本は友達

「読書生活について考えよう」に続いて、読書関連単元です。

【第1次第1時(1/6)】
①絵を見て、「~を読む」のか考えましょう。
②どのような目的のために読んでいるか考えましょう。
③読み方のちがいを見つけましょう。
④読んだあとにどうするか考えましょう。
【第2次第1時(2/6)】
①「1 うみねこ島」を読んで、分かったことを書きましょう。
②このあと、どんな事件や出来事が起こるか予想してみましょう。
③「ネコの体とそのはたらき⑦」を読んで、分かったことを書きましょう。
④①~⑥には、どんなことが書いてあるか予想してみましょう。
【第2次第2時(3/6)】
①「うみねこ島」と「ネコの体とそのはたらき」を対比しましょう。
②物語と説明文を対比しましょう。
③物語と説明文の目的や読み方のちがいを考えましょう。
④目的から、読む本の種類を選んでみましょう。

 説明文を楽しんで読む人もいるでしょう。目的は限定はできないのです。

(2013.8.20)

「かげ」は、子グマが自分のかげを生き物とかんちがいするお話です。

【第3次第1時(4/6)】
①「かげ」を読みましょう。
②「かげ」を読んで、分かったことを書きましょう。
③印象に残った(心を引かれた)文章をノートに視写しましょう。
④選んだ文章を紹介し、選んだ理由を発表し合いましょう。
【第3次第2時(5/6)】
①「うみねこ島」と「かげ」を対比しましょう。
②北野さんのかいたポスターを見て、気がついたことを書きましょう。
③「かげ」をポスターにするなら、何を書けばいいか考えましょう。
④ポスターでしょうかいしたい本を探しましょう。
【第3次第3時(6/6)】
①しょうかいしたい本のキャッチコピーを付けましょう。
②登場人物をしょうかいしよう。
③お話の内容をかんたんにしょうかいしよう。
④印象に残った文章を引用し、本をアピールしよう。

 本好きな子になってほしいけれど、読書離れは増えていくでしょうね。

(2013.8.21)