6月20日
 蒸し暑くて、ビィビィが午前中からバテている。今日は陽射しもあったので、かなり辛かったようだ。1年中毛皮を着ているようなものだから、自分の身に置き換えるとゾッする。
 しばらくは不安定な天気が続くだろうから、レインコートを買ってやろうかと考えている。1歳の時に嫌がって着なかったので、それ以来雨の日は濡れ鼠状態だ。もう9歳だし、そろそろ着る気になってくれないだろうか。
6月19日
 昨日と似たような天気。昼から降り出した雨が、夕方過ぎまで降ったり、止んだり。
 その後数時間止んで、夜9時頃には道路が乾いてきた。昨日はこの状態から突然激しく降ってきたので、今夜も散歩に行くのが不安になった。気分的に自然と早足になってしまう。ビィビィが匂いを嗅いでいても、とにかく急がせて家まで戻ってきた。イヤな季節だ。
6月18日
 朝から(正確には昨夜から)雨。昼過ぎに一旦止んだが、夕方、娘がビィビィを散歩に連れて行った時に、また降ってきたらしい。気の毒に…。
 その後、完全に止んで、コンクリートの道路はすっかり乾いていた。安心して夜の散歩に出かけると、100mも歩かないうちに雨がポツリ、ポツリ。すぐに止むことを祈ったが、逆に雨足が激しくなってきた。あわてて傘を取りに帰ったが、完全に本降り状態。
 ビィビィは、私以上に「雨男」かも。
6月17日
 熱々の「麻婆豆腐」を食べて、口の中が辛さでヒリヒリ。その後、ドライフルーツを食べて口が甘くなった。すぐにアイスクリームを食べて、口の中は一層甘くなる。そこへ、コカコーラを流し込んで締めくくり。かなりハードな食事だった。
6月16日
 珍しく、あまり食欲が無かった。朝はトーストと目玉焼き。お昼もトースト。夜は素麺。でも、食後のアイスクリームは欠かさない。
 このところ間食が多かったので、その反動だろうか。
6月15日
 雨上がりなので、ビィビィの散歩に時間がかかる。いろいろな匂いが入り混じって、どこもかしこも興味津々。匂いを嗅ぎだすと、なかなか動かない。立ち止まったまま、何秒でも匂いを嗅いでいる。気温が上がらないので、バテる様子もなく体調良好。
6月14日
 ついに「梅雨入り」した。真冬と並んで大嫌いな季節。
 昼ご飯を食べた後、猛烈に眠たくなった。2時間程昼寝をしたかったが、今日はお稽古日。集中力と体力が勝負だ。
 終了後、ビィビィと夜の散歩に行ったが、案の定ビショ濡れ。真夜中だけ降ってくれればイイのに。
6月13日
 エアコンの掃除。スプレー式の洗浄剤を買ってきて、自分でやった。思ったより簡単で、臭いも取れた。一応、効果有り。
6月12日
 夜10時頃、テレビの前で寝転がっていたら、そのまま寝てしまった。目が覚めると、翌朝(13日)の8時。久し振りによく眠れた。もっと寝たかったが、腰がだるくて眠れなかった。寝るのにも体力が必要だ。
6月11日
 テレビニュースなどで、「結果的に」という言葉遣いをよく耳にする。この言葉は大嫌いだ。
 「結果的に、迷惑をかけた」、「結果的に、怪我をさせた」、「結果的に、混乱を招いた」、等々どれもムカムカする。
 あたかも「過程」には全く何も問題点が無いような言い方だ。本当に「不運」だけで起こった出来事なんて、ほんの一握りしかない。ほとんどが「必然的結果」なのに。「過程」、「経過」、「手法」が間違っているのなら、そこをハッキリさせないと。