5年生の理科では、気温調べをさせました。
班では1日だけを調べるのですが、どうしても、調べ忘れが出てきます。
調べ忘れは呼び出されて叱られるので、ごまかしも出てきます。適当な温度や教室の室温を書いたりするのです。
ごまかしは、すぐにばれます。
前後の気温との変化が激しすぎるからです。
「この記録を元に勉強するのです。間違った記録で勉強していいのですか。」
忘れたことより、ごまかしたことの方をきつく責めます。
調べ忘れについては、班全員を責めます。
班の中では、誰がどこを測るかを決めているようです。
でも、朝一番や通常の休み時間の記録であれば、班のメンバー同士で、
「測った?」
と、声をかけあうべきです。
「それを協力というのです。」
気温調べは、たんに気温の記録が欲しいだけではありません。班による気温調べを通して、責任感や仲間との協力を学ばせるためにもしているのです。
学習を通して、人間性を高めるのが教育の根本なのです。
(2005.10.6)