5月10日
 昨日の暑さは夢だったのかと思うくらい、今日は寒い。10℃くらい下がったらしい。どうも無茶苦茶な気候だ。
 口内炎が痛くて堪らない。食事の時も痛いが、なによりも歯磨きの時が最高に痛い。油断すると、すぐにできてしまう。困ったものだ。
5月9日
 今日は「アイスクリームの日」らしい。それにふさわしく、気温は30℃まで上がった。
 今日は「菓子パン」、「羽二重餅」、「カステラ」、「おかき」といただきものが多く、かなり間食をしていたが、最後はやっぱり「アイスクリーム」。自他ともに認める「アイスクリーム好き」だけに、今日食べなくては面目ない。
5月8日
 何かと忙しい1日だった。どうも私は根っからの「夏人間」のようだ。気温27℃でビィビィはバテバテなのに、私は元気そのもの。まさにエンジン全開。
 こういう好天気だと、いくらでも身体が動く。逆に、動かないと勿体ない気がする。天気の良い日に活動して、雨の日に休むのが理想だ。
5月7日
 少し蒸し暑いが、文句無しの好天気。明日、明後日は、なんと27〜28℃まで気温が上がるらしい。半袖の季節が、ついに来た。
 可哀想なビィビィは、ハァハァと息が荒く、早くもバテバテ。水浴びでもさせてやりたいが、いたって水が嫌いな性分。対策に苦労する。
5月6日
 ゴールデンウィークの最終日が朝から雨。そのおかげで、電車がとても空いていた。蒸し暑いので、車掌さんがエアコンを効かせてくれて快適。
 ただし、ビィビィとの夜の散歩はビショ濡れ。早く家に帰りたいのに、匂いばかり嗅いで遅々として進まない。雨の日の散歩はいつもこうだ。本当にイライラする。
5月5日
 ビィビィと公園を歩いていると、コーギーの子犬が「散歩デビュー」していた。顔付きも身体も丸みを帯びて、コロコロと可愛い。
 ビィビィが興味を持って匂いを嗅ぎに行ったが、子犬が無邪気に近づいてくると、あわてて後ずさりしてしまった。小心者というか臆病者というか…。常に自分のペースでないと、ビビッテしまう。野良猫にも道を譲るくらいだ。
5月4日
 朝、タンスの引き出しで指を挟んだ。左手の中指。第一関節の辺りがシビレて、かなり痛い。指の皮もむけた。仕事に差し障りがありそうだったが、なんとか無事に乗り切った。
 あいかわらず注意力が散漫だ。忘れた頃に、手や指を怪我してしまう。
5月3日
 精神的にヘトヘト。身体もしんどい。甘い物を食べて、早く寝る。
5月2日
 いろいろと慌ただしく、忙しい1日だった。明日もバタバタしそうだ。早く寝ることにする。
5月1日
 昨日より気温が5℃も低い。雨が降っているので、さらに肌寒く感じられる。ビィビィは、このくらいの方が元気だ。
 5月に入ったが、あまり「鯉のぼり」を見かけない。少子化の影響か。それとも流行らないのか。若い夫婦はマンション住まいが多いので、スペース的に無理なのだろうか。風物詩が見られないと、なんとなく寂しい。