紫外線・感想

 子ども達の感想や質問を紹介します。

・しがいせんをあびると、ひふがんや、失明することがわかってこわい。
・ABCテレビを見て少しこわくなってきました。がんになってしまうなんてしらなかったのでべんきょうになった。でもなんでぼうしとサングラスをやっただけでしがいせんからまもれるか、わかりません。
・しがいせんをあびるとひふガンになったり目が失明する。
・今度、出かける時から、ぼうしをかぶろうと思いました。
・できるだけ出かける時はサングラスやぼうしをかけるようにする。
・しがいせんの、病気は、ガンのもととゆうのがわかってよかった。
・オーストラリアには行きたくもない。
・しがい線があたったら、『がん』や『失明』になってしまうのでとてもこわいと思った。 
・しがいせんをあびすぎるとびょうきなることがわかった。これから気をつけようと思った。冬はだいじょうぶなのかと思った。
・紫外線は、オゾンそうが、1%つぶされると、紫外線は、2%も、きゅうしゅうされて、こわいなーと思った!
・しがいせんをあびて、しつめいをしたくない。
・しがいせんに当たらない方がいい。
・あぶない。
・しがいせんは、人間にはとてもわるい。
・しがいせんにあびると、がんのげいいんになったりするので、とても、こわいと思います。
・紫外線はこわいなぁと思った。海に行ってる時などなど日焼け止めをぬるように、したい。
・これからぼうしと、もしかしたら、サングラスをかけようと思う。
・大きくなったら、オゾンそうを大切にしたい。
・日光にあたるとガンになったりするのがわかった。
・オゾンそうはどのくらいはかいされているか。
・しがいせんにつよい作用があったなんてびっくりした。
・こどももサングラスをかけるようにしているとはおもわんかった。
・がんになりやすい。しがいせんは、あぶない。オーストラリアには、いかん。
・紫外線は悪いものだと分かった。サングラスやシャツで紫外線を少しでもふせごうとしている人はすごいと思う。
・ほかの国もなっているのかな。
・皮ふガンて絶対死ぬんですか?

 結構、リアルにとらえています。

(2002.10.18)