4月30日
 最高気温26℃だが、そんなに暑い感じがしなかった。感覚が鈍っているのだろうか。
 ビィビィはハァハァと息が荒く、早くもバテ気味。こんな時期からバテていると、温暖化の厳しい夏を乗り切れるのだろうか。
4月29日
 少々霞んでいるが、とりあえず青空。1時間だけでもと思い、早起きして空港へ自転車をとばした。早朝の時間帯は着陸機が多いので、シャッターチャンスも多い。
 滑走路脇に着くと、離陸機と着陸機でなかり混雑している。バッグからカメラを取り出しスイッチを入れたが、電源が入らない。その時、脳みそに衝撃が走った。しまった。バッテリーを入れ忘れていた。先日充電して、そのまま棚の上に置きっぱなしだった。
 ガッカリして帰る家路の、なんと遠いことか。
4月28日
 最近、食後に胃がもたれると思っていたら、ついに口内炎ができた。食事のバランスが崩れているのだろう。
 第一に食べ過ぎ。それから、「おやつ」の食べ過ぎ。特に甘い物の摂り過ぎ。イケナイと自覚しつつも、ついつい食べていた。明日から改善しよう。
4月27日
 神戸で「餃子」を買って帰った。1ヵ月に1度は、必ず食べたくなる。普通のタレに独自の味噌ダレを混ぜて食べる。これが最高に美味しい。
 春雨サラダや中華サラダを添えて中華三昧。お茶はもちろん烏龍茶。本当はジャスミン茶でも飲みたいのだが、そこまで手が回らない。
 厳密に言えば、すべて日本風に改良された「中華」だが、とにかく美味しい。
4月26日
 また、膝の関節がおかしくなった。しばらく治っていたのに…。上手く表現できないが、関節がはずれそうになり、横にスライドしてなんとか元に戻る感じだ。
 正座していて足が痛くなった時に、少し体重を横にずらすと起こる。膝の関節がはずれそうに思うくらい痛い。そのままでは足が動かないので、無理矢理横にスライドさせて戻す。クセになったら厄介だ。
4月25日
 なんだかんだとデータ量が増えて、ハードディスクが重たくなってきた。デフラグしようと思ったが、15%以上の空き容量がないとできない、と警告が出た。
 原因は音楽データや写真データだとわかっていたので、それらを整理して外付けハードディスクに移す作業をした。結構待ち時間がかかる程重たいデータばかりだった。データの質を高めると重たくなるし、CDやDVDに移すと取り出すのが面倒だし、困ったものだ。一応バックアップは取ってあるのだが、よく使うファイルは、どうしてもハードディスクに残してしまう。
4月24日
 空が真っ白だ。春霞なのか、曇っているのか、それとも黄砂なのか。時々陽射しはあるのだが、なんとも愛想の無い空だ。
 このところ、飛行機写真を撮っていない。それどころか、空港へも行っていない。朝起きて窓の外を見ると、いつもガッカリする。青空を見ることが難しい。毎日、「白い空」が続く。
4月23日
 ビィビィが眠そうだ。今日はお稽古日だったので、昼間起きていたのだろう。一応、「番犬」の自覚があるようなので、人の出入りはチェックしているらしい。
 そのため、いつものように昼寝ができず、夜の散歩の頃にはとても眠そうな顔になる。散歩中は嬉しそうに歩いているが、帰ってくると、また眠そうな顔に逆戻り。気楽なものだ。
4月22日
 無料の「翻訳ソフト」を試してみた。英語のホームページを、丸ごと日本語に訳して表示してくれる。
 待つこと数秒、1ページ丸ごと日本語になって出てきた。確かに翻訳されているが、読んでいくと意味不明な箇所が多い。単語の意味だけを羅列した感じで、文章としての筋が通らない。
 普段使っている「日本語ワープロ・ソフト」でも誤変換があるくらいだから、翻訳となるとやはり無理があるのだろう。
4月21日
 書店に寄ったが、目当ての本が無い。仕方がないので、ブラブラと立ち読み。それにしても、膨大な数の出版物だ。新刊書や話題の本をざっと見るだけでも、相当時間がかかる。
 面白そうな本を1冊だけ買ったが、かなり体力を消耗してしまった。本を選ぶだけで、どうしてこんなに疲れるのだ。