研究授業の本時までの授業計画プランを書いていきます。
《第1時》
①発問 この写真を見て、気が付いたこと・分かったこと・思ったことをノートに書きましょう。
②発問 3つの写真に共通することは、何ですか。
③発問 このポスターは、何が言いたいのでしょうか。
・海外特派員レポートを読む。(オーストラリア)
④発問 有害な紫外線をあびると、どんな困ったことがあるのでしょうか。
・ニュースステーションの映像を観る。
⑤発問 今日の授業で分かったこと・思ったこと・質問などを書きましょう。
《第2時》
①(1997年までの母子健康手帳の提示)これらの母子健康手帳には、次のような文が書かれています。「子供に外気浴や日光浴させていますか。」
発問 なぜ日光浴をすすめているのでしょうか。
②(1998年~2002年の母子手帳提示)「子供に外気浴させていますか。」
発問 なぜ日光浴という言葉がなくなったのでしょうか。
(2002.10.14)
《第2時》改
①(1997年までの母子健康手帳の提示)これらの母子健康手帳には、次のような文が書かれています。「子供に外気浴や日光浴させていますか。」
発問 なぜ日光浴をすすめているのでしょうか。
②(1998年~2002年の母子手帳提示)「子供に外気浴させていますか。」
発問 なぜ日光浴という言葉がなくなったのでしょうか。
(横浜市の「ちかかね皮膚科」HPを紹介。)
③有害な紫外線から、私たちを守ってくれるものには、どんなものがありますか。 (帽子・サングラス・シャツ・日焼け止めクリーム・カサ・オゾン層)
④「オゾン層」について、知っていることがあれば、ノートに書きましょう。
⑤これから「オゾン層」について、調べます。どうやって、調べたらいいでしょうか。
・ で調べる。
・ に聞いて調べる。
・ を使って調べる。
(国語辞典・百科事典・本・人・新聞・インターネット)
⑥「オゾン層」について、調べてきましょう。
(2002.10.20)