明日はいよいよ研究授業です。そこで、授業細案を書いてみます。
1.滋賀県大津市立平野小学校では、環境クイズのホームページを5年生が作っています。
1組~4組までの問題があります。内のクラスは2組なので、2組の問題を見て、解かせていきます。ここは、あっさり。
2.オゾン層を守るために、私たちは何をすればいいですか。
「いくつもいくつも書きなさい。」と言った後、
「まだ、一つも書けてない人、立ちなさい。」と、立たせます。
「オゾン層がなくなったら、私たちはどうなるんですか。」
「そう、死んじゃうよね。だから、何か考えなくっちゃ。」
その後、立っている人と座っている人を交代して、発表させていきます。
「自分の書いた考えが全て出たらすわりなさい。」
発表後、次のページを提示します。
3.①「オゾン層を作ればいい。」
②「大気中のフロンガスを集めたらいい。」
③「フロンガスを作ったり使ったりしないようにすればいい。」
①~③まで、実際にできるかどうか聞いていきます。
①と②については、次のHPを見ると分かります。
http://www.jason-web.org/study/chapter1/1-xtellme.html
オゾン作っても、オゾン層まで運ぶのに大量のエネルギーがいり、それが環境破壊につながるのです。
また、大気中のフロンガスは、プールに落とした一滴のインクと同じで集めることはできないのです。
③の対策として、モントリオール議定書が出されました。
4.「これで、もう安心だ。」と思う人は○。
「いやまだまだ心配だ。」と思う人は×をノートに書きましょう。
×を書いた子に、理由も聞いていきます。
5.2002年8月27日 NHK クローズアップ現代「フロン密輸が止まらない」
①フロン密輸の実態(4:46)
②フロン12を密輸して売る人へのインタビュー(1:03)
③なぜフロン12が必要なのか。(0:21)
④代替フロンが使えない。(0:32)
⑤5台に1台がフロン12(1:19)
⑥フロン12を買う人へのインタビュー(1:03)
①を最初に見せた後、残り5つは時間や子どもの反応を見ながら見せていきます。全部見るのは無理かもしれません。
5.フロン12の密輸について、あなたはどう思いますか。
ア.だめだ。ゆるせない。
イ.しかたがない。
ウ.その他( )
1つ選んで、理由も書きましょう。
アが多いかな、と予想はしますが、イも3分1はありそうです。
ここは、少し意見を戦わせたいところです。
6.フロン12の密輸をなくすためのアイデアを話し合いましょう。
ここは席を移動させて相談させます。
「何かアイデアが思いついた人は、発表しましょう。」と促します。
7.2002年8月27日 NHK クローズアップ現代「フロン密輸が止まらない」
⑦フロン回収破壊と再利用(3:44)
⑧レトロフィットキット(1:09)
どちらも見せたいのですが、時間がなければ早送りするかもしれません。
8.オゾン層破壊のような環境問題は、地球にすむ者みんなが、考えていかなければいけない問題です。これから、地球の環境問題について、学習していきましょう。オゾン層破壊の他に、自分が知っている環境問題をノートに書いておきましょう。
これを書かせ、発表させて授業終了です。
(2002.10.29)