実験用てこを使って、つり合うきまりを見つけさせました。(5年)
おもりは各班に5個ずつです。
記録のさせ方が、授業をやるたびに変更していきました。
[最初のクラス]
左3つ目におもり2個 右2つ目におもり3個
[2つ目のクラス](絵で描かせた)
言葉で書かせるのは分かりにくいかと思い、絵で描かせたのです。
[3つ目のクラス]
左:おもり2個きょり3 右:おもり3個きょり2
きまりがより見つかりやすいように、おもりを先に表記させました。
きょりというのは、支点からのきょり、という意味です。
子どものノートを見てみると、右だけで1行、左だけで1行使っています。
一行以内に、左と右を表記させた方が、きまりが分かりやすいはずです。
4つ目のクラスでは、下のような表にしようと考えています。
(2004.10.1)