実機について | 1976年、ATARIから登場。同社の大ヒット作「ポン」に続く業務用ビデオゲーム。
画面は「ポン」の横画面から縦画面に変更。
所謂「ブロック崩し」の代表作として世界中で大ヒットとなり、「ポン」に続いて当時の各ゲームメーカーから亜流や海賊版が発売された。 |
作品について |
2013年新春のスタートを飾る作品は、「ポン」と同じく歴史的に重要なゲーム筐体のミニチュアから(笑)
コチラは当時の一般的なアップライト筐体に準じたシンプルなデザイン。 |
戯言 |
『ポン』と同じく、これまた歴史的経緯に触れると長くなるので端折りますが…
作者のゲーム歴は模型歴とほぼ同じ30ン年ですが、初めて業務用ゲームに触れたのは「ブロックくずし」でした。
社会現象にもなった「スペースインベーダー」の大ブームに埋もれて、ゲーム市場から早々と消えてしまいましたが、 |
実機について | 1978年、ATARIから登場。
「ポン」以来の大ヒット作となった「ブレイクアウト」の続編である。 パドルを使ってボールを弾き、破壊可能な壁にぶつけるという基本的なゲーム性は『ブレイクアウト』と同じだが、 『スーパーブレイクアウト』には3つのゲームモードが用意されている。
「ダブル」…上下2つのパドルを同時に操作し、ボールも2つ同時に出現する。1つ落としてもミスにならない。
前作「ブレイクアウト」に続いて、日本国内での販売元はナムコが担当している。 |