実機について | 1997年登場。 記念すべきシリーズ第一弾。 ボタン配置から、ファンの間では通称「5鍵」と呼ばれる。 画面上から降りてくる「譜面」(オブジェクト)を画面下にある赤いラインに差し掛かった時、曲のリズムに合わせてタイミング良くボタンを押す。 タイミングに応じて判定され、「GOOD」以上なら画面下の「グルーヴゲージ」が上昇し、「BAD」以下なら一定量減少してしまう。 そのステージが終了するまで「グルーヴゲージ」が一定量残っていればステージクリア。 このシステムは後の「BEMANI」シリーズの基本ルールとなっている。
演奏する曲は「ヒップホップ」「レゲエ」「テクノ」「ハウス」等、非常に多彩。 代表曲…「20,NOVEMBER」-N.A.R.D- |
模型について | 模型は1999年7月頃、同時に製作開始した3種類(DDR・DDR-solo・ビートマニア)の内の1つ。 最初の作品ということで、サウンドトラックに掲載されている資料集や雑誌に掲載された実物写真を見比べながら、 息抜きを兼ねて実物で遊んだり、色々試行錯誤しながら作りました。 ターンテーブルは個人的に拘った部分で、一円玉より小さいですが指先で触れば本当に回転します。 ちょっと造形的にややこしい部分が多いので、思いのほか製作難易度は高いです。 マーキー(看板)はゲーム雑誌のコピーを切り抜いた物。 改めて実物と比べると、全体的にちょっと小さかったかなぁ…
2007年夏 作品を修正。
2008年5月 劣化のため、作品を修正。
2008年10月 「5鍵盤」各シリーズのマーキー・画面に張替え可能になりました。 |
戯言 | それまでは全くと言って良いくらい、音楽に興味の無かった筆者にとって、趣味の範囲を広げてくれた記念すべきゲームです。 それまで筆者は、シューティングゲーム専門(ヘタですが)だったので、このゲームとの出会いは本当に衝撃的でした。 初プレイ時は、最低難易度曲「U GOTTA GROOVE」(ヒップホップ)すら指が動かずに撃沈しましたが、 その後はイメージトレーニング用にと、「BEATMANIA 2ND MIX COMPLETE」(サウンドトラック)を購入したり、 家庭用移植版を専用コントローラーと共に即買いして練習しました。 中難易度曲「20,NOVEMBER」(ハウス)を、クリア出来た時の感動は忘れられません。
家庭用「7thMIX」「THE FINAL」は未だに移植されず。 |
1997年登場。 北米業務用向けに、日本の「beatmania」と同年にリリース。内容もほぼ同一。 後に「complete MIX(1999年)」「complete MIX2(2000年)」が発売された。 (これらも日本版と、システム・収録曲も同一。) 業務用「HipHopMania」はこの3種類だけで、専門業者を通じて日本の「ビートマニア」シリーズ筐体が少数輸出されている。 なお、家庭用は「プレイステーション2」向けとして「beatmaniaIIDX」をベースにした物を発売、名称も「beatmania」に統一されている。
一方、欧州・韓国向けバージョンは「beatstage」という名称に変更されている。 |