6月10日
 訳のわからない天気。晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、また晴れたり。めまぐるしく空が変わる。外出先で傘を買ったが、少し使っただけ。
 ビィビィにとっては、少々涼しくて過ごしやすかったようだ。夕方晴れてきたので、ボール遊び。全力疾走でヘトヘト。1日分のエネルギーを、一気に消費してしまった。その後は、「おやつ」を食べて上機嫌。
6月9日
 昨日返上した「雨男」を、今日早くも挽回した。やはり、筋金入りの「雨男」だった。
 朝から薄日が差して天気が回復していたのに、出かける30分前から小雨が降り出した。イヤな予感がしていたら、出かける頃にはドシャ降りの大雨。しかも雷が鳴り響いている。仕事用のバッグはビショ濡れ。最悪だった。
6月8日
 散歩から帰ったとたん雨が降ってきた。間一髪セーフ。今日は「雨男」返上だ。徐々に雨足が強まってきた。おっと、雷まで響いている。昨年、雷のせいで苦い思いをしたので、早速パソコンの電源を切ってコンセントも抜くことにする。クワバラ、クワバラ。
6月7日
 運動不足で身体がなまってきた。肩こりは無いが、動きが鈍い。ハッキリと自覚症状がある。
 ビィビィがボールを追いかけて楽しそうに走っているのを見ると、とても羨ましいが、一緒に走ろうとは思わない。おっくうだ。ゲーム性のない運動は、やる気がしない。
6月6日
 例によって、ビィビィがバテバテ。散歩していても、公園の木陰で座り込んだり、早足で家に駆け込んだりする。
 舌をダラリと出して、ハァハァと息づかいが荒い。見ていて、痛々しい。イヌは発汗作用が無いので、人間に例えると高熱状態なのだろう。
 何百年も人間と共に暮らしてきたのに、どうして進化しないのだろう。遺伝子が変化して、気候に順応すればイイのに。
6月5日
 お使い物に「みたらし団子」を持って行った。この店の団子は、私自身も大好きだし、お使い物としても喜ばれる。評判のお店だ。
 俵型の団子で、注文してから焼いてくれる。親切に焼き具合まで尋ねてくれる。焦げ目が好きな人は、充分に焼いてもらうこともできる。
 焼き上がると、熱々の「蜜」をたっぷりと付けてできあがり。団子も蜜も最高の状態。家まで我慢できずに、電車のホームで食べることもある。思い出すだけでツバが出てきた。
6月4日
 地下鉄のホームで「ガム」を踏んでしまった。靴底がネチャネチャして気持ち悪い。
 実は、2週間前も同じ靴で「ガム」を踏んでいた。場所も同じ、地下鉄梅田駅。もう、この靴は履きたくない。
6月3日
 いただきものが重なって、テーブルの上に和菓子が山盛り。毎日食べても、なかなか減らない。
 和菓子ばかり食べていると飽きるので、「おかき」を買ってきた。甘い小豆の口直しに、醤油味の「おかき」が美味しい。塩味の「ピーナッツ」も見逃せない。「おやつ」がどんどん増えていく。
6月2日
 朝の電車。子供が車内ではしゃいでいる。家族で遊びに行くのが楽しいのだろう。でも、度を超えてかなりやかましい。若い両親はただ見ているだけで、全く注意しない。公共道徳のカケラも無い。
 夕方、仕事帰りの電車。こともあろうか、また同じ親子が乗ってきた。最悪の偶然。相変わらず子供がうるさい。迷わず、違う車輌に乗り替わった。
6月1日
 曇っているし、涼しいし、全く初夏らしくない。スカッと晴れてほしいものだ。天気予報によると「梅雨入り間近か」との事。うっとうしい。
 昼から忙しかったので、午前中にビィビィをシャンプーした。きれいになって良い香りがするのだが、本人は不満そうだ。シャンプー終了後の「おやつ」だけが楽しみらしい。