もう少ししたら…

 今日、つくづく思いました。

 もう少ししたら、○○しようと思っていても、結局できない。
 もう少しいたら、○○しようと思う今こそ、○○せよ!

 印刷機に近い棚に、更紙・中質紙・上質紙が、積んで置かれています。
 同じ職場にいるある先生は、それらの紙が少なくなると、奥から、それぞれの紙の束を取ってきて、積み上げていました。
『先生は、印刷室の係なんですか?』
と、私は、その先生に聞いてみました。
「ちがいますよ。前の職場である先生が、誰かが用意せなアカンことだから、と 言ってたから」と言うのです。
 紙がなくなれば、誰かが用意しなくてはいけないのです。その誰かを自分にするようにすべきなのです。
 それ以来、私は印刷室の紙の束の量を気にしてました。少なくなったら、奥から私が出して来よう。もう少ししたら。
 しかし、もう少ししたらと思ってる内に、その先生に運ばれてしまったのです。

(1999.10.8)