勉強しないと大変なことになる 感動を呼ぶストーリーの黄金律 自分を捨てる聞き方
毎日、必ず、一定量、書く 冬の算数フォーラムin大阪 逆境には2つある
聞き手に思考してもらうために 下り坂指導から上り坂指導へ できるための行動の継続を
ポモドーロ・テクニックを使う 折れやすい部下の叱り方 勉強期・応用期・収穫期
全責任を背負って謙遜しない 羽生善治氏のひき算思考 低欲社会で求められる授業とは
私(荒井)の入力と出力 尖った主張こそに価値がある 人生からの問いに応える
村野聡セミナーでの学び 緊急事態に考えるべきこと 緊急ではないが重要なこと
教育技術デジタル版 社会派インディペンデント 知るには新聞、理解には本
ビジネスリーダーの勉強法 集中するための四つのルール 「嫌消費」の時代
50代でしておくべきこと 伝えることではなく伝わること 本をレアアイテムとして売る
自己解決型と他者依存型 プレゼンで気を付けたいこと プログラミング思考を使って
ネガティブが成長につながる 前進ではなく漸進 点と点をつなぎ、自らに問う
迷いのないリーダーとは 帰りの車中で講座参加記録 楽天主義・悲観主義・楽観主義
一以てこれを貫く REDS夏の拡大例会に参加 映画「シン・ゴジラ」
利用可能性ヒューリスティック 隠れ重言になっていないか 覚えようとせずアウトプットする
一点突破2016講座の流れ 学びをお金に変える 授業づくりに必要な5つの心構え
第一歩にかかる覚悟の大きさ イントロ3策 自分の思いを引き出す
教師力を高める20の視点より 教科書研究のステップ 机に向かう前に決まる
何をすべきかの判断をゆだねない 管理職の3つのタイプ プレイステーションVR体験
授業に不易流行を iPad Proとアップルペンシル 授業実践を文章化する方法
日曜日に開いている歯科医院 寝ながらは学べなかった構造主義 私の学び・私の教師修業
無着成恭さんのインタビュー 努力の方向性 承認欲求を捨て自立せよ
各章の扉につける名言 「何を」ではなくな「何かを」 目標に邁進するのは難しくない
法人とは何か 学級開き講座2016の流れ フリ(常識)を裏切る
教育書が売れなくなったわけ 誰も見ていないときの努力 自分が言われて嫌なことは弱点
覚悟と技術で学級づくり 論理的思考力をつける発問とは インプロ・シンキング
ラテラルシンキングとは レポートのふりかえり 捨てるのには意思がいる
菊池先生の授業を観る 福山講座で学んだこと 猿は木から落ちて人間となる
80手までは決まっている 学力研6月セミナー 最初のページに必要なもの
一点突破2015講座の流れ 実践は帰納と演繹のくり返し 名古屋・発問講座の流れ
2つの発問に惚れ直す 白髪は白じゃない 水平拡大か垂直拡大か
分からない言葉を学ぶ意味 傷が飛躍につながる 確約し、実践し、成果を出す
次年度も見据えた3月の実践 授業のステップアップ 討論の授業までの段階的な指導
ヴィゴツキー入門 逆転を組織する授業づくり 1を聞いて我流になる
「ほめる」が次の課題 ほめ方で方向性が生まれる 空の上で学んだこと
自ら変化を生み出す 向山流教材研究の仕方 負けをプラスにつなげるために
アドラー心理学について アドラー心理学の難しさ 授業には、型がある
だれでもできる授業づくり 言葉の指導が学習規律を育てる 学習能力が向上していく流れ
欲しい物を売ってはいけない ルールを機能させるために 授業は3幕構成
初発問の重要性 具体的な問題を考えていく 捨てることは決断力
バカの壁 帝国ホテルのプロ意識 ロマン・ソロバン・ジョーダン
物を捨てる理由 チラシは長く、レポートは短く 栄養士の授業から
成功体験講座の準備 成功体験指導の10原則 復習しなければ忘れる
東北大学で聞いた川島先生の話 アウトプットを増やす一年に 聖書・仏教・フェルマーの定理
マカレンコの見通し路線 セレクト発問とその課題 だましのテクニックから
三上満氏の講演 得意を伸ばすか、苦手を克服するか 人生を変えた友
仕事に追われないために 教師の立ち振る舞い 過去を反芻せず、未来に希望を
過去を忘れて ありがとうございました 早押しクイズの極意とは?
アウトプットの重要性 敬語やマナーは防御方法 コピーから~血液型分析~
腹を立てない会 イベント準備企画の3原則 よく聴くポッドキャストを紹介
インタビューに答えるために あなたならできる 検定(研究)授業の作り方
バッテリーを長く使うために プラセボ効果を左右する状況 ドリーム講座参加
支点を定めるということ 不安から始まる学び ふりこ型授業を深めて
失敗に向き合うイチロー どうやったらできるか ブレイクスルー
8000ページ達成 iPad完全無線化の方法 一点突破:講座の流れ
20代の授業づくり タイム イズ ライフ 苦しいときこそ、外に学ぶ
iPadで何ができるか タッチ式3択クイズを作る 企業の管理職と教師
セレクト発問型分け 対人関係はマルチで マルチ発想はプラス発想
労力を必要以上にかけること 車間確認の看板 関心の輪・影響の輪
節約は絶対額で考える 廃棄ロスと機会ロス あなたの悩みが世界を救う
確約・実践・成果 落ち研合宿研究会 学力づくり・クラスづくり
学習規律と学習能力の向上を リフレイン・色ぬり・A シンプルな授業とは
打ち明けたことを評価する 強いリーダーのもとで 大きな事故から学ぶ
新採の人の授業 校内研修へのメモ 共感できるお話にするためには
言いたいことはあるけれど 誠実に答える必要はない 自己満足の授業になっていないか
イライラする時は 早く出発する乗り方 福澤諭吉の人づき合いに似て