実機について | 2000年登場。 楽器メーカー大手「ヤマハ」と共同開発。通称「キーマニ」 2つの縦置き大型モニターの下に、片側24鍵のキーボードとホイールコントローラーが配置されている。 シリーズ中、最も入力ボタンの数が多い。 (ダブルプレイモードは、48鍵+ホイールコントローラー2つ) 操作感覚も、これまでの「BEMANI」シリーズとしては本物の楽器に近くなっている。 「3rdMIX」からは「ドラムマニア」を経由して「ギターフリークス」と共に「マルチセッションGDK」を構成して、 多人数同時プレイが出来るようになった。 しかし、鍵盤の数の多さから敬遠する人も多く、早々に撤去する店舗もあった。
韓国では「MANIA」という言葉があまり良い印象を与えないため、「KEYBOARD HEVEN」と言う名称に変更されている。
ちなみに、「ビートマニアII DX」の思わぬ人気に押される形でお蔵入りとなってしまった「ビートマニアII」の筐体は、 代表曲…「Mighty Guy」-CHIHOMI- |
模型について | 模型は、実機が近所の「チルコポルト」に登場した頃(1999年末)、「ドラムマニア」「ギターフリークス」と共に製作しました。 この3種類の中ではシンプルに見えても意外と製作難易度が高く、かなり苦労しました。 特に鍵盤部分を含めて筐体下部の処理は厄介な部分でした。 鍵盤はプラ板をスジ彫りして、その上に細く切ったプラ板を貼って黒鍵部分を表現。 筐体上部のスピーカー部分はYシャツのボタン。 筐体横の装飾は手描き。画面と上部のマーキー(看板)は雑誌のコピーから切り抜き。
2007年夏、作品を修正。
2008年春、マーキーを修正。 |
戯言 | 数ある「BEMANI」シリーズの中でも、作者一番のお気に入りです。 どう言う訳か「ビートマニアII DX」よりも鍵盤の数が圧倒的に多いにも関わらず、 初プレイで普通にクリアしてしまったため、すっかりのめり込みました。 「DDR」では兄や姪にすら足元にも及ばない筆者ですが、これは唯一と言って良いほど得意なゲームです。 ちなみにプレイスタイルは1P(左側)で、右手だけで鍵盤・左手でホイールを操作します。 残念ながら店舗からの撤去が思いのほか早く、大阪市内ではほとんど見掛けなくなってしまいました。
家庭用移植版も即購入したものの、画面構成が縦画面を強引に横画面にしているため激ムズ…。
「ビートマニアII DX」のサウンドトラックを聴く度に「この曲がキーマニで弾けたらなぁ…」と、空しい妄想ばかりが頭に浮かびます。 |
2000年登場。 前作よりもサイバーなイメージが強調されている。前作からの一部継承曲も含めて、全33曲収録。 前作の「ノーマルモード」が2種類に分割。オプションに「ヒドゥン(目隠し)」モードを追加。 「ライト」…演奏する鍵盤が半分(ホイールコントローラーが付いている側)のみになる。 「ライト+」…使用する鍵盤は「リアル」と同じ数だが、譜面の数が少なくなる。 この2種類のモードは、曲選択画面で切り替えが可能。 さらに隠しモード「プレッシャー」が追加された。6種類のコースから選んでプレイする(1つのコースで4曲演奏)。 画面下のエキサイトゲージが100%の状態で始まり、ミスをすると減るが順調に演奏しても一切回復しない。 ゲージが0%になるとゲームオーバー。インターネットランキング対応。(現在は終了) 前作同様、違う鍵盤を押した時のミス判定が厳しく(通称「空打ちMISS」)、リアルモードの難易度は非常に高い。 代表曲…「MA-SSA-RA」-natural bear- |
2001年登場。 マーキー・画面デザイン等は同時期に登場した、「ドラムマニア4thMIX」「ギターフリークス5thMIX」と統一されている。 寒色系カラーの前2作から、オレンジを基調とした暖色系カラーとなった。 ゲームモードは「2ndMIX」を継承しつつ、若干内容が変更されている。収録曲は前2作からの継承曲を含めて40曲。
・「ライト」の1曲目はゲームオーバーにならない。 代表曲…「Pink Rose」-Kiyommy+Seiya- |