5年台風の授業です。
教科書にある1枚の写真を見て、気付いたこと・分かったこと・思ったことを書かせていきました。3つ書けたら、私のところへ持ってきて、○をもらったら、板書します。
啓林館の理科5年下であれば、1枚目はP.11の左下の写真「強い風でたおれた海岸の建物」、2枚目はその右にある「強い雨でくずれたしゃ面」の写真です。
1枚目の写真の気付きを発表した後に、
「台風は強い風がふく。」と、板書。
2枚目の写真の気付きを発表した後は、
「台風ははげしい雨がふる。」と、板書しました。
ここまでの授業展開は、大堀真氏のTOSS№1133102「台風と天気の変化1」を追試しました。
この後、りか坊の観察実験クイズ(http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/index.htm)の「台風はどのようにしてできるのだろう?」のアニメーション画面を見せました。(エンカルタの伊勢湾台風の映像も見せたらよかったかもしれません。)
そして、次の2つのまとめをしました。
「台風は南の海で発生する。」「台風は南から北へ移動する。」
(2004.10.24)