は断念。おまけに地下鉄も私鉄も超満員。ラッシュの真っ只中だった。
 混雑した車内で、ドアの真ん前に立っている人がいる。すぐに降りる訳でもないのに、全く場所を譲ろうとしない。停車駅ごとに乗り降りの邪魔になっても、足を踏ん張って動かない。当然人波に押されるのだが、テコでも動こうとしない。思いっ切り踏ん張っている。何を考えているんだか…。