今日、紫外線授業の第1時をしました。無理のない、分かりやすい授業だったと、自分では分析しています。(追試しやすいと思います。)
最初の発問は、「この写真を見て、気が付いたこと・分かったこと・思ったことをノートに書きましょう。」というものです。
子どもからは、次のようなものが出されました。
・サングラスをかけている。 ・わらっている。 ・車がある。 ・鼻がある。
・生きている。 ・口がある。 ・手がある。 ・足がある。
・服をきている。 ・ぼうしがある。 ・道路が見える。 ・靴をはいている。
・キックボードみたいなのに乗ってる。 ・子どもがいる。 ・目がある。
・なぜサングラスをかけているのだろう? ・ぼうしをかぶっている。
・後ろに車がある。 ・手がない。 ・スパイ。 ・調子のりと思う。
・かっこつけ。 ・アメリカかな。 ・二輪のキックボード。 ・何歳だろう?
・トレーナーを着ている。 ・あつそう。 ・何年生だろう。
・自転車じゃない。 ・背が小さい。 ・ブレーキがない。 ・ライトがある。
・長袖を着ている。 ・日光から体を守っている。 ・季節は何だろう。
「鼻がある」「足がある」は、バカらしいように思います。でも、それらが認められるからこそ、「服を着ている」という核心をつく気付きができるのです。
(2002.10.16)