山口百恵の人気の秘密

 野村正樹『「山口百恵」はなぜ超ロングセラー商品になったのか~マーケティングがよくわかる本~』(三笠書房1993.8.31)を読んでいます。
 1973年にデビューし、1980年に引退した山口百恵は、いまだに、幅広いファン層の支持を得ています。普通では考えられないことです。
 山口百恵の人気の秘密を野村氏は、マーケティング的に分析しています。

(1)品質(歌唱力=歌の理解力、表現力)
(2)他商品との際立った差別化が備わっていたこと
(3)簡単でわかりやすいコンセプトの存在

 アイドル的歌手が多かった時に、山口百恵は「青い果実」や「ひと夏の経験」などを歌い、他の歌手との差別化をはかったのです。
 暗い陰をマイナスイメージではなく、商品コンセプトとしたことで、人気が出ていったわけです。
 ロングセラーを出そうと思えば、二番煎じでは無理だ、ということです。
 その商品の質が高く、しかも、他の商品とは明らかに違い、そして、その商品の特質をズバリ表現できることが大切なのです。

(2006.8.31)