授業の原則を思い出すために

「二学期最初の1週間でやりたい授業」を探したけれど、見つかりません。
 これは、見つからないのではなくて、方向性がまちがってるのです。
 二学期最初用の特別の授業があるわけではないのです。二学期最初に教える授業を特別に変えていく必要があるのです。
 今、担任してる4年生の算数は、垂直・平行・平行四辺形・台形を教える単元から始まります。算数は2日目から始めます。寄り道してる余裕はありません。
 算数1日目は、算数モードに子どもを戻していかないといけません。
 教師自身も、夏休みの間にブランクがあるので、授業の原則を思い出していかなくてはいけません。
 右、日文算数4年上、2学期最初のページ。

1)●と●をいきなり結んでかかせない。
2)例示…1人かかせる。
3)ダメな線も確認。
4)線を3本引いたら持ってきなさい。
5)確認と空白禁止の原則。
6)時間で切る。
7)線路に道路を横切っていいか。
8)みんなが迷うようなところに注目。1カ所のみ。
9)「持ってるもの置きなさい。」指示の徹底。
10)指示通りサッと行動できた子をほめる。(強化)
11)指示通りできてない子を立たせる。(叱るのではない)注目しすぎない。

(2013.8.26)